カテゴリ: -むすこアイテム( 54 )

むすこのスカート

いとこの双子の女の子がいつもスカート履いてるのを見て
むすこがスカート欲しいってゆうので作ってみました*

c0308639_00212473.jpg
ちょうどリメイク用に保管してたわたしのワンピースを
チョキチョキ切って縫ってゴム通して出来上がり

むすこもよろこんでいる!

c0308639_00214572.jpg
3日連続で履いてくれました

外で元気に遊んだのに
洗濯もせずに 3日も、、、、笑


「むすこ」だけどスカート履いてくれて
なんかうれしい出来ごとでした

いろんな「たのしい」とか「すき」を
感じていってほしいな


洗い替えが必要だと思って
その後 新しいスカート作ったんだけど
2枚目はどーも気に入らないらしく履いてくれない、、、、

残念だけど
わたしはその意思がうれしかったりもする

じぶんのココロに素直に
じぶんでえらぶ の 大事だ*






[PR]
by chaporarara | 2017-02-23 00:37 |  -むすこアイテム | Comments(0)

おおきなおもちゃをDIY

我が家は築90年くらいでとても古いおうちなんだけど
7年くらい前にセルフリフォームして住んでいます

柱とかしっかりした造りで
十分な広さもあってだいすきなおうち

だけど むすこが生まれて
おもちゃやらなんやら増え出して
なんか狭くなってきたな〜〜と思ってたところに

夫がDIY

いちばん大きなおもちゃ(?)を作ってしまったよ


おうち、、、

c0308639_15575200.jpg
むすこのおうちが建ちました、、、

ごはん作りをお手伝いしたがるむすこに
キッチン付きのおうち

屋根まで付いてるんだ〜

なかなかの存在感◯

だけどむすこは大喜び
ともだちも遊びにきて大喜び

しあわせな顔が見れてうれしいけど
大きいな〜〜〜〜笑


でもせっかく作ってくれたし
わたしも飾り付けとかお絵描きしたりして
たのしもうと思います

おもちゃ 減らない〜〜〜



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chaporarara | 2017-01-27 16:09 |  -むすこアイテム | Comments(0)

キラキラ

2017年 あけましておめでとうございます*

今年もいろんなことがあるんだろうな〜と
わくわく ドキドキ

忘れていたけど去年は厄年でした
そして今年は後厄

19、20歳くらいのときの厄年は
今思うと不幸続きだったけど
2016年は うーん そうでもなかった気が◯

後になってまた思うのかな

てことは 悪くないと思ってた2016年が底辺で
それを遥かに遥かに遥かに超えてしまう
しあわせな人生がこれから待ってるのかもしれない

たのしみだ!




むすこは相変わらず日々成長して
最近は首にスカーフとか巻いてます

c0308639_00353874.jpg
なんか 巻きたがるの

そして 「おんがくのひと みたい〜♪」てゆってます

おんがくのひとって だれだろ、、、

c0308639_00345003.jpg
むすこに着せる服
お下がりで貰えることが多くて
とても助かっています

新品よりも着心地よさそうだし
ちょと使い古した感が すき◯

新品買っても はやく汚れてくれないかな〜
とか思ったりしてる

そして さっそくハサミ入れたり
縫い付けたり してる

これも 子育てのたのしみのひとつ だな*


あ、そうだ

今年は今までより育児日記をたくさん書きたいです 目標

c0308639_00302828.jpg
たくさん書きたくなるように
ノートカバーをつくりました

実際もっとくすんだイロだけど
ちょと春イロ

むすこは 春生まれだし*

むすこのキラキラな記憶が
たくさん刻めますように、、、





[PR]
by chaporarara | 2017-01-11 01:02 |  -むすこアイテム | Comments(0)

帽子2016

dear むすこ

c0308639_00114256.jpg
販売用の帽子を作る前に
毎シーズン作るむすこ用の帽子。

今年のは、いろんなイロを使いながら作ろうと
編んでみました。

一個作ったら小さすぎて
もいっこ作ったら大きすぎて
やっとできた帽子。まんなかのやつ。

そんで被せてお出かけしてみたら
まぁ、似合わないこと(´・ω・`)

ので、やり直し・・・
やり直し・・・

そうこうしてるうちに
なぜか暑さが舞い戻り
10月も半ばをすぎたとゆうのに
半袖で過ごせる日々・・・。

まだニット帽の必要がない(´・ω・`)

そんなこんなで
今年の帽子作りはまだスタートを切れていまてん。

でも、どうにか形は出来上がって
いま何個か編んでいるところ。

だけど、暑い(´・ω・`)

なんなんだ。今年は。


だけど、昨日長野へ出稼ぎに行ってた弟が帰ってきて
「長野はもう真冬だったよー」とゆってた。2℃だって。

日本てそんなに縦長なの?


帽子、早くいっぱい編みたいな〜。





[PR]
by chaporarara | 2016-10-20 00:21 |  -むすこアイテム | Comments(0)

お絵描きアート

ネットショップに掲載中の作品たち
すこし整理しました

soldoutのものや展示しているだけのものなど
たまりすぎてると 見にくい よね きっと

同時に
自分の作品たちを 一歩ひいて 見てみました

「チャポラ」って
どんな感じなんだろ〜
「チャポラ」っぽさって
なんなんだろ〜

そうゆう他の人からは見えるだろうな、な部分って
自分ぢゃなかなか 見えてない

その部分が分かると
新しい自分を発見できるみたいで おもしろいんだと思う*

どなたか「チャポラ」っぽさとは?
について ご感想くださいm(__)m



さて

今日は雨だったので
また お絵描きDAY〜


コンパネと流木で土台を作って
夫画伯とむすこ画伯の絵画が出来上がりました

c0308639_01513079.jpeg
めっちゃ いい感じ〜*
すごく すきな感じ〜*

途中 となりのうちの子も混ざってお絵描き

汚れるのとか 気にしない〜気にしない〜で
手に絵の具をつけて ペタペタ お絵描き

子どものお絵描きは 天才だなぁ〜 と思う*



本日のわたしのミッションは
↑の写真の右下にあるイスにゾウさんを描くこと

↑の時点で
足の数、多くない? とか
ゾウ・・・さん? とか
ブーイング起こってたけども

かわいいゾウさん できました*

c0308639_01514805.jpeg
お気に入り♡

c0308639_01522320.jpeg
脚のほうはまた後日デコる

このイス
そろそろトイレの練習を始めよーかーのむすこのための踏み台(*^◯^*)

だから彼のすきなゾウさん描いたの

かわいくできて満足にゃん


トイレトレーニング
がんばらなきゃー



編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-05-30 02:17 |  -むすこアイテム | Comments(4)

だいすきな糸で

ロータスに帽子を編んだ

毎年 春夏と秋冬に帽子を編んで
その年 その年の思い出を
帽子とともに刻もうと思うの



今年のロータスのNEW秋冬帽子は
ハットさん

c0308639_02284339.jpg
夏にも編んでた
「シンプルカラフルハット」

このデザイン すきすぎる

使った糸も すきすぎる

弾力 風合い あたたかさ ふくらみ
ぱーふぇくと○

去年の帽子にも同じ糸を使ったんだけど
もう 出会った瞬間から だいすきになった糸

だいすきな糸があるって
ほんとうにしあわせーな気持ちになる

あぁ
この糸のお風呂に入りたい

(´・Д・)」
.
.
.











[PR]
by chaporarara | 2015-09-10 02:41 |  -むすこアイテム | Comments(0)

おうちブランコ

おうちブランコ
できました

c0308639_01554590.jpg

この前 公園でロータス初めてブランコ乗って
とてもとても楽しそうにしてたから

部屋の中に作ってあげよう*
ってなったのです


丈夫だから 大人も乗れちゃうんだよーん!
テンション上がるよ ブランコは!

ロータス 最初はちょと怖がってたけど
今はスマイルスマイル笑いながらブランコ*


[PR]
by chaporarara | 2015-07-28 02:03 |  -むすこアイテム | Comments(0)

ベビーゲート

ロータス
1歳ともうすぐ3ヶ月
ただいまの最高記録12歩

初めてロータスが自分の足で立ったのを見たときは
人が初めて歩く姿って
こんなに感動するものか と思いました

私のお腹から出てきた
小さないきものだったのに
今ぢゃ納豆食べておにぎり食べて
笑い転げて ハイスピードハイハイして
んで 立っちゃうんだもん

すごい進化

地球誕生して江戸時代くらい来たのかな
いや もっと?


成長にともない
おうちの中に危険な場所が次々と出てきたので
柵をつくりました

c0308639_17194965.jpg

我が家は築85年くらいなせいか
玄関からこんにちわーってしたら
リビングもこんにちわーってなってる造りで
その段差が結構はげしくって

c0308639_17253738.jpg

なので 柵作りました

ガラガラ〜ってスライドして開くの

c0308639_17270466.jpg

c0308639_17280522.jpg

落ちる心配がなくなって
安心です

白木のまんまぢゃなーと思って
コーヒー塗ったけど
薄すぎて着色せず△

おめかし考えちうです


九州 梅雨明けしたのかな
今日 鬼暑○

ロータスの髪の毛が汗でくるんくるん

夏だーーーーーー*
.
.
.
.
.


[PR]
by chaporarara | 2015-07-09 17:10 |  -むすこアイテム | Comments(0)

ハッピー息子アイテム

ロータス1歳2ヶ月
最近になって よだれまんになってきました

初 スタイ作り*

c0308639_20572877.jpg


まんまる模様シリーズ

一番右のは8年くらい前に買った布△
あとはここ1年くらいに買った布△

似てる


久々 赤ちゃんっぽいもの作って
楽しかった*

ロータス まだ 歩かないけど
もう見た目はこどもになっとるから
赤ちゃん な感じは もう懐かしい領域

早いのぅ・・・


そんで
おそろいチックに作った帽子

今季2個目のロータスの帽子

綿麻糸を使ってるから
頭まわりに布を縫いつけました

ダブルガーゼ 手縫い*


さっそく 帽子かぶって〜
スタイつけて〜

c0308639_20572846.jpg


チャポラツリーが
カラフルに育ってます*

らぶ♡
はぴ♡
.
.
.
.
.


[PR]
by chaporarara | 2015-06-24 20:40 |  -むすこアイテム | Comments(2)

コドモの夏

暑くなってきて
ロータス 半ズボン日和が続いてます

c0308639_18114771.jpg


c0308639_18114898.jpg

↑トウモロコシがだいすき

ヤシの木柄の蛍光カラー半ズボン○
妹がくれた〜

元気よく見える〜(^_^)
派手派手ちゃんだ〜


サイズがちょうどよい感じで
きっとこれからいっぱいいるだろ〜な〜と思って
型紙作ってみました*

c0308639_1811508.jpg


うまくできるかなー

らんらん*
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-05-30 18:02 |  -むすこアイテム | Comments(0)