<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

帽子パラダイス

おともだちが たーくさんの可愛い帽子を編んでるのを
FACEBOOKで見て それに触発され
私も帽子が編みたぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!ってなって
帽子を編みました。


何か編みたい 編みたい って思ってた欲を
どーんとぶつけることができた帽子たち。

c0308639_2119215.jpg


基本 自分用のモノ作り。

めったにこんなにいっぱい作ったりしないのだけど
止められない止まらない!!になってしまった帽子作り。

c0308639_21212346.jpg


形を変えて こんなトンガリにしてみたり。

c0308639_21223379.jpg


番外的に
ファンキーピンキーな毛糸を使って編んでみて かぶってみたら
思ったより可愛い!ってゆう発見があったり。

c0308639_21252462.jpg



一応 使った素材は重要事項かなと思って
メモ程度に付けときました。

c0308639_21262394.jpg




1つだけ 自分用。

c0308639_21271048.jpg



こども用サイズも編んでみたのであります。

c0308639_21282314.jpg



どれもだいたい色の違う二本取りで編んでて
モワモワモワっとしたイロアイ。

その分 イロを使いすぎないようにと
私なりに ふむふむ と考えて編んだ帽子さんたちです。



ほかにもいろいろ帽子編みましたぁぁぁぁぁ。
ふあぁぁぁぁぁぁ。楽しい。
[PR]
by chaporarara | 2013-12-28 09:07 | あみもの | Comments(0)

革で手帳カバー

あらら と気づけば もう年末。

まーだまだやり残してることが いっぱいあるのに
2013年 終わっちゃおうとしてる。

でもね でもね。

焦っても いいことは ない。

焦っても 時間は延びてはくれないし
自分が変われるわけでもないし
自分のペースを保ちながら 2013年を終えるのが1番だと思ってます。


・・・と言いながらも
あれもやっときたい これもやっときたい って 欲張る私。

まったくマスト事情ぢゃなく ウォント事情なことばっかり。

欲張るな欲張るなー。
私は1人しかいないのだから 限界があるのだよぉぉぉぉ。



さて。

私のモノ作りカテゴリーは
編み物をメインに マクラメ(初心者)・縫物(初心者)・革(初心者)・染物(初心者)。

編み物以外 初心者マークが付いてしまうのですが
どれもこれも だぁぁぁぁぁいスキな私のモノ作りです。


少し前に ちょこっと革のハギレを買ったので
小物作りをしました。


「来年の手帳が欲しいなぁ」とゆうお母さんからのリクエストで。

c0308639_19252366.jpg

革 チクチク手縫い。

数年前にちょこっとだけ革モノにハマったことがあったのだけど
そのときはちゃんっと道具を揃えてなくて
すんごーーーーく下手くそな仕上がりになってしまったんだけども


今は

・菱目打ち 3本
・ロウ引き糸
・木槌

とゆう道具が増えたので 前より いい感じの出来上がり*


ペンさしは 柄布バージョンで。

c0308639_19313711.jpg



で。

お母さんの 不思議なリクエストで
ペンさしが 両サイドに付いているのです・・・。

c0308639_1933242.jpg


開いたときに 手帳がパタンって閉じないように・・・とかなんとか。

私的には すんごーーーく嫌だったんだけどねぇ。
ペンさしを2つも付けてしまうことが。



そして。

自分の手帳用にも作りました 革カバー。

c0308639_19353258.jpg


私のは 継ぎはぎ革。
ハギレばっかりだから 足りるサイズの革がなくて 継ぎはぎ。

でも コレ 逆に かわゆす! な気がしないでもない~。ルンルン。


革の種類とかって よく分からんのだけども
この自分用に使った革は すごーーーくすごーーーーく気持ちがいい。

c0308639_19381951.jpg

とってもしっとりしてて 毛糸でゆうヌメリ感がたまりませぬ。

革。

いろんな種類があるんだろぉね。
少しずつ 実感しながら知っていこ。


ちなみに。

お母さんのも私のも
中の手帳は 100均のもの。

c0308639_19421849.jpg

中身は100均で 十分 十分。



このポストが今年最後かなぁぁ。
来年はこのブログの中をたーーーくさん可愛いモノたちで埋め尽くせるように
いっぱいいろんなモノ作って ニコニコ幸せになろうと思います*
[PR]
by chaporarara | 2013-12-27 19:51 | 革もの | Comments(0)