カテゴリ: -アトリエ( 14 )

今年のうちに

ここ2週間ほど夫が体調を崩し、
騙し騙しで過ごしていたら
マイコプラズマ肺炎になってまして。

菌が増えすぎてたらしく、
点滴までするはめになってしまいました。

今、やっと良くなったけど
自己判断はよくないね〜〜〜。

わたしとむすこにもうつらず
無事に終息できて ホッ。

やっと同じ部屋で寝る日常に戻りました。

だから、ものづくりもスローペースだったんだけど
今年ももうすぐ終わるので
お家の中の片付けやらなんやらに切り替えるべく
販売用のものづくりはまた来年楽しむことにしようかな。

でも最後に数点!
ちょっと出品予定です。

c0308639_17011154.jpg



さて。

最近荒れ放題だったアトリエ。
雨の日にお片付け。

c0308639_01064208.jpg
片付けても片付けても
片付いた気がしない、、、、。

今年のうちに、やりかけてるアレコレをちゃんとカタチにして
新しい年を迎える準備をしようと思います。




[PR]
by chaporarara | 2016-12-15 17:03 |  -アトリエ | Comments(0)

編み物スペース

今夜は 久しぶりにむすこが早く寝てくれたので
自分の時間を楽しめました*

ものづくり時間〜♫

そして久しぶりにちゃんと完成

未完成の状態が続くのは
すっきりしなくて どーもすきぢゃない

なので やっと やっと*


そんなこんなで
なかなか作品が完成しなかったので
c0308639_01164674.jpeg

また ものづくり部屋の写真〜

この部屋でいつも編み物、縫い物、パソコン、いろいろ
するのだけど

編み物って
どんな形でするのがいちばんいーかな、、、、と

机に向かって・・・
椅子に座って・・・
床に座って・・・

うーん・・・

編み物スペースを確保したくなったので
ゆっくり編み物できる場所を妄想中な今日このごろです


さぁ 妄想しながら 寝ます

今夜は鼻が詰まりすぎて
苦しいのだ〜〜〜




編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-05-21 01:32 |  -アトリエ | Comments(0)

すきなものが集まるアトリエ

最近 むすこが眠りにつくのが遅くて
11時過ぎてしまうこともしょっちゅうで
そうなると、それから起きて何かする気力が残っていなくて(´・_・`)

・・・と 今これを書きながら 思った!
んぢゃ、朝早く起きて自分の時間作ろうかな***

うーん、できるだろうか、ねぼすけさんなわたしに 笑

やってみようかな〜*



アトリエの模様替えしました

c0308639_23225993.jpeg
最近インテリアに興味を示し出して
ちょこちょこと片付けたりなんたり しています

自分のすきな空間で過ごせることは
気持ちいいもんね*

この配置は初めてで
なかなか気に入っております

窓があるから、と何も置いてなかったけど
出入りするわけぢゃないから置いてもいーぢゃんね、と

おかげでちょうどよい日の入り具合だから
植物置けちゃうの

新しいグリーンが欲しくなっちゃってる 今*


そして夫が仕事で持って帰ってきてくれたお花を
わさっと吊るしました

お花とか植物あると お部屋にエネルギー回る気がする*

でも、ドライの植物はね
呼吸をしていない状態だから
生き物で言うと、死んでいる状態

ってゆう見方もあるって聞いたことあるの

ドライを飾るたびに
すこし 気になってはいるんだ〜

でも、すきなの

どーなんだろな

自分の気持ちに素直に従うと
ドライフラワー、きれいだなぁ って 思ってる

そこにあると うれしいもの のカテゴリ

とりあえず、そちらの感情に従って
飾っておこう*


自分らしいアトリエにしていけたらなぁ***




[PR]
by chaporarara | 2016-05-19 23:38 |  -アトリエ | Comments(0)

チャポラ空間

このまえ 義母がむすこを連れ出してくれた間に
お片づけ しました

c0308639_22412857.jpeg

わたしの部屋にある どっさり積まれたカゴ

糸たちを収納しているのだけど
いつのまにか荒れてしまってT_T


ちょこっと 板を切ってビス打って

c0308639_23442394.jpeg

棚になりました*

すこしすっきり*


むすこが生まれて
模様替えとか片付けしたりする時間が少なくなってたけど
やっぱり自分のすきなものに囲まれて
すきな空間を作り上げることは
いろんなハッピーにつながるなぁ と

空間に モノヅクリを プラス






[PR]
by chaporarara | 2016-05-11 17:13 |  -アトリエ | Comments(2)

ドライフラワー

わたしのアトリエの窓

c0308639_01221772.jpeg
ずっと眺めていたくなるスペースが
できてしまった*

ほんと しあわせな気持ちになる眺め

c0308639_01224551.jpeg

去年挙げた結婚式のときのブーケも
今ここでいい感じにドライに


このドライたちは
ラッピングの一部に使っています

今日新たにドライものをお迎えしたから
次の発送がたのしみなのです*

どこからのご購入、オーダー、
お待ちしています〜***


さて
次回イベント出店まで3週間

最大限に自分を解放して
モノヅクリ するのだーーーー



編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-04-13 01:37 |  -アトリエ | Comments(0)

ぶら下がりん

今夜は雨です
しかも雷まで鳴り響く大きな雨です

ここんとこずっとピッカーンと晴れてたから
雨 ってゆう存在を忘れていたよ

ひさしぶりの雨
雷の音は怖いけど 今夜の雨の音は
嫌いぢゃないです


モノヅクリ机の正面の壁
c0308639_01031236.jpg

ぶら下がり〜のたち 増えてる

ここはお気に入りの眺めにしたいのだけど
いまいちピンとくる景色がイメージできなくて

さらには油断すると、本当に散らかり度がハンパなくなる

理想と現実が、遠いよーーーーー


あ○
さっきアップしてた作りかけのやつ
ぶら下がってます

写真中央

イヤホンホルダーです

コメントありがとうございます(=゚ω゚)ノ
まさにまさに イヤホンホルダーでした(=゚ω゚)ノ

まさにまさにイヤホンのコードを
巻きたかったんです(=゚ω゚)ノ


かわゆくできました*
.
.
.
.
.






[PR]
by chaporarara | 2015-08-07 01:23 |  -ATELIER | Comments(0)

モノ作りはアトリエで 〜仮終了〜

一週間くらい前から始めた「モノ作りはアトリエで」計画。
育児の合間にテーブル作ったり片付けたり。

やる気スイッチの続く限り
と思いながら がんばってたけど

やる気スイッチ 切れた模様。

いさぎよく 今回はココまで。





◎ビフォー◎

前回 縦長テーブルを設置したせいで
さらにさらに汚部屋になってしまった様子。

c0308639_00575922.jpg

さすがにココでやめるわけにはいかないので
わずかなやる気を出して お片づけ〜〜。



◎アフター◎

遊びゴコロのない景色で
全然おもしろくないのだけど ↑ 汚部屋は脱出。

c0308639_00391869.jpg

アイボリー色のインド綿布をカーテン代わりにして
奥に 使わない雑貨とかオムツのストックとか。


縦長テーブルにも同じ布を掛けて。

c0308639_00393293.jpg

ココには 「ラフ可愛く」モノ作り材料を置こうと思ってたけど・・・

うーーーーん またいつか気が向いたときに
ルンルン気分で片付けようと思いまする。


向かって右側は 糸・布などなどのストック。

c0308639_00402601.jpg

こっちもいつかルンルン気分でお片づけ予定で!



そんなわけで。

私の「モノ作り」は
只今 アトリエで行っています ↓ ↓ ↓ ↓

c0308639_00404072.jpg

もうすでに散らかりマンボーになっちゃった。

この作業スペース周辺は
モノ作りをしながら 少しずつ手を加えて
可愛い空間にしてゆけたらな と 思っておるんです。



ココからの眺め。

c0308639_00405791.jpg

編みモノ 縫いモノ 革モノ マクラメ などなど
どれもダイスキな私のモノヅクリだけど

最近は毎日かぎ針持って 編み編み編み編み。


編みモノは やっぱり一番落ち着くのだ✳︎
私にとって 何よりの瞑想時間。




可愛いモノ いっぱい作ろ〜〜〜〜。

c0308639_00411311.jpg

タラリン タラリン タラタラリン
新入り フェイクグリーンネックレス。


「モノ作りはアトリエで」のお片づけ
一旦終わり〜。





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎




[PR]
by chaporarara | 2014-07-31 22:37 |  -ATELIER | Comments(0)

モノ作りはアトリエで 〜汚部屋〜

新しく作った作業スペースからの景色は
悲しい 悲しい 悲しい〜〜〜ことに

汚部屋でしゅ。

c0308639_15391742.jpg

この景色に収まってるモノとして。

・モノ作り材料
・オムツ/おしりふきストック
・もうちょっと大きくなってから遊ぶオモチャ
・フリマで売ろうと思ってる服たち
・今は使ってない雑貨類
・その他

今まで何度も片付けて 毎回モノは減っていってるけど
まだ完全に断ち切れないモノが多くて。

モノが多すぎて見る度に はぁ・・・って思う気持ちを考えると
必要ないのに断ち切れずに持ち続けてるモノって
私にはプラスに働いてないことを実感してしまう。

今回の片付けで
私のハッピー度はどれだけ上がってくれるでしょうか◎




とりあえず私
またやる気スイッチが少しONになりまして。

縦長テーブル作りました✳︎✳︎

c0308639_00570263.jpg

3時間くらいで完成。

私 上手になってる。えへへ◎





それでは テーブル設置。
↓ ↓ ↓ ↓

c0308639_00575922.jpg

あれ。あれれ。
汚部屋すぎて テーブルの存在がとても薄い!



ココだよ。
↓ ↓ ↓ ↓

c0308639_00582557.jpg

このテーブルには
モノ作りの材料を見やすいように置いたり並べたりする予定。

続く・・・・





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎




[PR]
by chaporarara | 2014-07-28 10:58 |  -ATELIER | Comments(0)

モノ作りはアトリエで 〜テーブル設置〜

やる気スイッチの勢いで出来上がったテーブル。

c0308639_18590046.jpg

アトリエに設置します。





◎ビフォー◎
作業スペースにする予定の場所@アトリエ。

c0308639_18592850.jpg

溜まってたホコリなどなどお掃除して。


↓ ↓ ↓ ↓

◎アフター◎
テーブル設置。

c0308639_00522193.jpg

背面を壁にしたくて
こんなレイアウトになりましたん。


c0308639_00550008.jpg

作業スペース とりあえずこんな配置で決定◎

あとはこの場所を
素敵なインスピレーションがモワモワする空間に仕上げるコト。


が しか〜〜し その前に。

この椅子に座って見える景色が悲惨でして。




はい↓ ↓ ↓

c0308639_15391742.jpg

完全に 「汚部屋」。



モノ作りには 空間が大事。雰囲気が大事。
これぢゃ 作業に支障が出るよ〜〜〜。

自分のお尻ペンペンして
本気出してこ〜〜〜。

お片づけ。



続く・・・



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎







[PR]
by chaporarara | 2014-07-25 09:11 |  -ATELIER | Comments(0)

モノ作りはアトリエで 〜産後DIY〜

ロータス 生まれて 3ヶ月ちょい 経ちました。
相変わらず可愛すぎて どうしよう!な毎日です◎

よく笑って よく寝てくれて
ありがとうな子。




ロータスが寝ている合間合間に
私はモノ作りを楽しむ時間も増えまして。

c0308639_18574224.jpg

リビングのテーブルが大変なことに。
材料たちで ゴッチャゴチャ。

c0308639_18580697.jpg

しばらく無言で見ていた彼も
「ヒィチャン いつになったら片付けるの!!」と。

うぎゃ(>人<;)


そもそも我が家には
「アトリエ」と名付けた部屋があるのだけれども。

長い間 「材料置き部屋」になってしまって
「アトリエ」って呼んでるのに作業スペースがないのです。

だから ちゃーんと作業スペースを作れば
思いっきり散らかしてしまっても OKOK。

だって 「アトリエ」なんだから。



よーし!
やる気スイッチーーーーーー!




入りました。

産後初DIY✳︎作業テーブル作り〜。


1日目。

c0308639_18583674.jpg

ここまでできた!

突然のやる気スイッチ。
自分でも わぉ〜〜〜!な動きっぷり。



2日目。

完成✳︎

c0308639_18590046.jpg

7月某日。

汗だく作業!
気持ちいい!


続く・・・




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎







[PR]
by chaporarara | 2014-07-21 19:59 |  -ATELIER | Comments(0)