<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ビーズと愉快なヒィさんの時間


はろはろ。ヒィです。

今日はとっても雨が降っています。
そうです。台風が来ているようなのです。

でも 台風ほどの雨・風はなく
「雨の日」な今日です。



今日は 旅中に出逢ったトモダチが遊びに来る予定だったんだけど
その台風の影響で来れなくなってしまいました。

私の住んでる場所はただの「雨の日」なのに
きっと彼のいる場所では 雨・風・嵐!なんだ・・・!


とってもとっても楽しみにしてて
昨日の朝から すっごく早起きしてしまったくらい
テンションが上がりまくってたヒィさん。

来れない知らせを聞いて
ズーーーーーンとテンションは下がってしまった・・・。

だけども!!!!

おかげで昨日は早く起きていい時間を過ごせたし
残念なだけぢゃなかったね~~~~~*




上がったり 下がったりなヒィさんは
今日ビーズの整理をしました。

少し前に無印で買ってたコレ ↓ ↓ ↓

c0308639_1743744.jpg

小さいものを小分けするケース。

100均にも似たようなもの売ってると思うけど
無印商品です。



とゆうわけで 整理開始。
ターゲットは コチラ。

c0308639_17105593.jpg




「とりあえず」小分けできそうな入れ物(ビンとか)を準備して
いざ分別作業~~~。

c0308639_17121431.jpg

いろんなとこにバラバラに入れたりしてたから
ちゃーーーんと種類ごとに分別・・・

c0308639_1714418.jpg

分別中・・・

c0308639_17154561.jpg

小さなビーズ・ウッドビーズ・ボーンビーズ・ガラスビーズ
ストーンビーズ・飾り付きビーズ・トップ・作りかけ・・・などなど。

やりだすと止まらないヒィさんは
ずーっと分別してました。

c0308639_17163266.jpg

楽しい作業~~~ ランランラン♪♪


そして。

無印で買った小分けケースは お試しにと2つだけだったので
「とりあえず」で分けたはずの小瓶に「とりあえず整理」終了!

c0308639_17283234.jpg

瓶の蓋にまで小分けしてしまった「とりあえず」な感じ!

「とりあえず」は私的にあんまりよくないんだけど
「とりあえず」終了!

後日 何個か無印ケース買い足ししちゃおぉー。
問題は大きいサイズのやつと量が多いやつの小分けだにゃ。

c0308639_17244360.jpg

ビーズたちからの
「さっさと可愛く整理してあげてねぇぇぇ~!!!」
のオーラを感じれるように わざと目に付く場所に並べました。


あ ストーンたちだけちょっと別収納。

c0308639_1735588.jpg

パートナーアックンもマクラメで使うので
コンパクトにまとめてあげました。

インドで買った大きい石さんとタイで買ったパーツ用の小さい石さん。

c0308639_1736135.jpg

相変わらず 可愛いんだにゃぁぁぁぁ ぽわ~ん。

このお片づけが
アックンの創作意欲に繋がってくれるといいなぁぁぁ*
[PR]
by chaporarara | 2013-06-21 17:42 |  -材料 | Comments(0)

思想分解



ちゃおー ヒィです。

ヒィさん 何かを考え始めると
どうも 止まりません。

それが自分にとっていいときもあれば嫌なときもある。


考えたくて考えてるとき
何かがひらめきそうで考えてるとき
それ いいとき。

ただボーっとしたいのに
いろんなこと考えてしまって ボーっとできないとき
それ 嫌なとき。




昨日 寝る前に考えてたこと。

「目標を立てるって いいこと?」

例えば いついつまでにコレをする!って目標を立てるとすると

その目標に向かってがんばれる自分。
その目標を立ててしまったがゆえに焦る自分。


この2つ 何が違うんだろ?
って 悶々と考えてますた。



がんばれる自分は
「目標を達成できる」という意思のもと動いてる。

でも焦る自分は
「目標を達成できない」とゆう意思のもと動いてる。



要するに

「できる」と思う自分は前へ進み
できる方向に引っ張ってくれる。

「できない」と思う自分は自分にストッパーをかけ
まだまだだよー ってとどまらせる。



ということは
「できる!」と思うだけで ほんとにできちゃう可能性が
グググ~~~ン!!!と上がる。

「できる!」と思う気持ちが
周りから「できる要素」を集めてくる。

逆に「できない」と思う気持ちが
「できない要素」を集めてくる。



んんん?
どゆこと?


ヒィ思想的に こーゆーこと ↓ ↓ ↓



「絶対できる!だって・・・」に続くのは 
「できる」理由。

「できないかもしれないけど できるかも!だって・・・」に続くのは
「できない」理由と「できる」理由。

「できない。だって・・・」に続くのは
「できない」理由。



そっか そうゆうことか!



「できると思えばできる」とか言うけど
あれ ウソぢゃないんだね*

ホントなんだぁ*


・・・って自分の中で納得して
すやすや眠りに着いたのでした*
[PR]
by chaporarara | 2013-06-20 10:24 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

残った糸をお片づけ



ちゃおっ。ヒィです。

最近 晴れた日が続いていたので
外でできるお仕事をしていました。

ペンキでいろいろ塗り替えたり
植物を植え替えたり。

そして 私も太陽チャージしたり。


雨がザァザァ降り続いてたときは
太陽が恋しくて恋しくて待ち焦がれるほどだったけど
私の充電は もう十分です。

農家さんが雨を待ってるようなので
今度はそっちをうるわせてあげてください!!!!

・・・と お空にお願いしてます。





さて。

編み物がダイスキなヒィさんの困った事情は
半端に残っている糸たちの保管法。

使いかけのまんまでクルクル~ッポイ!と保管しとくと
他の糸と一緒になって絡まったり 存在を忘れたり・・・。

何かと悲しい結末が待ってて
これ どーにかしないとなぁぁぁって思ってました。


自分に合った保管法を考え考え・・・
がんばって考えてみたけど 思いつかなかったので

ネットで探してみたら
これだーーーーー!ってゆうのを見つけました*



この子たちを使います。

c0308639_12183790.jpg

近くのホームセンタで売ってたウッドピンチ大きいのと小さいの。


このピンチにグルグルグル~~~~!っと
糸を巻いてゆくのです。

c0308639_12204549.jpg

コレにだけ集中すると嫌気がさしそうだったので
「片付けの合間」や「映画を見ながら」の「ついで作業」感覚で 
巻き巻きのき~~~~~!


できました。

c0308639_1223544.jpg

太い糸/細い糸/特殊糸 まとまりましたぁ!


編み糸だけぢゃなくて
刺繍糸もクルクル~っと巻きました。

c0308639_12253311.jpg



糸巻きを作ろうかな~っても考えたけど
ウッドピンチの方が楽チンでシンプル*

気合を入れたい糸にだけ
可愛い糸巻きを作ってあげようかなーと思案中。


さぁ。
巻き巻きが終わったピンチ糸さんたち。

飾るも仕舞うも 私次第。

どーしようかなぁぁぁぁ モワモワモワモワ・・・・(妄想中)
[PR]
by chaporarara | 2013-06-18 12:35 |  -材料 | Comments(0)

妄想空間



お家中をお片づけのヒィです。
ちゃお*

今は 「アトリエ」のお部屋に夢中。


いや「アトリエ」なんて洒落たワードを使ってるけど
ずーーーっと物置部屋と化してた場所。

んまぁ 大変大変。

でも 創作意欲が うわぁぁぁぁぁぁ!!!って沸く部屋を目指して
がんばってるんば*



さて。私の片付けの法則。

◎カゴ・入れ物・ビン・缶などなど家中から一箇所にまとめる。
◎お飾りモノもご一緒に。

c0308639_21245561.jpg

こうすれば
「この収納カゴはこの部屋」ってゆう勝手な先入観を持たずに
選んで使うことができると思ったからです。

こんな小さなお皿なんかもね。

c0308639_21395183.jpg



◎使う用途/種類などなどに分別。

c0308639_21351625.jpg

前にカゴを80個も大人買いしてしまって
そのカゴに仕分けしております。

この作業は あくまで「仮」の段階。


アトリエ編で言うと・・・
まず大まかに「裁縫グッズ」「編み物グッズ」「革グッズ」などなどに分けて
さらに「道具類」「材料」などなどに分けていって
さらにさらにーーーー どんどん細かい分類に分けてゆきます。

c0308639_21264980.jpg

わぁ* わぁ* わぁ*
いろんなものがテンコ盛りーーーー。

とってもとっても気が遠くなる作業なんだけども
約2年ぶりに見る私の大事な道具や材料たちは
とても新鮮で「やばい!可愛いすぎる!」ってものが多くて
テンションはアゲアゲです。


パートナーアックンも一緒に使う部屋なので
あんまり女の子チックにはしたくなく(私も好みぢゃないw)
だからといって シンプル・ナチュラルにもしたくなく(これも好みぢゃないw)
「私の世界の妄想を形に」とゆうアトリエを目指してます。

うるさくしたくなくて色味を抑えたいんだけど
カラフル好きの私の欲望を抑えきれずに
アトリエの一角だけ その想いをぶつけてみました。

はぁ*

c0308639_21481742.jpg

イロで踊りたくなるような空間が
ココに 少しずつ出来上がってるぅぅぅぅぅぅぅ。

コーヒー片手にソファにゆったり座って
いろんな妄想が広がるように・・・・・

でもまぁだまだ途中。

c0308639_21513347.jpg

かれこれ2週間・・・いや3週間くらいやってますが
はい。アトリエ改造中です。
[PR]
by chaporarara | 2013-06-11 22:04 |  -アトリエ | Comments(0)