カテゴリ: -材料( 7 )

材料のこと

ピアス作りたい衝動にかられた結果

c0308639_1405617.jpg


わーい わーい
いっぱーい***



今日はアトリエのお片づけをしました
もう散らかり度合いがヤバくって ヤバくって

T_T

リメイク用にとっておいた服とか
ずっと使ってない糸とか
編んだだけのモチーフとか

片付かない原因たちを
処分&オークション

それでもまだ手放しきれないものもあるけど
だいぶ心は鬼にしたつもり△


モノヅクリの材料は
あればあるほど幸せなんだけど
それを作品に生かしてこそ
キラキラ輝くのに
わたし 全然生かしきれてないT_T

うーーーーー

特に布とか革とか

カタチにしてあげなきゃ
意味ないよ〜〜〜


明日も片付けしながら
がんばろっ***

ぬぁ〜 眠すぎる 寝よう
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-05-03 01:17 |  -MATERIAL | Comments(0)

ハッピーsunday

今日はジィジ(義父さまさま)が
ロータスを連れ去ってくれたので
ラララララ〜ンな日曜日を過ごしました


部屋の扉のペイント
缶箱リメイクのペイント
作業テーブルの片付け
オーダーの帽子
革小物ちょろちょろ・・・

いろいろできて
楽しすぎて ニッコニコ


あっくん(夫)も天気のいいお外で
木で小物作り

ここ最近 わたしが
ボタン欲しい ボタン欲しいってゆってたら
ボタンを作ってくれました

c0308639_2311421.jpg


とってもかわゆいよ〜
はっぴー

さっそくコーヒーで染めた✳︎

ポイントにボタンを使うことが多いから
ほんとうにうれしい✳︎

てづくりボタン・・・
テンション あがった〜〜〜


そのほか 木のスプーンと
木のおたまを作ってたけど

木のおたま 製作途中でポキッ・・・

「萎えた」とのことで
完成ならず終了〜



好きなことを好きなようにできて
ハッピーすぎる1日

来週もロータス連れ去ってくれること期待して
今週一週間 がんばるぞ〜〜
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-02-01 22:41 |  -MATERIAL | Comments(0)

玉巻き器と代用かせくり器

やだやだやだやだやだ〜〜〜〜( ; ; )
寒いのやだ〜〜〜〜( ; ; )

これからもっと寒くなるのが
怖い・・・・。

ロータスにとっての初めての冬。
さっそくプチ風邪ひいてしまいました(T_T)

熱は1日だけだったけど
鼻水さんがおっぱい飲むのを邪魔して
いつも苦しそうなロータス・・・。

かわいそすぎて わたしも半泣き(T_T)

中耳炎とかなったら
もうわたし・・・・どうしよう(T_T)
耐えれるか。うぅぅ〜〜〜〜。

がんばろ。





少し前
悩んだ末に 買っちゃったぁ。

玉巻き器 ( ´ ▽ ` )ノ

c0308639_22214310.jpg

ついにー ついにー✳︎✳︎✳︎
わーいわい。

アトリエにある作業テーブルにセッティング。


ほんとだったら かせくり器もいるんだろうけど
どうやら代用できるモノがあるみたいで

こちら↓ ↓ ↓

c0308639_22211398.jpg
ニット用干しネット◎
100均で売ってるや〜つ〜◎


さっそく巻いてみたら
十分なお仕事してくれました。

満足ちゃん♡♡♡


c0308639_22221141.jpg

かせ状態だった糸を巻き巻き・・・
単体ぢゃ使えなさそうな糸を引き揃えて巻き巻き・・・

難しいのかなと思ってたけど
とくにそんなこともなく スムーズに巻けました✳︎

またに ヤーンキーパーがコテンと倒れて
もぅ!ってなるけど 許容範囲。

簡単に糸が巻けて うれしい✳︎楽しい✳︎うっきうきー✳︎

これからは躊躇なく かせ糸買えるのだ!



さぉさぁさぁさぁさぁ〜〜〜〜。

ロータスの鼻水さん〜
早く さよならしてね〜〜〜。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎

[PR]
by chaporarara | 2014-11-14 11:02 |  -MATERIAL | Comments(0)

ハギレちゃんの整理

捨てれなくて増えてゆくハギレちゃん。

サイズもバラバラ。素材もバラバラ。

c0308639_15562013.jpg

今までこんな風に箱にざっくり詰め込んでたけど
使い勝手は よろしくないのだ。

なんかいい保管方法を 
うーん・・・うーん・・・って ずっと考えてて。



今 お試し実践中のハギレ整理。

c0308639_1558299.jpg



1つ目の箱は 「シュシュ&ヘアバンド」サイズのハギレ。

c0308639_160039.jpg

シュシュとヘアバンド作りに必要な材料を詰めてみました。


・必要な大きさに切ったハギレ
・ゴム
・型紙(ただの長方形だけど・・・)

c0308639_1655932.jpg

この箱を開ければ
いつでも シュシュとヘアバンドが作れてしまうセット。



2つ目の箱は 「ヨーヨーキルト&パッチワーク」サイズのハギレ。

c0308639_16101976.jpg

それぞれお菓子の缶にざっくりと。


パッチワークサイズは 何種類か型紙を準備して
いっぱい溜まったら パッチワークが楽しめるように と。

c0308639_16114616.jpg

一番小さいサイズで5cm角だけど
ネットで調べたら 2.5cmあれば パッチワークできるって書いてあった・・・

うーーー・・・もう捨てるとこ ないやん。




ハギレちゃんの整理。

目的を作ってあげて サイズを統一させてあげた方が
きっと 使い勝手もいいし 保管もしやすいとゆう考えに 辿りついた私。

今後の自分に 期待*





ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです*
[PR]
by chaporarara | 2014-03-27 09:53 |  -MATERIAL | Comments(0)

ビーズの行方

ビーズのお片づけのお話です。
前回のお片づけは→コチラ


収納しきれなかったビーズたちのために
無印の小分けケースを買い足そうと思ってたのだけど・・・

近所のホームセンタにて
仕切りがいっぱい付いてる小分けケースお買い上げーの。


前買った無印のケースは
小さなビーズとかには向いてるけど
大きめのビーズとか数が多いやつは収納しきれなぁぁい!と

浮気しました。

c0308639_9122930.jpg

ウッドビーズをメインに収納。

見やすく収まったぁぁぁぁぁ!!!


機能的には問題ないこのケース。

だ・け・ど・もーーーーー
見た目的には 目立つ場所に置きたくにゃい。


収納ケースって 
このメリット・デメリットが悩むタネなんだなぁ・・・。

とりあえず 完・収納!


あとは 場所~~~ 場所~~~。




 
[PR]
by chaporarara | 2013-07-25 09:23 |  -MATERIAL | Comments(0)

ビーズと愉快なヒィさんの時間


はろはろ。ヒィです。

今日はとっても雨が降っています。
そうです。台風が来ているようなのです。

でも 台風ほどの雨・風はなく
「雨の日」な今日です。



今日は 旅中に出逢ったトモダチが遊びに来る予定だったんだけど
その台風の影響で来れなくなってしまいました。

私の住んでる場所はただの「雨の日」なのに
きっと彼のいる場所では 雨・風・嵐!なんだ・・・!


とってもとっても楽しみにしてて
昨日の朝から すっごく早起きしてしまったくらい
テンションが上がりまくってたヒィさん。

来れない知らせを聞いて
ズーーーーーンとテンションは下がってしまった・・・。

だけども!!!!

おかげで昨日は早く起きていい時間を過ごせたし
残念なだけぢゃなかったね~~~~~*




上がったり 下がったりなヒィさんは
今日ビーズの整理をしました。

少し前に無印で買ってたコレ ↓ ↓ ↓

c0308639_1743744.jpg

小さいものを小分けするケース。

100均にも似たようなもの売ってると思うけど
無印商品です。



とゆうわけで 整理開始。
ターゲットは コチラ。

c0308639_17105593.jpg




「とりあえず」小分けできそうな入れ物(ビンとか)を準備して
いざ分別作業~~~。

c0308639_17121431.jpg

いろんなとこにバラバラに入れたりしてたから
ちゃーーーんと種類ごとに分別・・・

c0308639_1714418.jpg

分別中・・・

c0308639_17154561.jpg

小さなビーズ・ウッドビーズ・ボーンビーズ・ガラスビーズ
ストーンビーズ・飾り付きビーズ・トップ・作りかけ・・・などなど。

やりだすと止まらないヒィさんは
ずーっと分別してました。

c0308639_17163266.jpg

楽しい作業~~~ ランランラン♪♪


そして。

無印で買った小分けケースは お試しにと2つだけだったので
「とりあえず」で分けたはずの小瓶に「とりあえず整理」終了!

c0308639_17283234.jpg

瓶の蓋にまで小分けしてしまった「とりあえず」な感じ!

「とりあえず」は私的にあんまりよくないんだけど
「とりあえず」終了!

後日 何個か無印ケース買い足ししちゃおぉー。
問題は大きいサイズのやつと量が多いやつの小分けだにゃ。

c0308639_17244360.jpg

ビーズたちからの
「さっさと可愛く整理してあげてねぇぇぇ~!!!」
のオーラを感じれるように わざと目に付く場所に並べました。


あ ストーンたちだけちょっと別収納。

c0308639_1735588.jpg

パートナーアックンもマクラメで使うので
コンパクトにまとめてあげました。

インドで買った大きい石さんとタイで買ったパーツ用の小さい石さん。

c0308639_1736135.jpg

相変わらず 可愛いんだにゃぁぁぁぁ ぽわ~ん。

このお片づけが
アックンの創作意欲に繋がってくれるといいなぁぁぁ*
[PR]
by chaporarara | 2013-06-21 17:42 |  -MATERIAL | Comments(0)

残った糸をお片づけ



ちゃおっ。ヒィです。

最近 晴れた日が続いていたので
外でできるお仕事をしていました。

ペンキでいろいろ塗り替えたり
植物を植え替えたり。

そして 私も太陽チャージしたり。


雨がザァザァ降り続いてたときは
太陽が恋しくて恋しくて待ち焦がれるほどだったけど
私の充電は もう十分です。

農家さんが雨を待ってるようなので
今度はそっちをうるわせてあげてください!!!!

・・・と お空にお願いしてます。





さて。

編み物がダイスキなヒィさんの困った事情は
半端に残っている糸たちの保管法。

使いかけのまんまでクルクル~ッポイ!と保管しとくと
他の糸と一緒になって絡まったり 存在を忘れたり・・・。

何かと悲しい結末が待ってて
これ どーにかしないとなぁぁぁって思ってました。


自分に合った保管法を考え考え・・・
がんばって考えてみたけど 思いつかなかったので

ネットで探してみたら
これだーーーーー!ってゆうのを見つけました*



この子たちを使います。

c0308639_12183790.jpg

近くのホームセンタで売ってたウッドピンチ大きいのと小さいの。


このピンチにグルグルグル~~~~!っと
糸を巻いてゆくのです。

c0308639_12204549.jpg

コレにだけ集中すると嫌気がさしそうだったので
「片付けの合間」や「映画を見ながら」の「ついで作業」感覚で 
巻き巻きのき~~~~~!


できました。

c0308639_1223544.jpg

太い糸/細い糸/特殊糸 まとまりましたぁ!


編み糸だけぢゃなくて
刺繍糸もクルクル~っと巻きました。

c0308639_12253311.jpg



糸巻きを作ろうかな~っても考えたけど
ウッドピンチの方が楽チンでシンプル*

気合を入れたい糸にだけ
可愛い糸巻きを作ってあげようかなーと思案中。


さぁ。
巻き巻きが終わったピンチ糸さんたち。

飾るも仕舞うも 私次第。

どーしようかなぁぁぁぁ モワモワモワモワ・・・・(妄想中)
[PR]
by chaporarara | 2013-06-18 12:35 |  -MATERIAL | Comments(0)