カテゴリ:こども life( 56 )

おなか

c0308639_02243566.jpeg

こんにちは。チャポラです。

今のおなか。
なかなか大きい!!

最近急に大きくなって
ちょっとしたことが大変になってきてます。

靴履くとか、落ちたもの拾うとか。

今、妊娠7ヶ月〜8ヶ月くらい。
調べたらそろそろ後期に入るみたい。

初期と後期はどうしても精神的にも体調的にも乱れやすいから
どうかどうか、平穏な日々を過ごせますように、と祈るばかり。

まだ、今のところは、乱れなく
しあわせに包まれた日々を送っています。

このしあわせのまんま
赤ちゃんに会いたいな。

うん、たのしみです。


[PR]
by chaporarara | 2017-12-03 02:35 | こども life | Comments(0)

日々

c0308639_21344978.jpg

さいきんのむすこは
お外でごはんがお気に入り

ウッドデッキで朝ごはん

さむいかもよ〜〜〜とゆうわたしに
「だいじょうぶよ!たいようあるからあったかいから!」
とゆうむすこ

あったかい朝*

あったかい日々*






[PR]
by chaporarara | 2017-03-04 21:41 | こども life | Comments(0)

あそぶ いきる

c0308639_14403867.jpg

今日はずっと天気が悪くて
お家の中で過ごした

おもちゃのくるまたちで遊んだり
お絵かきしたり ◯◯ごっこしたり
おやつ食べたり、、、

ひとりで夢中に遊んでいるときは
わたしもちょっとものづくりしたり、、、

なんか ちょっと前まで
むすことの時間をちゃんと過ごさなきゃ、とか、遊ばせてあげなきゃ、とか
すごくおもっていたけど
その気持ちが柔らかくなったのか
自由に過ごせてる気がする

無理に遊ぼうとしなくても
生活の中に「遊び」はたくさんあるとゆうこと


ごはんをつくることも
掃除をすることも
お片付けすることも
お手伝いすることも
わたしがものづくりする時間だって
むすこにとっては 「遊び」の一部であるような

そして その中からいろんなことを学んで
いろんなことを気づいていくんじゃないか と思った

わたしがミシン使ってて
むすこはスタートボタン押すのをすっごく楽しんでたんだ〜

そのうちミシン使えるようになっちゃうかな


日々の生活そのものが遊びになったら
すっごいワクワクの毎日になるんぢゃないかな





[PR]
by chaporarara | 2017-02-21 01:07 | こども life | Comments(0)

まいにちのごはん

c0308639_00090438.jpg

はたちのころ
卵焼きしか作れなかったわたし

「料理なんてできないひと」だったんだけど
いつしか「料理できるひと」になりたいな〜とゆう思いが生まれてて
毎日彼のために、とごはんを作っていたら
なんとなく料理もできるようになって
ホームパーティのときもいろいろと作ってみたりとかして
なんとなく「できないひと」とゆう自分の枠から抜けたと思っていたら
産前産後の精神の乱れで「できない」渦にはまり
料理することが苦手どころか怖くなり
毎日のごはんを苦痛に感じていたんだけど

気づいたら ここ数ヶ月 その感じはなくなっていて
さいきんは とてもたのしくごはんを作っています

うれしいなぁ、、、、

怖くなっていたころを思い出すと
いまの気持ちがどんなにしあわせなことかと、、、!

たのしい、って だいじ

たのしくおいしいごはんつくれるひとになろう

むすこがね
「ごはんつくってくれてありがとう」って言ってくれたりするの
「ひーちゃん(わたし)つくったのおいしい〜」って食べてくれるの
↑納豆混ぜただけでも言うけど、、、笑

あらためて書くと涙出そうにうれしい、、、

しあわせなごはんを作ろ〜






[PR]
by chaporarara | 2017-02-12 00:39 | こども life | Comments(0)

キュンとした日

手に持ったバナナを上に上げて
「ムーン*!」(月)と言ったむすこにキュンとした

公園でストライダーに乗ってたとき
こけてしまって泣きながら
「たおれた〜〜〜泣
せっかくサンタさんがくれたのに〜〜〜泣」
と言ったむすこにキュンとした

c0308639_00574540.jpg
「ひぃちゃん(ママ)すき?」って聞くと
「すき!あっくん(パパ)も、トト(愛猫)も、さくと(ともだち)も
わか(ともだち)も、のんちゃん(ともだち)も、みーんなすき!」
って笑顔で言ってくれるむすこにしあわせをもらえる

むすこの世界は 今日もキラキラ*





[PR]
by chaporarara | 2017-01-26 01:09 | こども life | Comments(0)

子育てブログランキングに参加してみました

こんばんは

夜の時間がすきで
まいにち夜更かししてしまう

子どもが寝たあとの解放感!

そしてお寝坊さんなむすこのおかげで
朝もゆっくりぐっすり!

しあわせな日々*



さっき なんとなくブログランキングに
参加してみました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いろんなカテゴリがあったけど
子育てカテゴリへ

ものづくりがメインのブログ、、、
のつもりだけど
なんとなく なんとなく なんとなく


しばらくは更新頻度も多めにいきます
たいしたことなんにも書かないけど!

c0308639_00280114.jpg
しあわせ を 綴っていけたらいいな*

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





[PR]
by chaporarara | 2017-01-23 01:29 | こども life | Comments(0)

どうしてはっぱはおちるの?

田舎に住んでいるわたしは
車で10分15分走れば行ける公園がいくつもあって
子どもと遊ぶ場所にはこまりません

c0308639_01295172.jpg
今日は公園をふたつはしご

砂場がある公園で砂場遊びして
敷地にいる馬さんを見て
おいしい石窯焼きたてパンを食べて
広い公園に移動してストライダー◯

きびしい寒さぢゃないおかげで
わたしもお外へっちゃら いまんとこ



昨日 当たり前に落ちる葉っぱを見て
「どうしてはっぱはおちるの?」と聞いてきたむすこ

彼のキラキラの世界を
こうやってことばにのせて教えてくれる

当たり前と思って気づかないことを
ふと 気づかせてくれる

彼の中には それ が たくさん存在するんだと思う


「どうしてはっぱはおちるの?」

「それはね、あたらしい葉っぱのためだよ。
あたらしい葉っぱをつけるために古い葉っぱは落ちるの。
落ちた葉っぱは土に還って、いつかまた大きな木やかわいいお花になるんだよ。」

ちょとむずかしかったかな〜と思いながらも
わたしなりの答えを教えてあげた


夫が仕事から帰ってきて
「ロータスがこんなことを聞いてきたよ」って話をしてたら
それを聞いてたむすこが
「あたらしいはっぱをね・・・」って 話し始めた

すごい!(親バカだけど)

ちゃんと聞いてて ちゃんと覚えてたむすこ

むすこはわたしたちが想像してる以上に
理解力と記憶力が ある

子どもって こんなにすごいんだ って感動する


今日もわたしに同じ質問をしてたけど
答えてくれることがうれしいみたい

いろんな変化が見えて
たのしい毎日です*





[PR]
by chaporarara | 2017-01-12 01:49 | こども life | Comments(2)

サンタさん

クリスマス 2016*

c0308639_00593246.jpg
イヴパーティーが終わって
サンタさんはお仕事のじかん

c0308639_01044986.jpg
サンタさんはプレゼントをツリーの下に置いて
そして カードを添えました

c0308639_01003927.jpg
むすこは朝起きて
ツリーの下にあるプレゼントを見つけて
とても喜んでたよ

サンタさんきた?
サンタさんがくれた?
サンタさんありがとう!

むすこの中で
サンタさんはキラッキラの存在になったはず*

わたしも夫も うれしくて感動して
泣きそうなくらいの感動物語


夫が「ひぃちゃん、コーヒー淹れて〜」とゆうので
そだね そだね とりあえずコーヒー飲みたいね、と

朝のコーヒーのにおいがだいすき

キッチンでお湯沸かして、コーヒーの準備をしていると
むすこが
「ひぃちゃん!サンタさんからだって!」
と プレゼントを持ってきたの

!!!!!


「ひぃちゃん、えんえん?」

わたしにも、サンタさんが来ちゃったよ


わたし、むすこが喜んでる姿見るだけで
めちゃくちゃしあわせだったのに
さらにしあわせ乗せられた

コーヒーのにおいもあるんだもん

このシチュエーション、えんえん、だよね




もし、ヨーロッパを旅してたときに戻れるなら
わたしぜったいフィンランドにいるサンタさんに会いにいく

わたしにとってもサンタさんは
キラッキラの存在になりました*






[PR]
by chaporarara | 2016-12-26 01:43 | こども life | Comments(0)

ポンポンリース

クリスマスイヴがやってきた!

こんなにクリスマスを楽しみにしていたのは
初めてかもしれない わたし。

サンタさんはやっぱりすごい人だ*


今日はともだち家族と我が家でパーティー。

飾り付け、がんばりたかったんだけど
何していーかわからずに、とりあえずポンポン◯

c0308639_16501350.jpg

かわいくできたけど
クリスマスっぽさに欠ける、、、。

星とかあったらいーのかなー うーん。

キラキラ感があればクリスマスっぽいかなー うーん。

部屋中にポンポンいっぱい吊るしたら
ぜったいかわいー♡と思ってたけど
地味に時間かかるから ちょっとしかできなかった。


ただいま、むすこ遅めのお昼寝中。
夜のパーティーは元気いっぱいだな!

ごはんの続きを作ろ♪




[PR]
by chaporarara | 2016-12-24 17:02 | こども life | Comments(0)

クリスマスの記憶

あとすこしでクリスマス。

今年のクリスマスは
すごくすごくたのしみで*

むすこがね、サンタさんがくるのを
すごーーーくたのしみにしてて
そんなむすこを見ながら
早くクリスマス来ないかな〜〜って
わたしもワクワクしているの。

ぜったい来るよ、サンタさん*


サンタさんは遠いとこから
トナカイに乗ってお空を飛んでくるんだよ〜♪

って毎日のように言ってたんだけど

昨日くらいに気づいたんだよね。

トナカイぢゃなくて
ソリに乗ってくるんだった( ゚д゚)

でも、もう時すでに遅し、で
むすこのあたまのなかでは
トナカイに乗ってるサンタさんが描かれてるようで、、、。

すこし前まで
トナカイのことを「うま」って言ってたむすこの気持ちが分かったよ。

「トナカイに乗って〜」って教えてたから
乗馬みたいなイメージなんだろな( ゚д゚)

c0308639_00485199.jpg
久しぶりに旅の写真が見たくなって。

クリスマスシーズンっぽい写真を
集めてみました。

c0308639_00490383.jpg
ヨーロッパで過ごせたから
すっごくクリスマスの雰囲気を味わえた。

2回目はタイにいたから
夏みたいに暑いし、クリスマスの「ク」の字もない感じだったけど
こうやって記憶の中に残っていることが
なんか しあわせだなぁ って 思ったりする。

思い出って 生きてるんだなぁ って 思ったりする。

c0308639_00501457.jpg
2016年のクリスマス。

むすこ 2歳8ヶ月。
さいこうの笑顔が見れますように。




[PR]
by chaporarara | 2016-12-24 01:07 | こども life | Comments(0)