<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

脳内発掘



こんにちくわ。ヒィです。

今日はいつもより少し早起きをしたのだ。
だから今とっても眠いのだ。

でも夜ぐっすり寝れるように
今がんばって起きとくのだ。

お昼寝なんか しないぞーーーぉ。


今日のBGMはcreepで。
radioheadのもスキだけど
今は女の子がcoverしてるのを聴いてます。

from YOUTUBE。

とってもいい声&ギターがたまらんっっ。


ちなみに昨日は
きゃりーぱみゅぱみゅを聴いてました。

creepとは全然違う音だけど
あの子の発想能力がスキ。

頭の中 完全にパラレルワールドでしょぉぉぉぉぉぉぉ。


さて。
私は 編み物がダイスキです。
かれこれ6-7年編んでおりまする。

c0308639_14213020.jpg

誰かに教えてもらったわけでもなく
独学でやってきました。

だから師匠なんて人もおらず
ぶっちゃけ この人の編み物がスキ!って目指してる人もおらず
↑なんてこと言うんだw

未来の自分が作る作品が
自分だけの理想のアートに繋がればいいなぁって気持ちです。

c0308639_14213422.jpg

未来の自分が作るモノなんてさ
どんなものなんか今は知るすべもないんだけど
自分が作るモノだから
全部自分の中にあると思ってます。

まだ見ぬ未来の形が
今目指してる目標なのです。


ヒィチャン よく分からんこと言ってる!
難しっっっ。

未来の私。
今の私をビックリさせるモノを作ってくだちゃいね!!!
[PR]
by chaporarara | 2013-05-20 14:42 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

自然の流れに身をまかせチャオ



こんにちわ。ヒィの助です。

私ヒィは 愛する人と約2年の世界放浪の旅を終え
先月 この国 日本に帰ってきました。


帰国後 私たちが戻って来た お家。
出発前から住んでたお家。

懐かしいにおいと懐かしい景色が広がったダイスキなお家。


家を空けていた2年間
近くに住む彼のお母さんが管理をしてくれていました。

ありがたすぎるでしょう~~~~。
感謝してもしきれない恩がたくさんあります。


だから綺麗な状態を保つことができてた私たちの家。


な・ん・だ・け・ど。

いろんなリフレッシュと共に
私は大がかりな片付けを始めてしまい

お家の中は すごいことになってます。



◎リビング◎

c0308639_22171195.jpg

ふぅぅぅぅぅ もぉ大変っっっ!

って言いながらも
片付けや掃除もスキなので
あはは~♪♪と笑いながら やってる次第です。


◎アトリエ◎

c0308639_2223045.jpg

自分たちが居心地良くハッピーに過ごせる空間を
自由な気持ちで作っていこう。


・・・なんて言ってるけど

きゃー これ懐かしい~~~ とか
わぁー こんな写真あった~~~ とか
えー コレ何に使ってたっけ~~~ とか
あー 棚の色塗り替えちゃお~~~ とか

気持ちが自由すぎて
散らかるばかりで 全く先に進んでおりませぬ。

てへへ。


◎ベッドルーム◎

c0308639_2243489.jpg

いいんだ いいんだ。

笑って過ごせて
少しでも前に進めるなら
それで いいんだ。


そんな大掃除中に ポケ~っと窓の外を見てたら
一本の木がキラキラと力強く生きているのに気づきました。

あらまぁ。

なんて素敵なんでしょう。


散らかり放題の部屋から見えた木が
なんともキラキラ眩しすぎて
マジックペンを手に持ち
お部屋の中にも 木を植えてみることにしました。

c0308639_22303244.jpg

木の枝は いろんな方向に伸びて伸びて
上へ上へと上がっていくのだよね。

自然の力は とってもすごい。

でも自然と共に私たちも生きてるんだから
同じ様に成長してゆくんだぁぁぁぁぁぁ。

c0308639_22332420.jpg

奥の扉は アトリエへの入り口。(今は散らかり放題の部屋だけど)
ヒィフラワーも描いてみますた。

このお花も 私と共に成長してるお花。


自然に囲まれた場所に住んでるからこそ
たくさんのありがたいものをもらえる幸せ。

都会は都会なりに楽しいことが多いと思うけど
私は田舎で楽しい生活を送ってます。

c0308639_22372962.jpg

私の幸せな時間が流れる場所です。
[PR]
by chaporarara | 2013-05-19 22:46 | ○おうちのこと○ | Comments(0)

愛する人と幸せな人生を




こんにちわわ。ヒィです。

今日は高校時代のトモダチの結婚式でした。

カクカクシカジカで二次会から参加させてもらって
久々のトモダチにも再会して懐かしんで
たくさんの人に祝福されて とってもとっても幸せそうなトモダチ(花嫁さん)を見て
幸せ感染してきました。

素敵んぐーーーーーーーー!



ちなみに私も約3年前に入籍してて
お嫁さんの身です。

私も運命の人に出逢ったので
十分幸せの身です。

にゃはっ。


でも 結婚式挙げる前に
世界を放浪しに行っちゃったので(運命の人と一緒に)
結婚式は こ・れ・か・ら!なのだぁ!

そんときには私も
幸せを撒き散らしたいと思っておりまするるるるる。




さて。

私がマクラメを始めて
それを見ていた運命の人アックンも
マクラメをやり始め かなりの腕前になっておりましゅ。

c0308639_1581167.jpg

独自開発されて とんでもない作品を作っておられます。


そんな彼が最初に作った大物作品は
自分でココナッツを拾ってきて
それを削って形を整え
その整ったココナッツを編み包んでおられました。

ぎょえ!
ぎょえぎょえ!


元々は私が編み方を教えたんだけど
手の込んだ仕上がりに ビックリマンボゥです。



それが コチラ。

c0308639_223753.jpg

旅をしてたときに
インドで迎えた私への誕生日プレゼント。

削って磨いたココナッツを
見事に包んだネックレス。


あらまぁ!
愛のこもったプレゼントってまさにこのこと!

えへへ。


さらにさらに。

c0308639_265119.jpg

文字まで彫ってくれてました。
日付とそのときいたインドのゴアの文字。

愛を感じずには い・ら・れ・にゃ・い!


そして ネックレスの紐の先っちょには
こんな可愛いモチーフが。

c0308639_293968.jpg

ダイスキな蝶々。

この部分は
彼がいっぱいいーーーっぱい考えながら
作ってくれてました。

もぉ 感激すぎ。


出逢って8年。
結婚して3年。

これからも一緒にハッピーな人生を歩もうね。
[PR]
by chaporarara | 2013-05-19 02:23 |  -旅 × ものづくり | Comments(0)

幸せの法則




モノを作るとゆうこと。

妄想を形にすること。

頭の中からいろんな材料を引っ張り出すこと。

見たモノ感じたモノを今ここに誕生させること。

自分の世界を表現すること。





スキだと思ったら スキ。
自分の直感を信じて 生きております。

どもども ヒィです。




ダイスキなモノ作りの一つ。
マクラメ。

c0308639_1265681.jpg

蝋引きされた糸 ワックスコードを使います。
タイで出逢いました。



がんばれば 私も編めそうだにゃ と。

基本的な編み方は「ヘンプ編み」と同じ。
10年くらい前にちょこーーーっとかじってたので
基本のスタートはなんとか踏めました。

c0308639_128187.jpg

でも私が編みたいのは 石を包むやつ。

ネットで探しても 編み方を見つけられなくて
人に聞いても なかなか教えてもらえなくて。

ふぅ。


それから試行錯誤で
いろんなとこにマクラメアンテナを張って。

あ~でもない こ~でもない とやり続け

パリラリラ~~~~~!!!!

c0308639_1282632.jpg

あるとき 全てがリンクして
石包みをマスター。

で・で・で・できちゃったぁ!

がんばれば できちゃったぁ!



私ね 才能ある人っていいなぁぁって
たぶん心のどこかでうらやましがってた。

でも もし私に「才能」があったとしたら
「努力を怠る人」になってると思ったんだ。

私の場合はねw


だからそのとき感じました。
私には才能がなくてヨカッタぁぁぁぁぁぁと。


コツコツ地道にやることが大事だと思ってます。

c0308639_128394.jpg

地道にやって できた喜びを感じることが
私にとって とっても幸せなのです。


私の幸せの法則 な・の・だぁ!
[PR]
by chaporarara | 2013-05-18 01:40 |  -旅 × ものづくり | Comments(0)

コーヒーワールド




ども。ヒィです。
今日は初めての染め物のお話です。

生成の綿糸。
何の可愛い気もない糸を 染めてみることにしました。

c0308639_23101073.jpg

ドットキドキの1年生の私。

この糸さんがどう変わるのかなぁぁぁ。


さてさて。
初染めはコーヒーで。

c0308639_2317583.jpg

煮たり 冷ましたり・・・。

草木染めの本を見ながら
ゆっくりじっくり。

媒染液には みょうばんを使いました。
スーパーで100円ほどのお手軽なモノ。



そして できたコーヒー染めの糸。

c0308639_23213450.jpg

わわわ。
いい感じに染まったぁぁぁぁ。

素敵 素敵。 

あ 一緒に手編みの丸も染めてみました。
こっちも元々ホワイトだったけど とっても素敵なイロに変身です。


楽しいことが また増えたぁ。
[PR]
by chaporarara | 2013-05-17 23:31 |  -染めもの | Comments(0)

可愛い端布と遊ぼう




こんにちわっはっは!ヒィです。


手芸屋さんで売ってた端布。
柄が可愛くて 触り心地も気持ちよくて 100円だった端布。

にゃはっ。



見た瞬間
これは私の頭にピッタリンゴだ!って思って

ダイスキなかぶりモノを。

c0308639_13531359.jpg

簡単なはずなのに
何時間もかかってしまったぁ。


縫い物初心者。
ミシン初心者。


へたくそだけど
可愛いのが で・き・た!



まだ余ってる端布。
次は何を作ろうかなぁ。

わくわく。
[PR]
by chaporarara | 2013-05-16 14:08 |  -ぬいもの | Comments(0)

ごあいさつ

what is CHAPORA チャポラ

夫婦で世界を旅してたときに辿り着いたインドのゴア州
そこで家を借りて住んでいた町の名前が
chapora(チャポラ)でした
愛にあふれ、ハッピーなエネルギーに囲まれ
アートなイロが散りばめられた場所でした
わたしたちが表現したいものとchaporaで過ごした時間に
心地よいミックス感を感じ
「CHAPORA(チャポラ)」と名付けました



ものづくり + やさい

「地球からのおくりもの」をコンセプトに
ものづくり やさいづくりをしています

*ものづくりビト:ヒィ*
編みもの 縫いもの 革もの iro IRO イロ いろ・・・
自然素材を使い手づくりの温かさと
完璧でないそのカタチが持つハッピーなエネルギーに惹かれ
今日もゆるりと制作中です

ー記憶に残る景色や音やにおいや感情は
すべてイロとカタチになるのー


*やさいづくりビト:アキ*
有機野菜年間100品種育てることを目指し
自然のエネルギーを最大限に吸収した野菜の持つ
カラフルパワーをお届けします
.
.
.
.
.




[PR]
by chaporarara | 2013-05-15 21:04 | はじめまして | Comments(0)