<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

私たちのリズム

ロータス 生後18日。

私 お母さん歴18日。
彼 お父さん歴18日。

c0308639_13493385.jpg

ロータスの朝は8時か9時頃に始まり
彼と一緒にオムツを変えたり あやしたり おっぱいあげたり。

彼は 掃除機をかけて 洗濯をして そして
仕事に行く。

いってらっしゃいの後のロータスはなかなか寝なくて
泣かずとも キョロキョロしたり パクパクしたり。

この前は7時間ずーっと起きてて
ロータス 寝不足になっちゃうんぢゃ・・・って心配したり。

大抵 お昼過ぎに やっとやっと おやすみ時間。

私はやっとやっとお昼ご飯と仮眠。

そして また2〜3時間おきに目を覚まし
オムツとおっぱい。

夜7時頃 彼 帰宅。

彼は台所に立って ご飯の準備をしてくれる。

母乳だけで育ててる私の栄養を考えて
和食中心野菜中心のヘルシーご飯。

とってもとってもありがたい。

夜8時頃 沐浴タイム。

ちゃぷ〜ん ちゃぷ〜ん。

〆におっぱい飲んで おやすみ。

夜はだいたい3〜4時間おきに目を覚まし
オムツとおっぱいであやすことなくコテンと寝るロータス。

そしてまた 朝が来る。

c0308639_1455888.jpg

ロータス 生後18日。

私 お母さん歴18日。
彼 お父さん歴18日。

リズム。リズム。私たちのリズム。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-04-30 14:25 | こども life | Comments(0)

ルームシューズのペタペタ音

ロータス この世に誕生して14日。
は、は、は、は、早い!

もう14日も生きてしまったんだ。

c0308639_1920178.jpg


可愛いロータスを見てると
このまま時が止まってほしいと思ったりする。

なぜなら。

「こんなに可愛いのに
いつか おじさんになっちゃうのか・・・」

と ふと思ってしまったからです。



ロータスの成長はうれしいけど
私 成長妄想しすぎた!!!

目の前には
まだまだ小さくて可愛いロータスがいるぢゃあないか。


初めての育児。
いろんな想いが駆け巡るんだなぁ。





えーっと。

臨月に何気無く作ったルームシューズ。

c0308639_19362745.jpg

ギュウギュウきつきつで
使えないと思ってたんだけど
どうやら それはむくみが原因だったみたいで。

産後履いてみたら ちょーピッタリンゴ。

c0308639_19333542.jpg

今までユニクロのを使ってたけど
ロータスを寝かせた後とか自分の歩く音が気になってて。

でも!
このルームシューズなら!
ペタペタ音がしないのだ!

あらら。
すっごく使えるアイテム。

汚れたら ジャバジャバ洗える素材だし
わーい!わーい!

作ってよかったぁ✳︎





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-04-26 19:55 | こども life | Comments(0)

子育ての源

私のお腹の中から出てきて
1週間が過ぎました。

c0308639_926020.jpg

地球の空気に少しずつ慣れていってるロータス。
日に日に顔が変わってゆくロータス。

赤ちゃんってみんな可愛いけど
我が子が特別可愛く見えるのは
私とこの子を結んでる見えないパワーを
ジワジワ感じずにはいられないからなのかなぁ

って思う今日この頃。


退院して お家に帰ってきて
里帰りをしなかった私は 彼と2人で子育て奮闘中です。

まだまだ体が完全体ぢゃなく あちこち痛くて
初めてのことばっかりだし
うううぅぅう、、、、ってなったりするけど

スヤスヤ気持ちよさそうに寝てる顔とか
たまにニコってする顔とか
一生懸命泣いてる顔とか

愛おしくて 可愛くて。

c0308639_13455859.jpg

分娩台から産まれたてのロータスを見て

どんなに泣いてもいいよ〜
グズグズ言ってもいいよ〜
だってあんなに痛い思いから解放してくれたんだから〜
私はあなたを一生懸命育てるよ〜

って言った私を忘れないで
これから大変なことも乗り越えてゆこうと思うのであります。


子育てライフ 始まり始まり〜。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-04-22 13:51 | こども life | Comments(0)

赤ちゃん 産みました。

2014年 4月13日。
私と彼の小さな命を産みました。

元気な産声をあげて
産まれてきてくれました。

c0308639_188557.jpg


寝れない陣痛が来てから
33時間後の出産。

痛み&胃液嘔吐の33時間。

それはそれは壮絶すぎて。

平和な日本にいるはずが
イラクやシリアにでもいるような気分。

地獄の苦しみ。

1分1秒が長くて長くて
終わりなんて来ない気がしました。

でも 地獄にも果てがあったんだね。


赤ちゃんの頭が出てきた瞬間
地獄絵図だった私の目に映る世界に
降り注いだ光のシャワー。

天変地異。

私を地獄から解放してくれた赤ちゃんは
今までに見たことない最高の世界を見せてくれました。



そして。

妊娠が分かったときから
常に私のことを考えてくれて
いろんなこと助けてくれて
気を使ってくれて
理解しようとしてくれて
一緒に妊娠生活を過ごしてきた彼。

今回の33時間という長い時間も
ずっとずっと側にいて
寝ずに支え続けてくれた彼。

「産んだ」のは私だけど
この出産は彼と2人で乗り越えたなぁ〜って思う。

お産の苦しみは確かに相当だったけど
彼の献身さも 相当なものでした。

自分のパートナーが
痛みに苦しんでる姿を見続けるのは
すっごくすっごく辛かったと思う。




だから彼にも
最高のありがとうとお疲れ様の言葉を。

c0308639_1884566.jpg

これからの私と彼とベビーライフ。
スーパーミラクルエンジョイしてゆこうと思います✳︎



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-04-19 18:24 | こども life | Comments(8)

予定日超過6日目

予定日から6日過ぎました。

なっかなか産まれないもんで
周りからの「まだ?まだ?」攻撃に 参ってきましたーーーー。

みんな楽しみにしてくれてるから 言ってくれる。
そう分かってても 私には なんだかプレッシャーとストレスになってきてる。



参るつもりもなかったけど
きっと ナーバス状態になってるんだろうな と。

それを察してほしい と訴えるのがいいのか
ナーバス状態でピリピリしてしまうこっちが我慢しなきゃ なのか・・・。

はぁぁぁぁぁ。

なんか 楽しい って思う気持ちが 減ってきてます。




今日は いつもより張りきって掃除をしました。

ソファやら棚やらを動かして 掃除機して マイペットで拭いて ワックスかけて・・・。

お部屋はスッキリだけど
心は 曇ったまんまです。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-04-10 15:56 | こども life | Comments(6)

見せたくないものにはカバー

赤ちゃんのお世話グッズを入れたカゴ
同じカゴに使い捨ての母乳パットを入れてみました。

c0308639_1420493.jpg

↑ 遺伝的に母乳が出る前提で購入済み!


このまんまぢゃ 中身が丸見えだなぁ~と思って
カバーを作ってみました。

c0308639_1424826.jpg

綿麻のハギレでカバーリング。


持ち手の部分にくるみボタンと鎖編みのループで
カバーを固定。

c0308639_1426032.jpg

あんまり見せたくない中身隠し 完了ーーーーー。

イエイ!イエイ!



お世話セットと母乳パット。

c0308639_14271819.jpg

きっと寝室とリビングを行ったり来たりのアイテム。



今は寝室に チョコンと置いて待機中。

c0308639_1429321.jpg

もうすぐ 寝れない日々が始まります。





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-04-10 09:19 | こども items | Comments(0)

旅ノ思イ出ポロポロ

私のアトリエルームの一角。

c0308639_13453579.jpg

壊れて動かない脚踏みミシンのテーブルを
パソコンテーブルにして使ってます。



この場所に散りばめてる私の思い出の品たち。



左上に取り付けた古木の棚。

c0308639_1412872.jpg

私の誕生日に
ハンガリーの蚤の市で買った使用済みの古いポストカード。

ウッドフレームの中に入れてる丸いのは
旅をしながら買った糸たちを繋げて
かぎ針でグルグルに編んでいったモノ。



壁に飾ってる写真たち。

c0308639_1444225.jpg

私と彼の心の中にある世界を旅してたあのときの思い出。
ボーってしたときに ふわっとでも 私を吸いこませてくれる写真たち。



今 ここにないものが
あのときには あった。

もちろん あのときにないものが
今 ここにあったりもする。


すべてを得ようなんて思ってないけど でも・・・・。


私は 今 本当の笑顔で生きてるのかなぁって
思ってしまうときがある。

私は 重い重い殻を被ってしまってるんぢゃないかって
思ってしまうときがある。



もうすぐ 赤ちゃんを産む私。
赤ちゃんは 裸で産まれてくるんだよね。

いろんなこと いっぱい教えてもらおう。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-04-09 09:44 | おうちのこと | Comments(0)

臨月でDIY

予定日 3日過ぎました。

いつ 何が起こるんだろう・・・って
初産だから 何も分からず ただただ毎日ドキドキです。

c0308639_10552573.jpg

↑ 撮り続けてるマタニティー記録の写真。本日。

ま そのうち ポロって 出てくるよね きっと。



昨日 日曜日。

彼の仕事はお休みのつもりだったけど
今 畑で育ててるキャベツが気になるらしく
「ちょっと行ってくる!!!!」 と出かけてしまいました。

残された予定日を過ぎた妊婦さんの私。

一緒に過ごせると思ってたのに
あらららら・・・・・・・な気分になって

「1人で できるもん!!!!!!」の行動に出ました。


家にある端材をかき集め
機械をヨイショ!と出してきて いざ DIY!!!!!

ダダダダーーーーーッッッッッ。
ウィーーーーーーーーーーーーン。


まさか 予定日過ぎて こんなことするとは思ってなかったけど
やろうと思えば できるもんなんだな と。



何を作ったかとゆうと・・・
先日 ベビーバスケット(クーファン)を買いまして。

c0308639_11102261.jpg

これは 赤ちゃんの移動用ではなく
リビングで過ごすとき用のベッドとして買いました。

しか~し しか~し。

そのまま床に置くのは
ホコリやトト(愛猫)などなどの いろんな危険があるので
その問題解決をしなければ と。


とゆうわけで。

できました*
リビング用のベビたんコーナー。

c0308639_1173592.jpg

ホコリやトトからベビたんを守るのだ。

高さ70cm。

ガラガラキャスター付き。



もちろん絶対落としたりしちゃいかんので
クーファンがすっぽりハマるように囲み仕様で。

c0308639_1118180.jpg

赤ちゃんに使うものなので
現段階で とりあえず無塗装だけど

コーヒーでイロ付けしたり 
ちょっとお絵かきしたりしようかな~って計画中。

チュウ チュウ チュウ。

c0308639_11245834.jpg

ぷはぁぁぁぁぁぁぁぁ。

臨月の私。
がんばったーーーーーーーーー。

1つ1つの小さな作業に ふぅふぅ言ってたけど
なんとか 完成*


一応 グラグラ不安定になるのが怖かったので
最後のビス留めだけ 畑から帰ってきた彼にお願いして
やってもらいました。

 





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-04-07 11:33 | こども items | Comments(0)

ハギレでバブーシュ

エルゴ収納ケースとティッシュケースとめがねケースを作った
綿麻50cm×110cmの200円のハギレ。

使いやすそう&安価に惹かれて 3枚買ってますた。

てことで。
またまた1枚分を使って 作ってみたモノ。



バブーシュちっくなルームシューズ。

c0308639_10383520.jpg

STUDIO CLIPのフリーパターンから。

ちょっと上級者向けって書いてあったけど
作ってみたくて 挑戦してみた。




難しいのを想定して
しばらく作らないかもって想定して

2足分 一気に作ってみたのだ。

◎使った材料◎
・表布として綿麻ハギレ
・内布としてカーキ生地
・タオル(キルト芯代用)

c0308639_10414677.jpg

案の定 私には まだ早かったよう。
すんごい 難しかったーーーー。

だんだんとカタチになっていくのは
楽しかったんだけど

c0308639_10461999.jpg

ミリ単位で縫うとこが 何か所もあって
その微妙なとこが ちゃんとできなくて
結局 仕上がりに響いてしまって・・・。


履いてみると ギュウギュウ きつきつ。

c0308639_10482980.jpg

臨月だから むくんでるってゆうのもあるのだけど
サイズを測ってみても うーーーん・・・小さくなってる。

ははは。

しょうがなーいか!


またいつか 挑戦してみよう。
そのときはきっと 今より上手にできるはずだもん*

日々 進化。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-04-06 09:32 | ぬいもの | Comments(0)

刺繍ワールドへの扉

本屋さんに行って
久しぶりに気になる本を見つけて 買いました。

刺繍の本。

c0308639_1853157.jpg

少し前から刺繍に興味を示しだした私。

刺繍にも好みがあるようで
スキな刺繍と そうでもない刺繍があって

この本に載ってた刺繍は 私のワクワクポイントを ツンツンしてきた。


とりあえず 眺めて 眺めて 眺めて。
ちょっと 刺繍 してみました。


前に作った哺乳瓶ケースの飾りを取って 
新たに刺繍。→刺繍前はコレ!

c0308639_1856225.jpg

c0308639_1085039.jpg

本に載ってるのと なんか なんか 違うけど・・・。

でも 楽しかった!

c0308639_10151214.jpg




もう一つ。

同じく 前に作ったおくるみの刺繍をやり直し。
→前はコレ!

c0308639_18592772.jpg

やっぱ なんか違うけど・・・

刺繍 楽しい!

いっぱい練習しよ。





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-04-05 09:48 | こども items | Comments(2)