カテゴリ: -染めもの( 3 )

食べてハッピー染めてハッピー

とても過ごしやすい季節になってきました。

朝晩は少し肌寒いけど
ちょっとした羽織りモノがとても気持ちがよいのだなぁ〜。

ボーっとしてたら
あっとゆう間に寒い季節がやってくるので
今のこの心地よさを大事に感じようと思います。


先日 栗をもらいました。

とても大きな栗で
とても美味しそうで
渋皮煮を作ってみました✳︎

c0308639_23073272.jpg

ロータスと遊びながら・・・
ロータスを寝かしつけながら・・・だったから
ちょっと丁寧さが欠けた仕上がりになってしまったけど

味はまぁまぁ◎

彼も美味しいとゆってくれたので
まんぞく まんぞく!





そして 次の日は朝から染めモノを。

アク抜きで出た汁と
栗の皮で煮出した染液で。

じっくりコトコト〜〜。

▼染めるモノ▼
カゴカバーに使ってるレース編み
コットンダブルガーゼ
コットン糸

c0308639_23082368.jpg

ガーゼには模様が出るように
絞りを入れてみました。

さぁてさて。
どんな色&模様が出来上がるのかなぁぁぁ〜〜✳︎✳︎✳︎





じゃん✳︎

じゃじゃじゃん✳︎✳︎✳︎

c0308639_23084803.jpg

やばばばば!
か、か、か、か、可愛いすぎる。


前にアボカドで染めたときも
こんな感じのピンクに染まったけど
それよりも深みがあって渋いピンク色。

c0308639_23083898.jpg

想像以上に可愛いくて
とっても まんぞく!

模様もいい感じに出てくれました◎
染めモノ たーのーしー。



こうやって自分でできるようになると

今度は手紡ぎもやってみたいな とか
綿を育ててみようかな とか
羊買おうかな とか
アルパカ買おうかな とか

そんな思いが頭の中を駆け巡ってしまったりするのです。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎



[PR]
by chaporarara | 2014-09-29 08:39 |  -染めもの | Comments(0)

地球とミックス

毛糸のピエロさんで買った 綿100%のかせ状の糸 約470g。

機械は持ってないので 自分で糸巻き糸巻き。

糸が絡まり大変なことになりながらも
なんとか 約50gの糸玉を9個作りました。

で そこからまた かせ状に戻し 洗って 干して。


染めの準備。

c0308639_159384.jpg



今回 染めに使ったのは
アボカド・紅茶・春菊。

紅茶以外は 初めて。


作業工程は ないのだけども・・・・

できあがりは こんな感じ!

c0308639_15114515.jpg

左から アボカド・紅茶・春菊。

アボカドは なぁんと ピンク色に*
淡いイロで すっごくかわゆい。

紅茶は 濃いめに煮出したから しっかりイロが付いたようです。

春菊は・・・・ んーーー ちょーうっすら緑色。ほんとうっすら。



でも とりあえず 成功*



ただいま 次の染め準備として
アボカド&玉ねぎの皮を 収集中。
[PR]
by chaporarara | 2014-02-23 09:05 |  -染めもの | Comments(0)

コーヒーワールド




ども。ヒィです。
今日は初めての染め物のお話です。

生成の綿糸。
何の可愛い気もない糸を 染めてみることにしました。

c0308639_23101073.jpg

ドットキドキの1年生の私。

この糸さんがどう変わるのかなぁぁぁ。


さてさて。
初染めはコーヒーで。

c0308639_2317583.jpg

煮たり 冷ましたり・・・。

草木染めの本を見ながら
ゆっくりじっくり。

媒染液には みょうばんを使いました。
スーパーで100円ほどのお手軽なモノ。



そして できたコーヒー染めの糸。

c0308639_23213450.jpg

わわわ。
いい感じに染まったぁぁぁぁ。

素敵 素敵。 

あ 一緒に手編みの丸も染めてみました。
こっちも元々ホワイトだったけど とっても素敵なイロに変身です。


楽しいことが また増えたぁ。
[PR]
by chaporarara | 2013-05-17 23:31 |  -染めもの | Comments(0)