カテゴリ: -たべもの( 7 )

あたらしいお皿でごはん

昨日お皿を買いました

全然高いものでもなく
こだわりの、、、でもないんだけど
なんとなく気に入って 買いました


朝ごはんのパンケーキ

c0308639_00304512.jpg
ワンプレートごはんにもできるような
おおきなの、ほしかったの

いつものパンケーキだけど
あたらしいお皿に乗せられると なーんか ルンルン♪

パンケーキは 砂糖の代わりにバナナをまぜまぜ
野菜を乾燥させて作った野菜パウダーをまぜまぜ

今日は紅大根と春菊を入れました

野菜を食べないむすこ対策◯



つづいて お昼ごはんもこのお皿に*

c0308639_00314478.jpg
残り物オンパレード!

昨日ちかくに生えてたふきのとうを天ぷらにしたのだけど
ううう、、、苦かった

だけど 自然のにがさ、と思って 地球の恵みをいただきます

あたらしいお皿で満足なごはん


夜もワンプレートでおうちごはんでした◯

c0308639_00433489.jpg
お手伝いしたがる2歳のむすこと
ごはん作ってる夫

我が家の家事は
やりたいひとがやりたいときにやる
やれるひとがやれるときにやる

そんな感じで循環しております◯



ランキング参加中です
↓くりっくどうもありがとう*

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
.
.
.
.
.


[PR]
by chaporarara | 2017-01-24 00:49 |  -たべもの | Comments(0)

たぶん チリコンカン

今日のごはん。

c0308639_19241853.jpg

寒くなってきたから
あったまるごはん食べたくて
とりあえず煮込んで。

クミン入れたから
チリコンカン みたいなの。


今 19時半。

こんな時間にむすこは寝ていて
昼寝の延長になるのか、早めの就寝になるのか、、、。

どっちだろう。


今日も、時計の針が進むように
わたしの人生の中の大事な1日が過ぎてゆく。

毎日がハッピーでなくてもいい。
カラフルでなくてもいい。

どんなイロでも
大事な1日であることには変わりない。

いろんなイロを過ごそう。

わたしの「人生」は
カラフルな作品。

今日は何イロだったかな。


[PR]
by chaporarara | 2016-11-24 19:33 |  -たべもの | Comments(0)

なりたい自分

パン 焼きました

ほんのりピンク色
畑で採れた紅大根入りのパンと

c0308639_10472100.jpg



みどり色は春菊の色
これも畑でとれた春菊さん

c0308639_1047633.jpg


*母なる大地の地球パン*

ロータスはパンだいすき
野菜もだいすき

うれしいパン
やさいパン
ハッピーパン

パンって なんか
しあわせ〜な気持ちになるのだよね

焼き立てのにおい 最高*



*********

マレーシアのペナン島にいたとき
それはそれはゆるい生活を送ってて
毎日起きるのなんて昼の2時とか

同じ宿に泊まってたドイツ人がいて
うーん 名前は忘れたけど その彼は
毎日 宿の前にあるテーブルと椅子に座って
コーヒー飲みながら本読んでた

彼は毎朝6時頃起きるらしく
朝からそこでコーヒー飲んで本読んでて


昼過ぎに起きちゃうわたしは

なんで そんなに早く起きるの?
なんで そんなに早く起きれちゃうの?

ってゆう単純な疑問を抱いたので
聞いてみたらば

彼の答えは
「朝がスキだから」
だった


なんて ステキな答え

って思った



朝が苦手なわたしは
朝起きる=〜しなきゃいけないことがある
だったから
朝がスキだからって言う彼は
なんかステキだった


だって わたしも
朝がキライなわけぢゃなくて
「起きる」のが苦手なわけで
朝の透き通った空気とか
地球が目をこすりながら起き始めてる感じはむしろスキ

たま〜に ふと起きれた朝は
とっても気持ちがよくて
そんな空気の中にいる自分もスキ



わたしも
朝がスキだから とゆう理由で
朝起きれる人になりたい

なりたい自分をイメージする

なりたい自分になってゆこう
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-03-16 21:48 |  -たべもの | Comments(2)

ごはん作り

わたし ずっと料理が苦手で
でも嫌いぢゃなくて たまに作りたがりで
なんかよく分かんないのだけど

たぶん下手くそだから
なんとなくコンプレックスで

たまに本気で うーーーーん・・・てなる

んで たまに勝手にしんどくなってる

(°_°)


やっぱりわたし向いてない

って投げ出したくなるときもあるんだけど
それぢゃ きっと 何も変わらないから


「自分が楽しめるやり方で
無理なくストレスなく料理をする」


をモットーにごはん作り✳︎

c0308639_10412968.jpg


わたし 誰かのためにごはんを作るって思うと
プレッシャーに負けちゃうとゆうか
いろいろ気にして作れない人かもしれないm(_ _)m

だから もう自己満の世界でゆこう
って思ったの

自分が楽しむ を一番に


最近は常備菜を作ることと
ベジごはんを作ること

c0308639_10412854.jpg


いろんなおかずがストックしてある光景が
なんかスキ✳︎

そんで
野菜しか使ってないのに
こんなにできちゃった!
ってゆう うれしさ✳︎

たのしい

c0308639_10413024.jpg


少しずつ成長してゆこう
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-02-03 10:07 |  -たべもの | Comments(0)

珈琲とチャイ

✳︎珈琲とチャイ✳︎

どっちもだいすきなリラックスのお供です


ずっとコーヒーメーカーを使ってたけど
1年くらい前からハンドドリップに変えました

お湯を注いだとき
粉がふわぁってなるのとか
香りがもわもわ〜ってくるのとか
そうゆうのも楽しめるから
ハンドドリップのほうがスキになりました



朝は珈琲だけど
夜はチャイが多くなりました

c0308639_145112100.jpg


夜 ロータスを寝かしつけたあと
チャイの時間

スパイスの香りがたまらなくて
珈琲よりチャイが飲みたくなる夜

煮出してる時間がなんかスキ



インドのコルカタ

宿出てすぐのとこにあったチャイ屋さんは
壁が全部緑イロの小さなお部屋に
おじさんが一人

小鍋でチャイを淹れてた

周りにたくさんの人が集まって
チャイを待ってチャイを飲んで


バラナシでも
おじさんが一人チャイを淹れてた

宿へゆく通り道で
毎日飲んでた

細い道なのに 人がいっぱい通って
牛もヤギもいっぱいで
よく分かんない音楽と
スパイシーな香りと
エネルギッシュな熱気に包まれて
チャイを飲んでた
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-01-29 14:18 |  -たべもの | Comments(2)

店頭販売

今年の白菜 できあがりました〜✳︎

c0308639_14043844.jpg

今日は近くのスーパーで
彼とふたりで店頭販売がんばっております^_^

あまくておいしい
サラダでも食べられるおいしい白菜です〜◎

昨日も鍋! 今日も鍋! 明日も鍋! の季節です✳︎



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎

[PR]
by chaporarara | 2014-10-17 14:20 |  -たべもの | Comments(0)

カランコロンな夏

ミンミンミンミンミン・・・・・・。

気付けば もう 蝉が 鳴いてる。
夏・が・来・た!!!!

梅雨っぽさもなくなって
空から太陽がギランギランと山の緑にアプローチ。

あちちちち〜〜。


さぁさぁ。

暑い夏は 冷たい飲み物を
氷でカランコロンと音を立て ぐるぐるさせて飲むのが
ん〜〜〜〜 幸せだぁぁぁ。

c0308639_10164437.jpg

今年は初めてシソジュースを作ってみた。
彼のお父さんが毎年漬ける梅のシソを頂いて。

1キロ近くあったもんで
いっぱいできちゃった シソジュース!


カランコロ〜ン。
カランコロ〜ン。

c0308639_10154666.jpg

初めまして 私のシソさん。
とっても綺麗なお色さん。

今年の夏は お世話になります。

ぷはぁぁぁぁ〜。
うま〜〜〜〜。

うまままま〜〜〜〜。


梅シロップも作っています。
今年2回目✳︎✳︎✳︎

c0308639_10151570.jpg

1回目の分が早くも無くなりそうで
また作りました。

炭酸で割って ゴクゴク。

おいしすぎて やばい!!!!って話。



あ〜〜〜 夏だよ〜〜。夏。

ロータスにとって
初めての夏。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎









[PR]
by chaporarara | 2014-07-15 10:45 |  -たべもの | Comments(0)