カテゴリ:ひとりごと・・・( 95 )

スカートつくるの

ものづくりしていると
気がつけば心の中で自分との会話が始まってる

手を動かしながらも
実はそっちのほうに夢中になってるんぢゃないか、とも思う


少し前にウール生地をパッチワークしてスカートを作ったんだけど
サイズが小さくてお尻のとこ履くのが大変だから
新しく作り直したくて 昨日作り始めました

今度のは大丈夫そう*

ネパールで買っていた巻きスカートを土台にして
テキトーな生地をパッチワーク

土台があるのはすごく楽

端っこ縫い合わせて ゴム入れて
ゴムのスカートにするの

今夜あたり出来上がるかなぁ


お店に買いに行けば
スカートなんていつでも手に入るけど
わたしは 「つくる」とゆう選択肢をする

なんでもそうだけど
お金で買えない「もの」はない と思う

だけど 自分で作ってみると
お金で買えない「なにか」が ある

わたしは その「なにか」で
じぶんの人生を豊かにしたいな、と思う


かわいいスカート、できるかなぁ〜*
たのしみ!

[PR]
by chaporarara | 2017-02-21 17:47 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

グルグル

なんだか 答えがあるような ないようなことを
ぐるぐると 考えてしまっている

じぶんが思う「当たり前」の位置が変われば
世界は変わるんだ きっと、、、、◯

価値観について とか
反原発について とか
電気を使わない生活について とか
必要なものと欲しいものについて とか

そんなのを考えてたの




なんか考えるときっていつもそうだけど
感覚だけを先に持って じぶんの中で言葉で整理できなくって
もやもや する

だからブログに書いて言葉にして
すこしでもすっきりしたい とか思うんだけど
表現がわからない

ああ もどかしい

ここ最近あんまりグルグルな考えを持たなかったから
久しぶりに グルグルがもどかしい

悪くはないんだけど

すっきりしなくって
すっきりできなくって
そのことばっかり頭の中をグルグルしちゃう

、、、、そんなに考えることぢゃあないんだけど(・Д・)



[PR]
by chaporarara | 2017-02-06 23:18 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

当たり前を生きること

いまの生活に当たり前にあること

蛇口をひねれば水が出るとかお湯が出るとか
ボタンをポチっと押せば暖かくなるとか涼しくなるとか
コンロの火で料理できるとか

すごくすごく当たり前のこと

だけど これは ほんとは 当たり前 ぢゃない



ネパールの村で生活してたとき
お水は山からやってきていた
お湯はない
ごはん作るときは マッチで火をつけて
長い筒状の棒を吹いて火をおこしてた

ひとつひとつがあったかいの
ひとつひとつに満たされるの

生きていることを実感する
地球に存在していることを実感する


あんまり自然に逆らいすぎると
わたしのココロどっかいっちゃいそうだな
って思ったりするときがある

前に
わたしがいまここにいる のか いない のか
って 気持ちになってしまっていたのは
この感覚が恋しかったのかもしれない


だから わたしは
この文明社会に生きながらも
この母なる大地である地球と一緒に生きていたい



どんどん便利になってゆく世の中だけど

アインシュタインは言ってたんだって

第四次世界大戦が起こるとすれば
ひとは石と棒を持って戦うだろう って

いつか この文明社会は
終わるときが来るのかもしれない



ちょっと前に部屋にテレビを出したんだけど
うーん、、、やっぱいらないかな〜って

むすこもeテレ見たりしてるけど
必要なもの、には 思えなくって、、、

なのに久しぶりにDVDで映画見たときは
その空気感がここちよかったり、、、

一度 「楽」を手に入れると
手放すことを恐れるのかな

さぁ テレビ どーしよ〜
夫は いらんー ゆってます



にほんブログ村 子育てブログへ





[PR]
by chaporarara | 2017-01-25 01:00 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

生きるたのしさ

今乗ってる車
どうやらそろそろ寿命な気配

買い替えかなーと思って
中古車見てたけど うーん なかなかないなー

いろいろ車を見てみたけど
自分が欲しい車って なかなかなくて

車って ひとによって結構価値観が見えるものだなぁ
って思った


いろいろ思ってたら
そもそも 「生きるたのしさ」って なんだろ

って思い始めたりして 思考飛び飛び 笑


今後の目標
あえて めんどくさいことしてみたり
不便なこと してみよう

それが わたしにとって 生きるたのしさにつながる気がした◯


ちなみに
義母が新しい車を買ったので
今まで乗っていたSUVをもらえることになりました!

わーい^_^




[PR]
by chaporarara | 2017-01-16 00:39 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

記憶

今日もたくさんのイロ 舞い散る1日でした。

c0308639_23100063.jpg
その一瞬の時間は
わたしの永遠の記憶になります。

ありがとう。

[PR]
by chaporarara | 2016-12-26 23:12 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

変わること

むすこが生まれて
夫と前みたいに話す時間が減った。

話す内容も変わった。

むすこが生まれる前に
「赤ちゃん生まれるのはうれしいけど
ふたりだけの時間が終わってしまうのはさみしいね」
ってよく話してた。



あのとき、どんな時間を過ごしてたんだっけ。

むすこを実家に預けてふたりで出かけることもあるんだけど
それでも、もう「ふたりだけの時間」ぢゃない感覚が
昔の記憶を消してる。

「前みたいに、、、」って過去を懐かしむ感情は
結局わたしを楽にはしてくれない。



むすこが寝たあと、
わたしも夫もすきなように過ごす。

それぞれで別のことをしたり
たまに共有したり。

数日前の夜、マスキングテープでお絵かきした。

c0308639_01231684.jpg
わたしがやってるのを見て
夫もやりたくなったみたいで
話しながらペタペタした。

c0308639_01233341.jpg
むすこが生まれる前、
どんな気持ちで時間を一緒に過ごしていたか
やっぱりあんまり思い出せないけど
今は、今の過ごし方があるんだなって思った。

前と同じように過ごすことに気持ちを持っていかれてたけど
逆に、あのときには過ごせない過ごし方が今あるんだよね。

そう想うと、とても心地よい空気に包まれた。



家族で過ごす会話が増えたけど
夫との会話が減った

んぢゃなくて

夫との会話が減ったけど
家族で過ごす会話が増えたんだ。



変わることを恐れてしまうけど
変わった先には、あたらしい何かがある。

そのあたらしい何かを
自分の中に、ふわりふわりと流し込んであげたら
わたしはその変化を恐れることなく
また心地よい流れの中を生きていけるんだなって想った。


まだまだ、いろんなものに
持っていかれ気味だけども、、、。

でも、わたしのまんなかでは
「すべてが、ここに、ある」って想ってる。

「いま」に、すべての奇跡が集まってるんだもん。



今日も、地球とゆうホシで
しあわせに生きました。

[PR]
by chaporarara | 2016-12-23 01:55 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

道しるべ

十分わたし幸せだよ、と想っているけれど
心の奥でずっと感じている違和感を
わたしは無視できなくて、できなくて

「いま」の中に
何かが足りないのか、足りすぎてるのか
それが、ぼんやりとモヤモヤと動くときがあるの。


その違和感は いまに不満を感じているとかぢゃなくて
遠い昔から わたしがこの地球に誕生する前から
わたしの中に「存在していたもの」と 「違う」と感じる違和感。

だから、その違和感を少なくするために
じぶんのことをもっと知らなくちゃと想ったよ。

わたしは
どう感じているのか とか
何をしたいのか とか
何がすきなのか とか

それをもっとクリアにするの。

クリアになったら それはきっと
わたしの人生の道しるべになるよ。



わたしはいつも心地よさを求めて生きていて。

それは時間、場所、すべてのタイミングが
わたしに幸せを感じさせてくれる。

その心地よさは、誰が決めるわけでもなく
わたしにしか分からなくて、わたしの中に存在する大事な感覚。

じぶんの感覚は
じぶんで育てていかなきゃ、だー。







[PR]
by chaporarara | 2016-12-14 01:35 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

どうぶつさんたち

今日は動物園に行ってきました。

c0308639_01480493.jpg
とてもいいお天気で
寒すぎることもなく
すごく気持ちのいい日でした。

c0308639_01481852.jpg
動物って、かわいい。

自分のココロがゆらゆらっと動くと
「なんか作りたくなる衝動」に駆られるわたし。

かわいい動物さん、作りたい。。。

そんなことを想いながらの動物園。

頭の中は
「動物園 プラス ものづくり」。

いろんな糸や布やビーズや材料が出てきて
お話を始めるの。

頭の中で作り始めるものづくりは
すごくたのしい。

妄想。

c0308639_01483155.jpg
カタチに できるかな〜。

わたしの中の世界を
いまここに 放出。


すこしね、いろんな感覚を思い出したの。
空気とかにおいとか、ね。

わたしが生きたい場所を
わたしが心地よい場所を
わたしは絶対に自分でまたつくる。






[PR]
by chaporarara | 2016-12-12 02:03 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

キラキラ

むすこが起きたり寝たりで
なかなか寝れない、、、、ので
自分のブログを読み返したりしてました。


前に書いてた旅ブログ。
愛旅。

旅出発前の準備してるときから書いてて
読んでるといろんな気持ちが蘇って。

文章が、、、元気 笑

いま、なんか 地味だもん、文章 笑

いろいろ変わるんだ、ひとって 笑


目の前のすべてが
たのしいことだらけだった気がする。

でも、過去って、後になるとそのとき以上に輝くから
ほんとのとこは、いまと変わらないものが見えてたのかも知らない。


わたし、1年前に結婚式したんだけど
そのときのDVDをずっと見れてなくて(恥ずかしくて)
やっとこの前見たの。

そしたら、そんなに恥ずかしい姿ではなくて
とてもとても幸せそうに見えた。

結婚式のとき自分が感じてた幸せ以上のものが
そこにあるように見えたの。

不思議。




「隣の芝生は青い」みたいな
そんな感じなのかな。

自分のことだけど。


いいな〜って思うことって
実際そこまで いい ってこともなくて
ただ、そう見えてるだけで

結局、いちばんキラキラしていて大事なものは
いま、ここに、自分の中に、詰まっているんだろうな
って、なんとなく思いました。






[PR]
by chaporarara | 2016-11-23 23:44 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

TOKYO

東京へ2泊3日。
行ってきました。

c0308639_22231907.jpg
初めて行ったわけぢゃないけど
あんまり見たことなかった東京。

東京は すごく すごく 都会で
びっくりでした。

イギリスのロンドンよりも
アメリカのニューヨークよりも
衝撃的な都会だった。

日本って こんな国なんだ、って
外から目線で見た感じでした。

すごいね〜、TOKYO。

きっと10代のころに東京を知ってたら
なんでもあるし、便利だし、
抜け出せなくなっていたかもなぁ〜と。

たのしいこと いっぱい だもんね。


でも、いまは
自然のほうがすきだし
そんなに欲しいものもないから
東京にわたしが必要としてるものはないような気がしました。


すきでもきらいでもないけど
東京、すごい独特感を感じたんだ〜。
いろんなひとがいるね。

それはいいな、と思った。






[PR]
by chaporarara | 2016-11-23 21:47 | ひとりごと・・・ | Comments(0)