<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

瞑想時間

私は 「ダイスキな自分」と「ダイキライな自分」がいて
最近よく 「ダイキライな自分」を 見る。

c0308639_1828218.jpg

こんな自分は 本当に ダイキライだ  と思う。
サイテーな人間だ と思う。

サイテーだと思っていながら
私の中で生き続ける 「ダイキライな自分」。


こんな自分をうまくコントロールできれば
自己嫌悪に陥る必要もないんだけど
自分を変えることって そんな簡単ぢゃない。

c0308639_1829089.jpg

簡単なことぢゃない。



瞑想。

頭の中を 「無」にする。

c0308639_18301344.jpg

逃げるんぢゃない。
自分の中を もっと見つめる。

c0308639_18335195.jpg

自分と戦う。






ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-03-31 09:20 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

ハギレちゃんの整理

捨てれなくて増えてゆくハギレちゃん。

サイズもバラバラ。素材もバラバラ。

c0308639_15562013.jpg

今までこんな風に箱にざっくり詰め込んでたけど
使い勝手は よろしくないのだ。

なんかいい保管方法を 
うーん・・・うーん・・・って ずっと考えてて。



今 お試し実践中のハギレ整理。

c0308639_1558299.jpg



1つ目の箱は 「シュシュ&ヘアバンド」サイズのハギレ。

c0308639_160039.jpg

シュシュとヘアバンド作りに必要な材料を詰めてみました。


・必要な大きさに切ったハギレ
・ゴム
・型紙(ただの長方形だけど・・・)

c0308639_1655932.jpg

この箱を開ければ
いつでも シュシュとヘアバンドが作れてしまうセット。



2つ目の箱は 「ヨーヨーキルト&パッチワーク」サイズのハギレ。

c0308639_16101976.jpg

それぞれお菓子の缶にざっくりと。


パッチワークサイズは 何種類か型紙を準備して
いっぱい溜まったら パッチワークが楽しめるように と。

c0308639_16114616.jpg

一番小さいサイズで5cm角だけど
ネットで調べたら 2.5cmあれば パッチワークできるって書いてあった・・・

うーーー・・・もう捨てるとこ ないやん。




ハギレちゃんの整理。

目的を作ってあげて サイズを統一させてあげた方が
きっと 使い勝手もいいし 保管もしやすいとゆう考えに 辿りついた私。

今後の自分に 期待*





ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです*
[PR]
by chaporarara | 2014-03-27 09:53 | その他ものづくり | Comments(0)

チロルでエルゴ収納ケース

予定日まで1週間ちょいになりました。

前回の検診で 赤ちゃんはすでに3000g超え。
「今日産まれるかも?」って気持ちで毎日過ごしてます。

ドキドキ!



さて。

昨日やっと エルゴベビー(抱っこ紐)の収納ケースを作りました。

なかなか仕上がりイメージが浮かばず
作れずにいたけど やっと!

できました。

c0308639_10554168.jpg

先日 ジャスコの手芸コーナーで買った綿麻のハギレ。
50cm(110cm幅)で200円。

安い!

けど 可愛い風合い!


両サイドは ゴム。
平ゴム12コール2本ずつ使用。

c0308639_10592753.jpg



留めは マジックテープ。
2.5cm幅10cm×3ヶ所使用。

c0308639_1111013.jpg



そして やっぱりポイントは
チロルーーーーーー。

c0308639_1135168.jpg

今までも 何度か登場してるけど
このチロルもまた インド産。

ステキなおめかしアイテム。


満足な収納ケースができて 私 ニコニコ*



で。

この後 余った生地で さらに2アイテム小物を作りました。

たった200円のハギレで こんなにイロイロ楽しめちゃうなんて
ハッピーハッピーだぁ!

ってゆうお話は またいつか 書こうと思いまするるるるーーー。





ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-03-25 11:18 | こども items | Comments(0)

あっちこっちお引っ越し

布を買いたい衝動にかられてます。
欲しい・・・欲しい・・・欲しい・・・。

でも 余計な物欲な気がして すんなり買えない!

ううう。 お家にある布で 遊ぶことにしよう・・・。

「増税前」って言葉には 負けないんだ・か・らぁぁぁーーーーー!




もうすぐ赤ちゃんが生まれるにあたって
家のあちこちの模様替えと片付けと掃除をしてます。

先日頂いたベビーベッド。

c0308639_10201229.jpg


この仮置き場時代を経て
あっちこっちとお引っ越しさせて 今は寝室に設置。

でも そのベビーベッドスペースのために 
元々置いてたモノもお引っ越し お引っ越し。



寝室からリビングへ。

<お引越し その① 棚>

c0308639_10202828.jpg

寝室ではアクセサリーを並べたり
カゴにはダイスキなヘアバンドやターバンやシュシュを収納して使ってた棚。

が。

うーーーん。この場所 合ってない。

てことで また別の場所へ移動して。



<お引越し その② ピアスボックス & ブレスレット>

c0308639_10205767.jpg

「アクセサリーは寝室」
ってゆう 自分の中の無意識な決め付けを崩したお引っ越し。

私的に斬新だった!

c0308639_1021302.jpg

棚をドンと置くには抵抗感があったけど
これは OK OK。 いい感じ。



ブレスレットは 紐で吊るした流木に掛けて。

c0308639_10222564.jpg

うんうん。OK OK。

とりあえず 寝室からのお引っ越しは
これに落ち着きそう。


今まで 飾るモノを悩んでた 奥行きのあんまりないウォール棚。

c0308639_10301970.jpg

何か ちょっと見えてきた。

今が 一番 スキ!





ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-03-24 10:33 | おうちのこと | Comments(0)

モチーフつなぎスタート

洋服・インテリア・モノ作り・・・
いろんなモノに イロがあるけど

それぞれ 無意識のうちに自分がスキなイロ ってゆうのがあって
私 このイロ スキなんだぁ って気づかされることがある。


同時に。


私 このイロ あんまりスキぢゃないんだぁ って気づかされることも。


前から思ってたけど
ブルー系の糸が ずっと使われずに残っとるのです。

そこで。

ブルーな糸たちを集めて 時間の合間にモチーフタイム してました。

c0308639_18203656.jpg

無心になって編めるモチーフの時間は
本当に落ち着く時間。

目的なく編んでたから
糸がなくなったところで 箱の中でお休みしてたけど

解禁!

c0308639_1825225.jpg

使いたい場所が決まったので
さっそく編み繋げてます。

ブルーもなかなか可愛いのだ。うんうん。



赤ちゃん産まれて バタバタ生活始まる前に
仕上がるといいな。





ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ バナーをクリックすると ランキングが上がる仕組みです。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chaporarara | 2014-03-23 09:12 | あみもの | Comments(0)

断捨離からのリメイク

断捨離で出たたくさんの不要な服たち。

私の断捨離。

①まだ着たい服
②リメイクして使いたい服
③リサイクルショップ/フリマで売る服
④捨てる服



そんな中。

10年以上着たと思うユニクロのスウェット。

着心地良くて ずーーーっと持ってて 捨てれなくて 
「リメイク用」に選びました。



てことで リメイク後。

c0308639_11461745.jpg

羽織モノに 変身~~~~。

絞りが入ってた襟・袖・裾は ザクザク切って
オープンなゆる~い感じに作ってみました。

前身ごろも ザクっと切って くるみボタンを。

c0308639_11535515.jpg

このボタンも 数年前に出た着なくなった服からのハギレ。

ポケットとして付けたのは
かぎ針で編んだスクエアモチーフ。

c0308639_11561142.jpg

たしか 旅中オーストラリアで編んだモノ。

ちなみに・・・

待機してる編み溜めたモチーフたち。

c0308639_11583226.jpg

数年前からの 在庫です。



スッキリ シンプルに生きたいけど
私の中で 「モノ作り」に関することは 別モノ。

「モノ作り」を楽しめる材料は いくらあってもいいと思ってます。

だから「リメイク用」として選んだ服たちだって
私の楽しみに繋がってくれるから 私の中では OKなコト。

・・・でも あんまり溜め込んでも 作るペースと合わないので
たまにの見直しが必要だなーーーーと 思ってるとこです。



今から。

2つ目のスウェットリメイク します~~~~。

c0308639_1292188.jpg

昨日のうちに カット済み。
あとは 縫って 飾り付けなのだぁぁぁぁぁ。




ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-03-21 12:14 | ぬいもの | Comments(0)

授乳クッションカバー作り

予定日まであと2週間。

それまで赤ちゃん待ってくれるかな~~・・・
ってゆう張り具合と下がり具合の最近。

まだ片付けとかいろいろしながら過ごしてるけど
いきなり破水したりとか 陣痛きたら どーしよ どーしよ!!って
ちょびっと 焦りも感じたり・・・。

もう少し やりたいコトあるから
もうちょっと 待ってぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。



そんなわけで 出産前のモノ作りも終盤。


先日イオンのベビーコーナーで見つけた授乳クッション。

コレ。

c0308639_19505564.jpg

1000円だった!
意外に安いのだねぇ。

作ろうと思ってたけど 手間など考え ちゃちゃっと買いました。



そして 昨日作ったモノ。

この授乳クッションのカバー。

水玉模様のまんまぢゃ 
他のベビーグッズの中で ちょっと浮いてたので。

c0308639_19483424.jpg

エルゴベビーのよだれパッドにも使った
ジャガード織のダブルガーゼでカバー作り。

カバーの型紙を取るために 一度 中綿を出してます。
立体のまんまだと 寸法が全然分からんかったのだよぉー。



同じ生地のイロ違いで2コ作製。

c0308639_19591642.jpg

裏も表も両方使える柄になってるのです。

かわゆゆゆ!


取り外しは マジックテープで。

c0308639_202958.jpg

裏生地は 最近愛用のダイソーの綿100%。



さぁてさぁてさぁて。

あと作りたいのは エルゴの収納カバーだぁぁぁぁぁ。





ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ バナーをクリックすると ランキングが上がる仕組みです。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chaporarara | 2014-03-20 09:32 | こども items | Comments(0)

禁・カオス

私と彼の洋服たち。
2人分の服って 一体どれだけあれば妥当な量なんだろ。

狭い寝室に ぎゅうぎゅうに詰め込まれた服たちを見て
うれしい気持ちになるよりも 「はぁ・・・」と 深いため息。




旅から帰ってきて 余計に思いました。

だって 私たち 生活に必要なモノは
2年半の間 50リットルのバックパック1つで 十分だった・・・

は・ず・な・の・に!




寝室にある洋服たち。

◎ビフォー◎
ガヤガヤガヤガヤ・・・・。

c0308639_14183383.jpg

いろんなとこに詰め込んでました。


とくにこの場所は カオス。

c0308639_1473811.jpg

ハンガーラック 足 ガタガタ!

実際 私にとって絶対必要な服って
たぶん 1割くらいなんぢゃないかと 思う・・・。



そんなわけで。

こんなギュウギュウは
見た目にも 気持ちにもよくないので 
今年中には スッキリさせようと計画中。




とりあえず。

◎プチアフター◎
ホームセンタでポールを買ってきて ダダダっと 取り付け。

c0308639_1494196.jpg

断捨離しながら 洋服収納スペースを凝縮させました。

決めたコト。

「私と彼の洋服たちは このスペースに入る分だけ」

禁・カオス よ、私!

常に意識してないと
ついついゴチャゴチャワールドにしちゃうからね。


ふむふむ。どうなってゆくのかなぁ。









ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ バナーをクリックすると ランキングが上がる仕組みです。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chaporarara | 2014-03-19 14:15 | おうちのこと | Comments(0)

ポイポイボックス

彼が仕事から帰ってきたあと
いろんな持ちモノが あっちゃこっちゃに散らかるのって
ちょっとした プチ ストレス。

少し前に 仕事用トートバッグを買ったから
大きなモノは その中でまとまってるけど

その他 携帯とか時計とか名刺入れとかウエストポーチとか
そ-ゆーのをテーブルの上にポイって置いたり カウンターにポイって置いたり。

いろんなとこに置くから
次の日 忘れ物をすることも しばしば。


ふむふむ。

改善しなければ。




てことで。

ポイポイボックス設置。

c0308639_1852165.jpg

この前まで(仮)ベビーベッド置き場だった場所

ベビーベッドは なんとか寝室に移動したので
ここに ポイポイボックス 置きました。

c0308639_18535133.jpg

先日買ったベビたんグッズ収納のためのカゴ。
追加購入してしまって 全部で12個・・・!

買いすぎ???苦笑


でもでも!

可愛いし いろんな場所で使えるお気に入りのカゴ。



玄関入ってすぐオープンなリビングとゆう造りの我が家。

c0308639_1904255.jpg
 
「ここに携帯とか時計とか入れてね」って言ったら
ちゃーんと入れてくれるようになって
最近は 散らからずにすんでおるのだーーーーーー。

ちゃんと場所を決めるって
見た目もスッキリ 気持ちもスッキリ。





ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ バナーをクリックすると ランキングが上がる仕組みです。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chaporarara | 2014-03-18 09:05 | おうちのこと | Comments(0)

リビングにおむつボックス

我が家のリビングにある
元々 神棚だったこの場所。

c0308639_1821930.jpg

板を3枚渡せて 飾り棚として使っています。

手軽に模様替えを楽しめる小さな気分転換スペース。



この場所は 使い勝手のいい場所なので
少し見えないところに収納も備えてます。

c0308639_186821.jpg

一段目の棚は・・・
カゴの中に カメラの充電器×3つ プラス たまに使うデジカメ(防水用)。
左端には オリジナル家計簿を立てかけて。 


二段目の棚は・・・
写真立ての後ろに ホッチキス/パンチ/のり などの文具。


三段目の棚は・・・
丸い缶の中にはマチ針 そして 木箱には裁縫道具。
・・・と 堂々とざっくりハギレが入ったカゴ。




んで。んで。んで。

最近 新たに収納したモノ。
棚の一番下に置いてる このレトロなボックスちゃん。

c0308639_18173951.jpg

今まで毛糸を入れたり
作りかけのモノを入れたり
なんやかんやと使ってたボックスだけど

このたび 中身の収納を新調。


おむつボックスになりました。

c0308639_18212037.jpg

大容量で入りますー。

リビングでのおむつ替えは
このボックスからササッと出して パタンと閉じて。

先日まとめたお世話セットと共に
散らかさずに スムーズにおむつ替えができることを願うのだーーー。





ランキングに参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ バナーをクリックすると ランキングが上がる仕組みです。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chaporarara | 2014-03-17 10:08 | こども life | Comments(0)