<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ネパールヤーンとアクリルミックス

少し前に お尻用クッションカバーを作ったんだけど
使ってるうちに だんだん・・・・

↓ サッカーボールに見えてきてしまいました。

c0308639_11132751.jpg



そう思ってしまったら もう ダメだぁぁぁぁぁ。


私が思ってた可愛さのかけらが
もはやこのクッションに感じられない・・・・。

せっかく作ったけど 毎日目に付くモノなので
私のテンションに関わる重大事件。


よって。

新しいカバーを編んでます。

c0308639_11164014.jpg

アクリル糸とネパールのリサイクルヤーンをミックスして。


アクリル糸の質/イロによっては
どうしてもチープ感がスキになれず 使い道に困ってたんだけど
ネパールヤーンとのミックスでなんだか可愛らしい雰囲気を出してくれることを発見*

さらに蛍光すぎるアクリル糸のイロを
ネパールヤーンが柔らかく演出してくれることも発見*

c0308639_11233911.jpg


この使い方で いろんな小物を編んでみたぁぁぁぁぁい!
と 久々に編み物意欲も沸いてきたよーーーーーーーーー。
[PR]
by chaporarara | 2013-11-20 11:09 | あみもの | Comments(0)

パッチワークの湯たんぽカバー

最近 ぐぐぐっと寒くなって
うちのトトさんも毎日丸まって じーーーーっとしてます。

寒いんだろうなぁ。


てことで。

あったかウールベッドに続いて
トトさんの冬グッズ「湯たんぽ」。


・・・・のカバーを作りましたぁ。

c0308639_10511194.jpg

ソーイングにハマり出してから
やってみたいなぁぁぁと思ってたパッチワークに挑戦。

紐でキューーーーっと絞る作りも初挑戦。


パッチワークも紐も できたできた*


いろんなことが少しずつできるようになってるのが
とってもうれしいぃぃぃぃ。


ウールの冬生地買いました。
c0308639_10503563.jpg

パッチワークがしたくなるなる。

c0308639_1103896.jpg

ただ。

今回のパッチワークに関しては
もうちょっとイロを入れてあげればステキだったなぁと思います。

なんか・・・地味すぎて(´・_・`)




ベッドと合わせると・・・

c0308639_1131531.jpg

やっぱ地味カラー。
テイストが うーーーーん 合ってないなぁぁぁぁ。


[PR]
by chaporarara | 2013-11-19 10:47 | ぬいもの | Comments(0)

あったかウール猫ベッド

前回作ったトトのベッド。
ぶた猫すぎて ベッドが小さかった件。

作り直しました。


今回はオリジナルで作製。

ドーナツ型に袋を作ってその中に100均のクッションを詰め込んで
中心に前回の小さすぎたベッドを入れて
冬仕様にウールのストールをかぶせて。


無事にトトさんがすっぽり入るベッドができましたぁ*

c0308639_1040588.jpg

ウールのストールはピンで数箇所止めてるだけなので
季節ごと&気分ごとにイメチェンできる仕様です。にゃはー。

その他 パーツごとバラバラにしてるので
ちゃんとお洗濯などもできるように作ってみました。にゃはー。
[PR]
by chaporarara | 2013-11-18 10:34 | その他ものづくり | Comments(0)

チロリアンテープDE通帳ケース

だいぶ前に作った通帳ケースが
キツキツサイズですっごく使い勝手悪くて
でも見た目は可愛くて。

作り直したいと思いつつも

作り直しちゃったら 
きっとキツキツケースは使われない存在になってしまうだろうと
可哀想に思って なかなか新しいのを作る気になれなかった。

でも やっぱり・・・


「ありがとう」って言って「さよなら」しよ。


作り直そぉ。

よく使うものだから 使いやすく。



そう決めて 新調した通帳ケース。

c0308639_21303282.jpg

シンプルなアイボリー生地に
刺繍テープを一緒に縫込みーーーー。

このテープもまたインド産。


お飾りはテープのみで
あとはちょーちょーちょーシンプル仕上げ。

c0308639_2139378.jpg

おかげで使いやすいんだぁぁぁぁぁぁ。


使うたびに ハッピー*
[PR]
by chaporarara | 2013-11-16 18:49 | ぬいもの | Comments(0)

猫ベッドとおもちゃボール

10年くらい前から1匹の猫を飼ってます。
黒猫トトリアン。

トトと呼んでます。


前使ってたトトのベッドを捨てちゃったので
新しいのを作ってみました。

c0308639_1837415.jpg

猫ベッドって作れちゃうんだぁぁぁぁぁぁ!

って喜んだのも束の間。

トト 5kg超えの ちょっとブタ猫だから
作ったベッドぢゃ小さくて入らなかったぁぁぁぁぁ。


あぁ・・・・残念。


後日 作り直そう。



あと おもちゃに と思って
ボールをかぎ針編みで包んであげました。

c0308639_18413680.jpg

可愛いボールができたぁぁぁぁぁ!

って喜んだのも束の間。

トト こーゆーおもちゃに見向きもしなぁぁぁぁい。

猫じゃらしとか音が鳴るのとか
そーゆーの全然興味を示してくれない。


10年も一緒にいるんだけどねぇ。
トトの好みがいまいち分からないのですー。
[PR]
by chaporarara | 2013-11-14 09:46 | その他ものづくり | Comments(0)

ヌードクッションのおめかし

床に座ってると お尻が痛くて
近くのホームセンタでヌードクッションを買ってきますた。

お尻クッションに使おうと思って。


ヌードだから お洋服を着させてあげましょあげましょ。

かぎ針でモチーフ繋ぎにしてみましたぁ。

c0308639_18205072.jpg

結構大きな丸いクッションです。

今まで色んなカラフルカラーを使って編んでたモチーフなんだけど
お部屋の色味を抑えることを心がけて
私的にはおとなしめカラーをチョイスして編みました。

インパクトカラーを使うときは 
ココだ!ってとこに使うようにしようと 最近がんばってます。


スキなイロを活かすための心がけ。


隣の四角いクッションは
100均で買った弾力のなーいヌードクッションにかぎ編みカバーを付けたやつ。

コレ弾力なさすぎて いっつも クタ~~~ってなってるのー。
中身をダブルクッションにした方がよさそうだにゃぁ。
[PR]
by chaporarara | 2013-11-12 09:16 | あみもの | Comments(0)

もこもこぽってり鍋つかみ

だんだん寒くなってきましたねぇ。


おととしの冬はヨーロッパを旅してて
ドイツでクリスマスマーケット
オランダでクリスマスと年越し
そしてマイナス30℃の世界だったエストニアに渡り・・・

ちょー極寒な冬を過ごしました。

去年の冬は東南アジアにいて
タイの南の島ビーチ沿いであったかーな冬でした。




今年の冬は久々の日本。

お家の中の冬準備。

衣替えして
ヒーターも出してストーブも出して
冬用ラグも出して
シーリングファンも切り替えて
ひざ掛け出して。



あ お鍋の季節だぁぁぁぁ。

ってことで。


鍋つかみを作ってみました。

c0308639_17253933.jpg

ネットからの無料レシピ参考です。

もこもこぽってり鍋つかみ。

可愛い柄部分は インドで買った幅広刺繍テープ。
うぅぅーーーー かわゆ~~~~。

インドの物価はスコブル安くて
何mあるかわからないほどたっぷりの量で
お値段100円ほど。

使い放題~~~~。



もこもこぽってりの中身
レシピではキルト芯だったけど あいにく持っていなかったので
粗品タオルを詰め込みました。

粗品タオルは どうしてダサいモノしかないんだろう。

もらっても全然うれしくないーーー。

見えないことで使うしかないぢゃないかーーーーー
ってことで 利用。



お揃いで鍋敷きも作りたいなぁぁぁぁ。
[PR]
by chaporarara | 2013-11-10 09:12 | ぬいもの | Comments(0)

ちゃちゃちゃーっとカードケース

簡単な縫い物~。
簡単な縫い物~。



そうだそうだ。

カードケース作ろう。


着なくなった洋服の生地から。

c0308639_1761665.jpg

ちゃんと内布も付けたカードケース
出来上がり~~。

派手柄が小物作りにピッタリンゴ。


これもアクセサリーケース同様
くるくる~っと巻いて 留め完了。

c0308639_17101243.jpg

布モノ小物 増殖中。

ちゅーちゅーちゅー。
[PR]
by chaporarara | 2013-11-09 17:11 | ぬいもの | Comments(0)

アクセサリーケース

ここ最近
自分でもビックリするほど縫い物にハマってしまって
毎日ミシンを使いながら 布と遊んでいます。

・・・といっても 縫い物はほぼ初心者で難しいことはできないから
自分ができそうな簡単なものを作ってみてます。

コレがもう ビックリするほど楽しくて
おかげで毎日すっごくハッピー*



作ってみたモノ。

「アクセサリーケース」

ネットで見つけた無料レシピから
自分で型紙作って 挑戦してみました。

お出かけ先で 「ピアス外しとこー」とか「指輪邪魔ー」とか。
そんなときにあると便利なアクセサリーケース。

c0308639_14243443.jpg


パッチンボタンで取り外しができて
指輪を保管できたり。

c0308639_14312927.jpg

隣にはヘアピンを止めておけたり。

ファスナー部分にはネックレスを入れておけたり。


裏っかわには
ティッシュまで入っちゃうー。

c0308639_14323632.jpg



初心者の私でも
どうにか作れたアクセサリーケース。

c0308639_1435356.jpg

留め部分だけアレンジして
ハギレを三つ編みにして紐を作ってクルクル~っと巻く仕様にしました。


作る前はただの布だったものが
こんなに変身してくれるうれしさ。

この楽しさ ほんとに やばぁぁぁぁぁい。やばぁぁぁぁい。
[PR]
by chaporarara | 2013-11-08 14:43 | ぬいもの | Comments(0)