カテゴリ: -チャポラアイテム( 96 )

ひさしぶりに

ここのところ、ものづくりから遠のいた日々を過ごしていました。

だけどやっぱり、ちょっと涼しくなってくると
編み物したいな〜って気持ちが沸々、、、。

この自然な気持ちが大事だな、と想う。

その気持ちのままに、編み物を。
ひさしぶりの子どもサイズの帽子編みました。

c0308639_17245367.jpg

一気に4つ*

カラフルなのも、模様があるのも、ひさしぶりです。

わたし、カラフルなものってあんまり持っていないけど
カラフルなものを見ると無意識に目を止めてしまっている、のです。

つくりたいもの
すきなもの
自分の中にある世界
理想のカタチ

いろんな「わたし」を作品を通して表現できたらな〜*

帽子、近いうちにネットショップにアップします!



[PR]
by chaporarara | 2017-09-19 17:21 |  -チャポラアイテム | Comments(2)

ピックアップ作品

オーダーいただいた巾着。

c0308639_23442005.jpg

今までタイの麻生地を使っていましたが
今回よりベルギーリネンに変更です。くったり感がたまらない!

内袋はいろいろ気分で変わります。
素材は自然素材のコットン、コットンリネン、リネンなど*

c0308639_23444451.jpg

今さらですが、作品に使用する素材は「自然素材」!
をこだわりに制作しています。

それは、自然のものから愛を感じるからです。
人は愛なしでは生きていけないし、愛のかたまりだから。
人間の本質の部分にそっと寄り添えるようなものづくりがしたいのです。

でも、作品を手に取ってくれるひとには
自由に感じたままのものを受け取っていただけたらと思います。


さてさて*

この度、チャポラ作品が7月16日のminneのピックアップ作品に選んでいただけたようで、メルマガ配信される予定です。

たくさん見てもらえたらいいなぁと
作品も(できれば)増やしておきたいと思います!




[PR]
by chaporarara | 2017-07-14 23:58 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

麻巾着

こんにちは。チャポラです。

暑い日が続いています。

我が家はあんまり仕切りがない間取りで(障子とか捨てちゃったから)
いつも過ごすリビングは16畳、キッチンが7畳
縁側、玄関、ロフトが全部繋がっていて
エアコンさんがヒーヒーゆってます、、、。

そして一昨年から水漏れしてた寝室のエアコン。
リモコンもきかなくて、騙し騙し使ってたけど、今年変えました。
これでゆっくり寝られる〜*


さて。

ちょっとしたasa巾着シリーズが
出来上がっています*

c0308639_13003613.jpg
ネットショップには掲載済みなので
どうぞのぞいてみてくださいませ。

c0308639_13004894.jpg
数点はsoldoutになっておりますが
まだありますので、お好きなちくちくあれば幸いです*

c0308639_13005909.jpg
この麻シリーズはタイの麻生地を使っていましたが
もう今回で最後になってしまいました。

好きな生地だったから使い切るの寂しかったけど
作品にできたことのうれしさの方が勝ってます*

またタイに行ったら仕入れたいなと思います。


なので。

麻シリーズはリニューアルします。
今後はベルギーリネンを使用することになりました。

今までの麻とはまた違った味とは風合いが
とてもとてもたまらないリネン生地に出会ったので
早くいろんなもの作りたいです*




[PR]
by chaporarara | 2017-07-07 13:15 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

巾着とコースター

こんばんは。チャポラです。

久々ネットショップに出品しました。
出品のたびに毎回久しぶりな気がしてドキドキ、、、。

巾着とコースターです。
c0308639_23095860.jpg
タイのザラッとした麻にインドの古布リボンをちくちく縫い付けました。
お気に入りで使えなかった材料たち、また眠りから覚めました*

巾着は4点アップしましたが
ありがたいことに残り1点です。

また追加で制作しようと思います*


コースターはネパールのいらくさで編みました。
c0308639_23200589.jpg
いらくさ。
麻みたいな感じの糸。

日本ではアイヌの人たちが昔から使っている糸なんだって。

すごく素朴でわたしはだいすきな質感です。

アクセントにイロをちょこっとプラス。
今はいろんなイロを混ぜるよりこのくらいの感じがすきみたい。



相変わらず毎晩ものづくり。

最近は夫もマクラメしてて、一緒に共有できるその時間が
とても心地いい。

ものづくりを通して見える自分の心の奥が
今を生きるわたしをとても幸せにしてくれています*

ありがとう〜



[PR]
by chaporarara | 2017-06-14 23:28 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

お知らせ

こんばんは。チャポラです。

いきなりですが、、、諸事情により、、、
5月中はネットショップをクローズすることになりました。

数日前に決定したので突然なのですが
来週からネパールにちょこっと行ってまいります。

2度目の子連れ旅、ネパール。

いろんな刺激と、感性と、思い出を
連れて帰ってこれたらいいなと思います。


6月にはまたオープン、そしてイベント出店のため
新作をご紹介できるようにがんばります*

どうぞたのしみにしていてくださいませ!

チャポラ



[PR]
by chaporarara | 2017-05-04 21:44 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

春夏帽子できました

こんばんは。チャポラです。

今朝ネットショップに帽子を数点掲載しました。
キッズサイズのみです。

c0308639_22085000.jpg
48〜50cm、51〜53cmの2サイズ
ポンポンタイプとロープタイプがあります。

カラーは、グレイ、モカ、ブラウン、チャコールグレイ、ピンク。

ポンポンタイプ、紐の先っちょに鈴やビーズを付けてたけど
外しました。被ったときに邪魔だった、、、、。

小さいサイズはむすこの頭に入りきれず
頭に乗せてるだけの写真になってるのだけど
御参考に見ていただけたらと思います。
c0308639_22092389.jpg
さて。

やっと出品することができてホッと一安心。

編むのは全然楽なのだけど、写真を撮るのがね、、、、大変。
カメラ出したら寄ってくる寄ってくる、、、
大事な一眼だからね、壊されたら大変。
さらにカメラの前に立って邪魔しようとする。
ふふふ、、、笑うしかない。

そして、モデルになってね、とお願いして
今回はおうちの裏にある山で撮影しました。
少し前に猿が出たから、まだいるんじゃないかな〜と思ってたら
猿の代わりにタヌキ発見。
お山での撮影は楽しかったみたいで
なかなかいい調子で撮らせてくれました。
よかった〜。

そんなわけで、やっと出品完了。

c0308639_01295794.jpg
でも、もちょっと見やすいように
サイズ、カラー、など掲載方法を改良したいな、と。

こうゆうの、A型だからかな 笑。

大人サイズも近いうちに出品します。

どうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by chaporarara | 2017-04-26 22:35 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

ふたつのスナフキンハット

こんばんは。チャポラです。

少し前から編み始めていた帽子が
やっと何個かできあがってきたので
来週くらいにネットショップに出品できたらと思います。

c0308639_01161997.jpg
これ、こま編みという編み方で編んでいて
なかなか、なかなか、進まない、、、、。

やっとできた!と思ったら
なんかカタチが気に入らない、、、、
またイチから!

なんてことを繰り返していました。

修行です。

c0308639_01160407.jpg
ポンポンとひもロープのデザイン2種類。

どちらもひもを通しているので
サイズ微調整可能です。

ポンポンはピンブローチになっていて取り外しできます。
ひもの先にビーズや鈴も付けました*

ひもロープは布を裂いて作ったお手製ロープです。

どっちも、ぜったいかわいい!って想うものができました。

たくさんの方に見ていただけるよう
もうすこしがんばります。

出品できたらまたお知らせしますね。

よろしくお願いします。





[PR]
by chaporarara | 2017-04-23 01:27 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

チクチク巾着とティーマットセット

こんにちは。チャポラです。

今朝久しぶりにネットショップへ出品しました。
チクチク手縫いした巾着とティーマットとコースターのセット。
計5点。

c0308639_22483222.jpg
久しぶり、とは思っていたけど
2ヶ月ぶり、いや、それ以上?ぶり、でした。

c0308639_22482246.jpg
こんなに空いたのは初めてで
出品するだけで緊張してしまってました、、、。

c0308639_22481204.jpg
だけど、うれしいことに、うれしすぎることに
すべてsoldとなりました。

なんてなんてしあわせなこと!

ありがとうございます。


わたしも地球に生きる冬眠から覚めた生き物のように
春のパワーを吸収して、ものづくり、やっていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

チャポラ

[PR]
by chaporarara | 2017-04-20 22:58 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

おひさしぶり

久しぶりの更新*

ここしばらく生活習慣を見直したくて
日々の衣食住のあれこれを改善していました

わたしは「つくる」ことがすきだから
もっと日々の生活も「つくって」生きたいなと思ったのです

そして
販売用のものづくり、だいぶお休みしてしまっていたけど、、、
暖い季節がやってきて過ごしやすくなってきたので
そろそろ動き出したいなと*

c0308639_00345466.jpg

帽子は春夏素材で編んだ大人サイズのハット

細かい編み目に気が遠くなりそうなんだけど、、、
編みたいカタチができました!

これにちょっと手を加えて販売用に製作予定*
おそろいで子どもちゃんサイズもあります


6月に久しぶりの出店が決まったので
早々にいろいろ作りはじめたいなとワクワク*

ではでは







[PR]
by chaporarara | 2017-04-10 01:02 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

ありがとう

最近はとても穏やかに過ごしていて
とっても気持ちがいいです

とはゆっても むすこに
こらこらこらこらー!って怒ってしまうこともあるけど
それもなんかしあわせな生活の中のひとコマ

いまのわたしには
とてもしあわせなものが巡り巡ってきてくれているんだな〜


お知らせです

ピアスとトートバッグを
ネットショップにアップしました

c0308639_23025366.jpg
インド、タイ、ラオス、インドネシアなどのビーズを使っています

旅先で出会った思い出のビーズたち

ひとつひとつのカタチの違いに
あったかいものを感じるの

つくっていて とてもたのしかった

ネットショップに詳細アップしていますので
ご縁あれば、と思います

どうぞ覗いてみてくださいませ

トップページにリンク貼っております


トートバッグは
ありがたいことにsoldoutとなりました

c0308639_23162239.jpg
大判なトートバッグです

ちくちく縫い付けた布たちが
すごくかわいーの

また ちくちく追加でつくります

ありがとう





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chaporarara | 2017-02-05 23:22 |  -チャポラアイテム | Comments(0)