<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マザーズトートバッグ物語

数週間前お呼ばれしたトモダチの結婚式。

引き出物カタログから選んだ「マザーズトートバッグ」。
たくさんの荷物を持ち歩くための収納たっぷりのバッグ。


デザインがスキぢゃなかったから
リメイクして使おうー って思って注文しました。

そんなバッグが 先日 届きました。

c0308639_162608.jpg

(すでに ちょっと分解しちゃってるけど)

えーと えーと。

問題は デザインどーこーってゆう話ぢゃなく・・・・・



ちっさ!!!!!
ちょー ちっさ!!!!

コレ 普通のハンドバッグサイズ・・・涙


「マザーズバッグ」ってゆうネーミングだけで決めてしまって
サイズまでちゃんと見てなかった私。

・・・反省。




でも使わないのはもったいないので
バッグINバッグとして使うために リメイクしました。


で。

出来上がり~~~~。

c0308639_1632742.jpg

おむつポーチやおしりふきポーチにも使った
ダイソーの生地を使ってリメイク。

合皮だった持ち手も 本革に変えてリメイク。

c0308639_16343741.jpg

持ち手はきっと茶色の方が似合ってるのかもしれないけど
そうすると よくよく見かける感じになりそうな気がして 反抗的にブラックをチョイス。


チョンと縫いつけた丸いモチーフは ガーゼ素材を縫い合わせたモノ。

c0308639_16374691.jpg

生成り生地に 生成り糸で よく分からない ステッチ入り。


サイズが小さいとはいえ
造りはまぁしっかりしてるし 自立するし
それなりに収納もあるし。

c0308639_217254.jpg

なんとか使えそうなのだぁぁぁぁぁ。


そんで 本命はこっち。

c0308639_2175150.jpg

横55cm 高さ30cm マチ20cm。

こんくらい大きなバッグが欲しかったのだよぉぉ。

頑張って制作中なう。
[PR]
by chaporarara | 2014-02-28 09:20 | こども items | Comments(0)

迷走した母子手帳ケース

赤ちゃんができたことが分かって
一番最初に作ったのは 母子手帳ケース

ネットで作り方探して がんばって作ってみたはいいけど
私の住む地区の母子手帳は サイズが一回り大きいらしく
ピッタリフィットしないまんまのケースを 使っていました。

2人目のときは サイズを考えて作ろう・・・って思ってたけど
2人目を待たずして 作り直すことにしましたーーーー。

毎日持ち歩くモノなのに
サイズが合ってないまんま使うのは 私的にストレスだったのだー。



出来上がった新たな母子手帳ケース。

c0308639_15461462.jpg

前に作った型紙を大きく作り直しての制作。
・・・だけど もうちょっとサイズに余裕があってもよかったなーとゆう出来。

うーーーん 縫物 難しいなぁ。


でも 1作品目よりは お気に入り。

c0308639_1549143.jpg

ステッチやビーズなどなど あしらって。

外側は 麻100%の生地
内側は 綿100%の生地で作りましたん。



母子手帳 無事 出来上がり!

・・・のはずだったのだけどもーーーーーーー。



なんかねぇ。

なんかねぇ。

なんか 満足いかなくて。

うーーーー。



なんてめんどくさい性格してるんだ私!!!って思いながらも
実は 3作品目 作りました・・・。

今度こそ これに落ち着くはず。


母子手帳ケース ファイナル。

c0308639_15543833.jpg

革で作ってみたのです。
在庫の革から 大き目を選んでなるべく1枚で作れるように。
裏側はちょっと継ぎはぎだけど・・・。

ハリのある革ぢゃなく スエード調なので
しな~っと パタンと 閉じる感じ。

サイズにも ちゃーんと余裕を持たせたから ちょうどいい。
厚みもいい具合。


今回は 留めにウッドボタン使用。

c0308639_1634616.jpg

革に切り込みを入れて
切り込み部分が広がりすぎないようにと 革を2枚重ねて ちょっとステッチ。


中身は 前回の母子手帳ケースたちとは違うカタチで作りました。

c0308639_1612068.jpg

左は 母子手帳ゾーン。
右は カード4枚 ポケット3つ。

ポケットには 領収証 血液検査の結果などを
ササっと挟むのに ちょうどよいです。

あんまり収納あっても 私使いこなせないから
こんくらいが ベスト。


いやー もう。

3つも作る羽目になるとは思ってなかったよぉー。汗

c0308639_1556422.jpg

今回のは うん なんとか満足。
2人目できたときには もうちょい腕上げてるはずだから
そんときまた新たなケース作りを楽しもうぉぉぉ!



ちなみに。

前回の母子手帳ケースの表地。

c0308639_1691376.jpg

この部分はお気に入りだから
何か違うモノに使おうと保管することにしました。
[PR]
by chaporarara | 2014-02-27 15:39 | こども items | Comments(0)

さっそく二代目iphoneケース

この前作ったiphoneケース
さっそく汚くなってしまったので 作り直しました。

汚くなるの 早すぎ!

たぶん 革の種類が良くなかったと思う。


今回は 黒イロの革で。
我が家にある革ハギレ在庫から しっかりしたいい感じのを選びました。
↑革ハギレ3kgほどオークションで落札したのだぁぁぁぁ♪♪♪


こんな感じでできました。

c0308639_0573263.jpg

2回目の制作だから 前回ほど時間かからず
結構スムーズに出来上がったケース。

ちょっと前まで 革はうす茶とかがスキだったけど
ここ最近 黒 スキ!黒 ブーム!

c0308639_0583434.jpg

あ。使ってる糸はマクラメに使うタイ産のワックスコード。
とてもしっかりした糸で革モノを縫うにも最適。

500gのコーン巻きで7カラーくらい揃えてます*



前回の反省点 カメラの穴。

c0308639_13284.jpg

改善されてなぁぁぁぁい。
やっぱり汚ぁぁぁぁぁい。

キレイにカットするの 難しいです。



そして今回は差し込みタイプの留めにしました。

c0308639_143279.jpg

前回 アメリカンホックを使ったんだけど
なぜかなぜか今回 付け方分からんくなっててあきらめました。

差し込みタイプはすぐ抜けちゃうかなーと思ったけど
そんなこともなく 結構スムーズに使えてます。

お飾りで付けたボーンビーズが可愛くて
見た目的には ホック留めよりこっちのがスキかも かも。



今回使った革は なかなか良さそうで丈夫なので
しばらく使えそうです*

妹にも頼まれてるから 作らなくちゃぁぁぁぁぁぁ。
ベビたん産まれる前のミッションですな。
[PR]
by chaporarara | 2014-02-26 09:52 | 革もの | Comments(0)

哺乳瓶ケース

少しずつ ベビグッズ買い始めてます。


予定日は4月で ちょうど増税のときだから
大きい買い物はその前に済ませておきたい。

大きい買い物・・・
抱っこ紐・ベビーカー・チャイルドシート・お布団セット・・・
このあたりが ちょいと大きい出費。

でも 調べてみると たーーーくさんの種類があって
悩む!悩む!

たくさんの中から選択できる楽しみ・・・
はたまた 選択肢がありすぎるのもストレス・・・。 


今のとこ買ったモノは

<ベビたん用>
・おしりふきシート
・細い綿棒
・赤ちゃん用爪切りハサミ
・ベビーオイル&クリーム
・無添加洗剤
・哺乳瓶
・哺乳瓶洗浄液
・肌着
・靴下
・お宮参りの服
・スキナベープ

<私用>
・授乳クッション
・ニップルカバー
・母乳パット


まだコザコザしたもの いろいろ必要っぽいです。



で。

哺乳瓶を買ったので さっそくケースを作りました。

c0308639_0301940.jpg

リネン生地を使って。

赤ちゃんに直接触れるモノぢゃないモノは
素材を気にしなくていいから 楽*

とはいえ なるべく自然素材を使いたいと思っております。
なるべく NOケミカルで。


哺乳瓶 2つ買ったから ケースも2つ。

c0308639_035030.jpg

イロ違いで ちょっと飾り違い。


刺繍 とまではいかないけど
なんてゆーんだろね こーゆーの。

c0308639_0341247.jpg

チクチク縫って ペタリ ペタリ。

最近のお気に入り*


紐部分は 先日紅茶染めしたコットン糸で
くさり編みしたモノ。

c0308639_036249.jpg

私は ストイックに自然なモノにこだわってるわけぢゃぁないけど
地球が産んでくれたモノたちには 大きなエネルギーと命があって
それは 私を裸にさせてくれるモノだと感じています。

だから私は 自然がスキなのです。


でも・・・

最近 地球と遊んでないなぁ。
たぶん エネルギー不足。

今こそ たくさんのパワーが必要なのに。

うーーーーー お腹が 重い。
[PR]
by chaporarara | 2014-02-25 09:13 | こども items | Comments(0)

おもちゃ!ちゃ!ちゃ!

先日アップした 染めたコットン糸

それを使って こんなものができました。


ベビたんのおもちゃ「マラカス」。

c0308639_075845.jpg

マラカス本体は家にあった既製品。

使うこともなく眠ってたマラカスを見つけて
編み包んでみました。


紅茶染めとアボカド染め糸使用。

ラスタカラーだったけど
優しいイロに変身して ふんわり可愛くなりました。

シャカシャカ音が鳴るし ベビたん 気に入ってくれるかなぁぁぁ。
[PR]
by chaporarara | 2014-02-24 09:12 | こども items | Comments(0)

地球とミックス

毛糸のピエロさんで買った 綿100%のかせ状の糸 約470g。

機械は持ってないので 自分で糸巻き糸巻き。

糸が絡まり大変なことになりながらも
なんとか 約50gの糸玉を9個作りました。

で そこからまた かせ状に戻し 洗って 干して。


染めの準備。

c0308639_159384.jpg



今回 染めに使ったのは
アボカド・紅茶・春菊。

紅茶以外は 初めて。


作業工程は ないのだけども・・・・

できあがりは こんな感じ!

c0308639_15114515.jpg

左から アボカド・紅茶・春菊。

アボカドは なぁんと ピンク色に*
淡いイロで すっごくかわゆい。

紅茶は 濃いめに煮出したから しっかりイロが付いたようです。

春菊は・・・・ んーーー ちょーうっすら緑色。ほんとうっすら。



でも とりあえず 成功*



ただいま 次の染め準備として
アボカド&玉ねぎの皮を 収集中。
[PR]
by chaporarara | 2014-02-23 09:05 | その他ものづくり | Comments(0)

ずっしりポーチ

こんなポーチ 作りました。

ドデデデン!!

c0308639_14452898.jpg

どっしりずっしりなポーチ。


中身は・・・


コストコのおしりふきシートです。

c0308639_14462711.jpg

評判いいみたいなので買ってみたのであります。

でも これ ほんと重いねぇぇぇぇ。
普通のやつの3倍くらいあるような ドッシリ感。



ネットでおしりふきポーチの作り方を探したけど
コストコサイズ用は見つからなかったので
どうにかこうにか 自分でがんばって作ってみたポーチ。

c0308639_14522182.jpg

サイズは まぁまぁピッタリ。
使い勝手は 使ってみないと分からないぃぃぃ。

重いし 持つところとか付けた方がよかったかなー。



生地は ダイソーで買った生地を使用。
おむつポーチに使ったのと同じ*

お気に入りは ふた部分のお飾り~~~~。

c0308639_14543197.jpg

私のモノ作りの 満足するかしないかの 違い。

「不器用だけど あったかい」
そんな部分が見えたら 私は満足な仕上がり。

でも ただ下手くそで 不器用なだけ は 嫌。
[PR]
by chaporarara | 2014-02-22 09:43 | こども items | Comments(0)

赤ちゃんが安心して眠れるトッポンチーノ

ベビーグッズを検索中に
「トッポンチーノ」とゆう言葉に出逢いました。

響きがとっても可愛い「トッポンチーノ」。


トッポンチーノとは?
モンテッソーリ教育で赤ちゃんの環境に最適と言われている小さなおふとんのことです。
REFERENCE:「わたしのトッポンチーノ」


つまりつまり。
赤ちゃんがどこでも安心して眠れるおふとん。

これは作らなきゃ!


てことで 作りました。

まずは 土台。

c0308639_14281527.jpg

中綿には 硬さがちょうどいいらしいメキシコ綿を使用。
これは楽天で探してもいい感じのがなかったので 別のとこで注文しましたー。

袋に使ったのは 生成りの綿ダブルガーゼ。←これは楽天♪

サイズなどなどは ネットから情報収集*
簡単に見つけられます!



カバーは替え用含めて 2枚作りました。
オーガニック混ダブルガーゼ使用。

c0308639_14324715.jpg

c0308639_1433212.jpg

プラムとパープル。

赤ちゃんらしく フリフリとかレースとか
そーゆーのは別に付けなくて シンプルに作りました。


そしてアフガン同様に刺繍をしてみたんだけど・・・

c0308639_14355825.jpg

ダメ!
ダメすぎる!
気に入らなすぎる!

くやしすぎるけど これぢゃ 嫌!



せっかくの赤ちゃんグッズだもん。
こんなに納得できない刺繍のまんま使うのは 嫌!

c0308639_14374283.jpg

てことで 後日 この部分 やり直し決定。


勉強 勉強。
[PR]
by chaporarara | 2014-02-21 09:21 | こども items | Comments(0)

6重ガーゼハンカチ

またまたベビーグッズ。

今回は ガーゼのハンカチ(タオル)さんたち。
サイズ 大・中・小 の3種類を作ってみました。


小さいサイズ。
とりあえず2枚作りました。

c0308639_1345423.jpg

オーガニック混プラムカラーのダブルガーゼ1枚と
生成りのダブルガーゼ2枚を重ねて 6重ガーゼ仕上げにしました。

ふちにした手縫いラインは お飾りな感じで。
オーガニックコットン100%の糸です。


最近 手縫いの時間がスキな私。

ゆ~ったりと流れてくれるような時間を感じれる気がして
心地よく過ごすことができるのです。

・・・下手くそだけどもね。



ハンカチサイズ。
このサイズは一番使うかなーと思って8枚作ってみました。
これも6重ガーゼ。

c0308639_13484155.jpg

8枚中4枚 手縫いステッチ済。



大判サイズ。
沐浴用と湯上り用に2枚作製。

c0308639_1352577.jpg

これは ステッチなしで このまんま使おうかなーと。



そんなこんなで ガーゼハンカチさんたち。
小2枚・中8枚・大2枚 出来上がり~~~~。

c0308639_13541022.jpg

いっぱい使って いっぱい洗って
フワフワになってゆくのが楽しみだなぁぁぁぁぁぁ♪
[PR]
by chaporarara | 2014-02-20 09:40 | こども items | Comments(0)

授乳ストール

お出かけ先などで人目を気にするようなとき。
そんなときの授乳時のためのストール。

これまた調べてみると
「授乳ケープ」ってゆうらしく エプロンみたいな形で
申し訳ないけど えーーーーー 変なのーーーー ってゆう見た目。

てゆか 使ってる人見たことないし。


って思っちゃったので
エプロンみたいなケープタイプぢゃなくてストールタイプを作ってみました。

家にあったストールを2枚縫い合わせて
内側にダブルガーゼを縫いつけて
ボタンを2箇所付けて。


はい 完成!

c0308639_1183717.jpg

授乳ストール=大判ストール です。

授乳ストールとして使わなくても
ただのストールとして普段使いもできる感じです。


授乳隠しに使うときは ボタン部分を斜めに持ってきて
すっぽりかぶって。

c0308639_1214995.jpg

トモダチに聞いたら
そんなの使わなかった~~~って言ってた授乳隠し。

使うこともないのかもしれないけども
とりあえず とりあえず 準備。
[PR]
by chaporarara | 2014-02-19 09:12 | こども items | Comments(0)