カテゴリ: -ぬいもの( 29 )

久留米絣をちくちく

すこし明るめイロをちくちく・・・

c0308639_01395363.jpg
和柄を使うと 全体的に「和」のイメージが強くなるけど
そこを「和」に固定させず テイストに縛られないもの を つくりたいの

インパクトあるものを使うと
そのテイストが押し出されるんだよね きっと たぶん

モン族の刺繍とかグアテマラの刺繍とか
だいすきだけど 一気にアジアっぽさが出てしまう(グアテマラは中米だけど、、、)
そこをいい具合にイロイロミックスさせたいんだ〜

そんなことを考えながら
今日はものづくり してました

自分の中のイロイロ 掘り出してみよ


あ これは またトートバッグになる予定*
でも持ち手を変えて遊んでみよーかなーと思ってます





[PR]
by chaporarara | 2017-02-09 00:39 |  -ぬいもの | Comments(0)

久留米絣をチクチク

むすこのお昼寝時間に
ちくちく、、、ちくちく、、、

c0308639_15385203.jpg

一緒に寝たしまうことのほうが多いんだけど
とても縫い物がしたくて お昼寝の気持ちよさから脱出しました

、、、と思ったら すぐ起きちゃって
↑縫えたのこれだけ

思いっきりひとりの時間で楽しんでみたいなぁ〜〜〜

やっぱりお昼寝時間はわたしもお昼寝するべきか◯


この布たちは わたしの地元の久留米絣のもの
使うほどに味が出てくるだいすきな布

ボロボロになっても
そこにたくさんの愛が残ってくれるように
ひとつひとつ手縫いしています

ものづくりは 愛のかたまり です*



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chaporarara | 2017-01-29 00:25 |  -ぬいもの | Comments(0)

鍋つかみ

さっきお外の空気を吸おうと外に出て
目を瞑ったら その世界がとてもとても暗くて
びっくりしました

なんにもなくて 真っ暗

ちょっとした宇宙体験のようでした



いま 目が半分閉じかけてるから
サクサクっとブログ書いておこう〜

ギリギリまで頑張って起きて
寝るときの気持ちよさったら、、、
いーよね〜

にんげんだなぁ〜


数日前に 作ったもの
鍋つかみ
c0308639_00272378.jpg
前のものは かれこれ3年くらい使ってて
まいにち使っていたから へたれてきちゃって
このたび新調

カラシイロのリネンに
インドの刺繍テープを

もちょっと厚み あったほうがよかったかな

粗品タオル2枚重ね を 挟んでます
3、4枚重ねでもよかったかーなー

あと つまみもほうがあったほうがいいかな〜


自分のものは
基本テキトーにつくる

だけど ずーっとずーっと使ってしまう
離れられない存在になる

いつも






[PR]
by chaporarara | 2017-01-22 00:39 |  -ぬいもの | Comments(0)

むすこのリュック

おはようございます。チャポラです。

今朝むすこは夫と一緒に仕事へ行ったので
ひとりの朝*

自由〜〜♡


おととい夜、思い立ってむすこのリュックを作りました。
すぐに仕上げたかったから「簡単に作れて、かわいいリュック」。

できた*

c0308639_08395539.jpg

左がむすこのリュック*
右はわたしのちょっとしたバッグ*

おそろいな感じで作ってみました。

とてもかわいくできて満足(*´꒳`*)


さっそく昨日はリュックを背負っておでかけ。
そのかわいい姿にわたしは むふふ♡

c0308639_08400728.jpg
むすこは いつも「これひぃちゃん(わたし)つくたー」とか
「これひぃちゃんつくたやつ?」とか
「つくる」とゆうことを身近に感じてくれています。

出かけた先でも 置いてある椅子とかを指して
「これひぃちゃんつくた?」と聞いたりする。笑

そして「どうやってつくる?」と作り方まで聞いてきたりする。

この成長は、とてもおもしろいなぁと思います。


わたしのバッグは一応試作も兼ねて作ってみました。
以前作った「丸底トートバッグ」の手提げサイズです。
くたっとした布を使うか、帆布を使うか悩んでます。
どうしようかなぁ。

持ち手は革で、肩にもちょこっと掛けられる長さ*
デザインはすきだから、あとは素材やらをちょこっと調整。

かわいいのを作ろ(*´꒳`*)




[PR]
by chaporarara | 2016-11-04 08:55 |  -ぬいもの | Comments(0)

台風きてます

九州、今夜あたり台風来る?みたいです。
すでに雨風強くなってきています。

本日はフローランテ宮崎で行われるイベントに
出店予定だったけど、台風のため中止に。

残念な気持ちになっていたけど
昨夜、むすこ、まさかの発熱。

中止になってくれてて、よかったです。



巾着、試作。

c0308639_15094704.jpeg
いつから作り始めていたか・・・。
ノロノロペースすぎて、やだ。

これ、見た感じとてもスキなんだけど
紐が少し太すぎて開け閉めのスムーズさが気になるの。

コットンリネンの裂き布で編んだ紐。
気に入ってるけど、ロープっぽい紐にするか、革紐にするか、、、
とか、あたまのなかグルグル考えてます。

だめだめ。

このまんまぢゃ、グルグル抜け出せそうにないから
一旦、終わり。


さっき、ポーチ編み始めました。
てのりポーチ。

かわいーの、つくろー*






[PR]
by chaporarara | 2016-09-04 15:20 |  -ぬいもの | Comments(0)

夜更かしベイベー

ねむい

ねます

ねましょう

c0308639_01413389.jpeg




今日衝動買いで
ターコイズカラーの麻ひも買いました

シンプルなバッグ 編みたい*



編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-06-17 01:45 |  -ぬいもの | Comments(0)

自分用バッグ*

バッグができました

c0308639_20532979.jpeg
底部分は編んで
本体は縫って
持ち手は革

初めてのカタチだったから
自分用に試作*

c0308639_20540863.jpeg
作ってる最中から
頭の中で出来上がる雰囲気がかわいすぎて
早く 早く 早く 仕上げたいっ!
って 思いながら 作りました

この気持ち 一番ワクワクなやつ*

c0308639_20542875.jpeg
革は元からパンチで空いてた穴があって
かわいくないから作品用には使えないなーって避けてた部分だったけど

あら!あらららら!
かわいくなっちゃった

ニューカラーの刺繍糸でお花*

(*^◯^*)

大げさだけど
「ピンチが チャンス*」

c0308639_20545320.jpeg
内布も付けました

よく分かんない柄の布
インドのゴアにいたとき買ったもの

まだまだ使いたい材料いっぱいあるの〜〜
ちょっとずつ 小出し・・・


とにかく

かわいいバッグできて 大満足

似たデザインでまた作りたいな〜と
底部分は編みました

あと蓋付きポーチも作り始めました

出来上がり 楽しみ***




編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-06-15 21:10 |  -ぬいもの | Comments(0)

ちくちく

今夜は ちくちく日和でした

c0308639_02133742.jpeg
明日 ともだちの引っ越しの手伝いに行くので
引っ越し祝いのプレゼントに
コースターを作りました

前から妄想してた このちくちくコースター*

やっとできて、しかも、プレゼントになって
このうれしすぎる気持ちはどこでどう表現すれば・・・!



モノヅクリをしながら
ひと昔前の自分を思い出す

こんなこと できなかったなぁ とか
こんなこと 感じてなかったなぁ とか

自分の中の確かな成長を
感じずにはいられなくて
そのたびに、これから先の未来が
たのしみでしょうがない

未来のわたしは 何を感じることができているんだろう


わたしは モノヅクリとゆう楽しさに出会えて
ほんとうに幸せ

この表現方法を知っていることが
どれだけ自分の人生を豊かにしているだろう

自分が幸せになるモノヅクリを*




編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-04-10 02:27 |  -ぬいもの | Comments(0)

編み布ターバン

この前試作で作ったヘアターバンを
しばらく使ってみたらやっぱりかわいいから
今 ちょこちょこと編んでいます

さっき2つ目完成*

数日前 布の整理をしてたら
こんな布あったー
あらま こんな布もー
って 忘れられてる布さんがちらほら

ごめんよ〜 と言いながら
思いつきで ターバンを作ってみた


編み布ターバン できた*

c0308639_02121013.jpg
わたしサイズのターバンだけど
いつの間にか自分で頭に乗せてた

最近なんでも真似したがるひと○

まいにち まいにち
この子の中では すっごいことが起こってるんだろうなぁ
って思うと どんな瞬間も見逃せないな と

わたしの中では
まいにち なにが起こってますでしょうか

それに気付きながら 生きてゆきたい
.
.
.
.
.




[PR]
by chaporarara | 2015-09-19 02:20 |  -SEWING | Comments(0)

世界地図

ぅおーん
また夜更かし

明日起きれなくて
夫あっくんに こんな顔→(-_-)
されてしまうことを予知する今

・・・起きよう

こんな顔→(-_-)されないように
起きよう


今夜はまた写真の整理と
縫い物をちょっと

ずいぶん前にやりかけてたもの
「世界地図」

布とか糸とか使って
地図作ってたのだけど

なんか うーん ってなって
ワクワクが止まってしばらく放置

だけど今日
ヨヨヨヨヨ△▼△▼△▼!!!ってワクワク復活したの

仕上がりそう

うん きっと*

わたしたちの旅「愛旅」を
だいすきな糸と布を使ってカタチにするの

だー
.
.
.
.
.







[PR]
by chaporarara | 2015-07-18 02:15 |  -ぬいもの | Comments(0)