カテゴリ:その他ものづくり( 23 )

キラキラ

ココロが ふわっとする出来事がありました。

すてきなガラスのネックレスが届いたの。

c0308639_00344419.jpg
開けた瞬間に とてもきれいで感動して。

わたしのと、夫のと、むすこのが入ってて。

てづくりなの。

わたしはだれかの作品を手にすることってほとんどなくて
しかも送られてきて中を開ける瞬間って
こんなにワクワクしちゃうの ってゆう初体験。


はじめて自分が作品を手にする側になって
そこにすごくあったかいものとしあわせと愛を感じました。

ガラスがもちろんきれいでかわいいんだけど
それをつつみこんでるパワーがすごくって。

てづくりの持つパワーのすごさに感動。



わたしの作品も、
こんなふうにだれかをハッピーにできるチカラを持っているなら
わたしはもっとしあわせな気持ちでものづくりができると思ったの。

もっともっとがんばろうっておもったよ。

こんなチカラに変えることができるかもしれないんだもんね。
ほんとうに、すごい。

c0308639_00345854.jpg
わたしはたくさんのものはいらないから
キラキラパワーが見えたものだけを大切にしていきたいな。



[PR]
by chaporarara | 2016-12-21 01:00 | その他ものづくり | Comments(0)

空想世界

少し前に、絵を描きながら思ったこと。

わたしは、わたしの中にあるものを
イロで、カタチで、表現することが
自分のものづくりの根底にあると思っています。

その世界を、ストレートに
感じたまま、見たままに描くと
カラフルでそこは自由な空間なわけだけど

編んで、縫って、とゆうやり方で表現すると
その世界とはまたちょっと違うな、と発見しました。

絵のほうが、そのまんま表れるのかな、と。
帽子だったり、ピアスだったり、ブローチだったり、
それは今のこの現実に存在してるもので
わたしは、その枠から出ることを
恐れている、ような感覚。

自分のあたまのなかにある世界と
現実のこの世界を、どうミックスさせてあげればいいのか・・・。



「自由でいいんだよ」

と、自分に教えてあげても
帽子は、帽子。
ピアスは、ピアス。
に、なってしまう。

それでも、いつか表現できる日が来るような気がして
それが見たくて、作ってるんだろうな、って思ったりする。


それで、ふと、作ってみたもの。

c0308639_00474860.jpeg
枝と毛糸で。

何かを真似して作るわけでもなく
自分のあたまのなかに広がるハッピーな世界に存在する植物をイメージして。

空想植物 colorful branch。

こうゆう表現の仕方も、たのしいな、と思った。

絵に描くと、たくさんのカラフルな粒が散らばっていたり
何色なのかわからないきれいなものがたくさんいたり。

わたしは、それを表現してみたいな、と。


また、たのしくなってきたよ〜。




[PR]
by chaporarara | 2016-09-23 00:58 | その他ものづくり | Comments(0)

ハッピーポンポンキャッチャー

シルバーウィーク

こんな大型連休中のお出かけスポットは
人 人 人 人 だよね きっと

なので

おうちでゆっくりするのが
いーんぢゃないか とゆう結論に達したため

ゆっくり連休中○


夫あっくん作

*ハッピーポンポンキャッチャー*
c0308639_12402306.jpg
山からつるを拾ってきて
○にして 糸はって ポンポン

ドリームキャッチャーは
アメリカ先住民に伝わる魔除けみたいなものらしく
寝室にぶら下げておくと
悪いゆめは網にひっかかって 良いゆめは網をすり抜けて
わたしたちの中に入ってきてくれる

んだって!


かわいいから
いっぱい作ってもらおう と
「すごいねー!あっくん!かわいー!かわいー!」
っていっぱい褒めときました

今また作ってくれてる♡
.
.
.
.
.





[PR]
by chaporarara | 2015-09-22 13:02 | その他ものづくり | Comments(2)

糸と風船と

今週頭に わたし 39.7度の高熱にうなされて

もしここが
言葉も通じない近くに病院もない異国の山奥だったら・・・とか
過酷な労働を強いられるような戦時中だったら・・・とか

そんなことを思うと
高熱できついし気持ち悪いし痛いけど
安心できるベッドで安心して寝ることができるのって
とてもすごいな と感じていました


高熱の原因は
乳腺炎 だったようで△

さいきんおっぱいトラブル多くて
もぅ おっぱい捨てたい

T_T



作ったもの

*ヤーンバルーン*

c0308639_17182478.jpg
風船 糸 ボンドを使って


中に電気を入れたら
ランプシェード

そのまんまでもかわいい飾り

わたしはまだ1個しか作ってないけど
夫あっくんは6個くらい作ってた

すきみたい*
.
.
.
.
.




[PR]
by chaporarara | 2015-09-05 15:05 | その他ものづくり | Comments(0)

材料のこと

ピアス作りたい衝動にかられた結果

c0308639_1405617.jpg


わーい わーい
いっぱーい***



今日はアトリエのお片づけをしました
もう散らかり度合いがヤバくって ヤバくって

T_T

リメイク用にとっておいた服とか
ずっと使ってない糸とか
編んだだけのモチーフとか

片付かない原因たちを
処分&オークション

それでもまだ手放しきれないものもあるけど
だいぶ心は鬼にしたつもり△


モノヅクリの材料は
あればあるほど幸せなんだけど
それを作品に生かしてこそ
キラキラ輝くのに
わたし 全然生かしきれてないT_T

うーーーーー

特に布とか革とか

カタチにしてあげなきゃ
意味ないよ〜〜〜


明日も片付けしながら
がんばろっ***

ぬぁ〜 眠すぎる 寝よう
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-05-03 01:17 | その他ものづくり | Comments(0)

ハッピーウェルカムボード

ともだちの結婚式の
ウェルカムボード作り

板をカットして
ペイントして
木で縁取って
飾り付け

c0308639_0293676.jpg


できあがりは頭の中で想像できてたから
カタチにするのはOKOKだと思っての

・・・

でも

なんか

なんか

なーんか ちがう

c0308639_0293915.jpg


自分が作り上げてゆくものが
想像してたのと ちがうく感じて
先に進めなくなったの


あと数日しかないのにって
あせって あせって

もう 心の中 ドタバタ

昼間はロータス時間だから
作業できるの夜だけだし
ぅおおおおおおん って なってた

追われるのって ほんと 苦手



結局

ポンポンとかグリーンたちには
さよなら

結婚式だし派手に豪華に!
みたいな気持ちが変に走ってたのかもだ

やめた やめた やめた

いつも通り いこ
みたいな気持ちになって

c0308639_0294094.jpg


素朴な道を歩み始め

なんか見えてきた〜!
って思って

やっとたのしくなってきたの


派手ぢゃなくていいから
主張しすぎない
なんかほんわか〜なものを
詰め込めたらな と



でーきーたーぁ

c0308639_0294256.jpg


かわゆるん!

よかった!

ここに辿りつけて!


もぅ 頭から湯気出そうだったからさ

解放されました


ハッピーウェルカムボード
完成

結婚式も無事 終わり

たくさんのハッピーが
ふわふわしてた

キラキラなみだで にこにこハッピー
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-03-15 23:59 | その他ものづくり | Comments(0)

ウェルカムボード作り

あさってからTOKYO
従姉妹の結婚式なのだ〜

ロータスはじめての飛行機
大丈夫かな◎



そして来週はともだちの結婚式

ウェルカムボードを頼まれてて
どうしよ〜ぅ どうしよ〜ぅって
ちょっと焦ってて
やっと数日前に制作開始*


夫あっくんとわたしの
合作品に仕上がる予定なの

まだ途中だけど
なんかかわゆくなりそうな感じが見えたので
焦りがワクワクに変わりました***

c0308639_20565685.jpg


なんとかできそう!

よかった〜〜〜

頭やわらかくして ゆこう


期限 あと一週間
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-03-04 20:47 | その他ものづくり | Comments(0)

カラフル脳みそちゃん

いつも9時くらいにロータスを寝かせてから
そのあとスキなことをする時間で
わたしは編み物とか縫い物とかする

夫・あっくんも同じくスキなことをする時間で
気まぐれに何か作ってる


それぞれで集中しながらやってて
けっこう無言な時間なのだけど

なぜか今日は
2人でいろんな話をしながらモノヅクリした

生き方 とか
価値観 とか
自分 とか
旅 とか
感覚 とか

いろいろ◎

とってもいい時間だった(*^_^*)



そんな あっくんさん

最近はマクラメ編みで
太陽みたいなのを編んでて
完成はもうちょい先のよう✳︎

何ができあがるのかは
よく分からない物体であ〜る





そんでこの前完成してたのが
木の板に絵を描いて塗って紐で模様作って
壁飾り

c0308639_1202884.jpg


なかなかかわいいのだなぁ〜


あっくん あんまりカラフルな人ぢゃないから
こんな世界が彼のなかにあったんだ〜って
10年越しの新しい発見✳︎



「カラフル脳みそちゃん」
ともだちが付けてくれた名前♡
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-02-22 01:00 | その他ものづくり | Comments(0)

ハッピーsunday

今日はジィジ(義父さまさま)が
ロータスを連れ去ってくれたので
ラララララ〜ンな日曜日を過ごしました


部屋の扉のペイント
缶箱リメイクのペイント
作業テーブルの片付け
オーダーの帽子
革小物ちょろちょろ・・・

いろいろできて
楽しすぎて ニッコニコ


あっくん(夫)も天気のいいお外で
木で小物作り

ここ最近 わたしが
ボタン欲しい ボタン欲しいってゆってたら
ボタンを作ってくれました

c0308639_2311421.jpg


とってもかわゆいよ〜
はっぴー

さっそくコーヒーで染めた✳︎

ポイントにボタンを使うことが多いから
ほんとうにうれしい✳︎

てづくりボタン・・・
テンション あがった〜〜〜


そのほか 木のスプーンと
木のおたまを作ってたけど

木のおたま 製作途中でポキッ・・・

「萎えた」とのことで
完成ならず終了〜



好きなことを好きなようにできて
ハッピーすぎる1日

来週もロータス連れ去ってくれること期待して
今週一週間 がんばるぞ〜〜
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-02-01 22:41 | その他ものづくり | Comments(0)

タグとかラッピングとか

タグ作ったりラッピングしたりするのが
最近楽しい作業

うれしい◎



豪華にキレイに ってゆうよりも
作品のイメージを壊さないような
シンプルなもので

c0308639_2122031.jpg


紙を染めたり
はんこ作ったり

捨てられないハギレを使ったり
余り糸を使ったり


「作品」として仕上がる感じは
なかなか凛々しく見えたりするのだ

けっこう自己満も入ってるんだけど
試行錯誤しながらで
自分なりに上達してる気がする◎

この「気がする」は大事

これがテンションアップに繋がるのだから◎

c0308639_2122175.jpg


あたたかなdaytime✳︎
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-01-16 20:05 | その他ものづくり | Comments(0)