<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Tシャツかぎ針ハンギング

洗面所の窓にレインボーファーン吊るしました*

c0308639_13462334.jpg

プラ~ンプラ~ンがダイスキな私は
やったぁ やったぁ と喜び中です。


このハンギング
元々は着なくなった彼Tシャツ。

カットカットして かぎ針で編みみみみ~~~~!

c0308639_1348028.jpg

こんな風に再利用できて
さらにさらに やったぁ やったぁ と喜び中です。




引いて見ると・・・

c0308639_1351846.jpg

はははーーーー。

ロータスのガーゼたちが吊るされているのでした~~。

沐浴用の濡れたガーゼたちは洗濯する直前まで
ここに干されているのです~~。



赤ちゃん インテリア グリーン ライフ。
いろいろミックス 私たちのニューライフ ニューテイスト。

今日もララランなスマイルで。

にこっ。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-05-29 09:42 | あみもの | Comments(0)

母乳育児

「乳腺炎」

・・・・・に 昨日なりかけました。

なんかおっぱいが痛い・・・と思って過ごしてたら
なんか体がダルい・・・と感じ始め
なんか寒気がする・・・と思ってパーカーを羽織り
なんか節々痛い・・・と思って熱を計ったら

38度。

オヨヨヨヨヨ((((;゚Д゚)))))))


彼に葛根湯を買ってきてもらい
ロータスにいっぱいおっぱい飲んでもらい
本格的な乳腺炎になる前に良くなってきました。



原因は なんだったんだろ。
甘いモノ・刺激物・揚げ物・高カロリー食品・・・・。

思い当たるのは・・・
甘いモノと高カロリーなモノ。

気をつけなきゃ。

乳腺炎だけぢゃなく
可愛いロータスのためにも。


プラス彼のためにもダイエット。

妊娠で14kg増えた体重は
産後1カ月でマイナス10kg。

だから あと4kg。

・・・のはずなんだけど
実は妊娠発覚時はさらにマイナス2kgで
1年前の今はさらにさらにマイナス2kg・・・!

だから ほんとはあと8kgなのです 泣


母乳育児でダイエット効果を期待してたけど
食欲が止まらない今日この頃です。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-05-28 11:55 | こども life | Comments(0)

マットからラグへの長い道のり

夜 ロータスを寝かしつけた後の
ちょっとしたお楽しみタイム。

自分のスキなことをする時間。



とりあえず手を動かしたくて チョキンチョキン。

夜な夜な 切ってみました。

c0308639_13211016.jpg

着なくなった服&使わない布を チョキンチョキン。

着なくなったけど 布として使えそうなものは
分解して生地に。

布としても使いそうにないものは
テープ状にカットして 布玉に。



この布玉と 前に編んでたマットさん。

c0308639_13275993.jpg

ストーブの下に敷いて使っていたマットさん

でも もう寿命がきてたストーブ。
サ ヨ ナ ラ し ま し た。


だから。

マットさんは新たな人生を歩むため
布玉と合体!!!



夜な夜な 編んでみました。

c0308639_13342986.jpg

ちょっと大きくなったマットさん。

まだまだ途中。

目指すは ラグ!!!!

「マットさん」は 改名して 「ラグさん」になる予定。




23.5cmの私の足と比較。

c0308639_13403031.jpg

今 このくらい。

ラグサイズになるのは いつだろう。

もちろん結構な大仕事。
でも 数年かけて やってやろうぢゃないかーーー と意気込んでおるのです。





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-05-23 14:27 | あみもの | Comments(0)

キラキラルンルン洗面所

私 お母さんになって 約1カ月が過ぎて
まだまだ子育てに慣れたわけぢゃないけど
ときどき「気持ちのゆとり時間」ができるようになりました。

その時間 少しだけ
今までみたいにインテリアとかモノ作りに目を向けたいなぁと思う

今日 この頃。



とりあえず 久々にお家のことを書いてみよう。

約1年前に旅を終え日本に帰国にして
久しぶりにお家を見たとき「なんか暗いなぁ・・・」と思ってから

アイボリーカラーをちょこちょこ導入させてます。

棚を塗り替えたり 壁を塗り替えたり
ホワイト雑貨を取り入れたり 作ったり。




洗面所もそのターゲット。

◎ビフォー◎
以前の洗面所は 濃いめのオイルステインカラー。

c0308639_145239.jpg

この感じが嫌いってわけでもないのだけど
ちょっと明るくイメチェンしたいなぁぁぁ~~と思って。

脚立とペンキを持って いざ!!

c0308639_14124099.jpg

愛猫トトに邪魔されながら
塗り塗り塗り~~・・・ 塗り塗り塗り~~~・・・



◎アフター◎
今現在 明るいカラーが増えました。

c0308639_14215544.jpg

前より 目に入りこむイロが キラキラ爽やか。

ほどよく白いモノ・透明のモノをプラスして
キラキラ化ルンルン化。



◎ビフォー◎

c0308639_14312071.jpg



◎アフター◎

c0308639_1432747.jpg


元々 バッグ掛けにと作ったフックを
ココにお引っ越しさせて 最近やっと馴染んできたフック4つ分の使い道。

c0308639_14353451.jpg

・顔&手用タオル
・ネックレス仮置き
・メガネ拭きを入れたカゴ

便利!ビバ!イエイ!



んで。

キラキラルンルンのために
グリーンをプラスしたいなぁと思ってます。

c0308639_14412572.jpg

あんまり光が入る場所ぢゃないから
種類も限られるのだけれども

候補として お風呂場で育ててる シダ科のレインボーファーン。

c0308639_14434893.jpg

ちょっとハゲ気味だけど・・・

葉っぱがキレイなラメラメイロになって
タラタラタラ~~~っと伸びてゆく
ツル性好きの私のお気に入りグリーン。



これを 洗面所の窓に 吊るそうかなぁ・・・・。

ふむふむふむ。

ハンギング雑貨を作ろうかなぁ・・・・。

ほうほうほう。





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-05-20 09:10 | おうちのこと | Comments(2)

1カ月 経ちました

ロータスの1日はとっても忙しいです。

たくさん泣いて
たくさんおっぱい飲んで
たくさんおしっこして
たくさんうんちして
たくさん寝る

どれもこれも小さなロータスにとっては重労働!

これからの長い長い楽しい人生の土台作りのために日々がんばっております。

c0308639_11522136.jpg

そして先日。

無事に生誕1カ月を迎えることができました✳︎
とってもとってもうれしい。

1カ月経った今
ロータスは大きく大きく成長してました。

重いなぁ重いなぁとは感じてたけど 5kg超えのBIG BABY。
わお!わお!わお!

でも 完全な母乳育児なので問題はないとのこと。
よかった!よかった!


そして。

私の体も順調に回復してるとのこと。
やったぁ!やったぁ!やったぁ!

c0308639_11542573.jpg

今週末は彼にロータスを任せて 少しお出かけしようかなぁ✳︎

もう少し経ったらベビーカーに乗せてお散歩しよう✳︎

お弁当作って3人でピクニックもしたいなぁ✳︎

これからダイスキな夏も来るよぉ✳︎

わぁぁぁぁぁぁ。
楽しみすぎて飛んでいきそうだ〜〜〜。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-05-16 09:15 | こども life | Comments(0)

6重ガーゼハンカチの使用レポ

出産前に作ったガーゼハンカチたち。

c0308639_17325412.jpg

オーガニック混ダブルガーゼ1枚と生成りダブルガーゼ2枚を縫い合わせて
6重ガーゼに仕上げたハンカチたち。

BIG 40×80
MEDIUM 25×25
SMALL 10×20


◎MEDIUMサイズ◎

c0308639_17433923.jpg

授乳時使用。
一番よく使うサイズ。

ロータスの口を拭いたり おっぱい拭いたり イロイロで
15枚くらい作って 今んとこ ちょうどいい。

私のおっぱい よく出るおっぱいで
そのせいかロータス よく吐く子。

だから薄いハンカチだと すぐビチャビチャになってしまうから
ある程度厚みがあった方が使いやすいのであります。


◎SMALLサイズ◎

c0308639_23475731.jpg

これも授乳時使用。
たまに使用。

使い慣れたらこのサイズはとっても便利な気がする。

でもでも。

2枚しか作らなかったせいか 
私の中で存在が薄くなってて 出番も少なめ。

今後作り足してみようかなぁとも思っているのであります。



そして そして。

◎BIGサイズ◎

c0308639_17465044.jpg
 
残念ながら1度も使用せず。

お風呂用に・・・と思って作ったけど

沐浴時→市販の薄いガーゼ使用中
湯上り時→正方形バスタオル使用中

なので 用無しになってしまったBIGサイズ。

でもこのまま使わずに眠らせてしまうのは
もったいないない。



てことで 作り替え。

久々 ちょこっと裁縫道具&ミシンのお仕事。
ガタガタガタ・・・・チクチクチク・・・・。

出来た 出来た*

c0308639_2259329.jpg

BIGサイズ2枚を縫い合わせて 
80×80の大判サイズに変身。

ロータスを包んであげたり
ブランケットとして掛けてあげたり
湯上りのタオルとして使ったり

我が家では このくらいのサイズは 重宝サイズ。



前に作ったおくるみ(85×85)も
同じ使い方で日々大活躍中です。

c0308639_1239740.jpg

私に合った使い方で。
ロータスに合った使い方で。

人 それぞれ。

みんな オリジナル ウェイ。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-05-12 09:23 | こども items | Comments(0)

にこにこ わくわく キラキラ

あと4日でロータス生誕1カ月。
わーい わーい。

無事に1カ月を迎えることができそうです。



んで。

まだ1カ月経ってないけど
少し前から ちょこちょこと家事を再開させてます。

洗濯物干したり 家の掃除をしたり ご飯作ったり。

やりすぎず ゆる~く ゆる~く やってます。


私ができるときは 私が。
私ができないときは 彼が。

家事も育児も2人で一緒に やってます。



1人だと ちょっとしんどいなぁ と思ってしまうことも
2人だと 心のゆとりができて 
楽しい気持ちが プワァァァァ!っと出てくる。

「この人と出逢えて本当によかったなぁ」って
何度思ったことかーーーーー。

にこにこ。




最近のロータスですが
ちょっとリズムが変わりまして

朝起きてから夕方くらいまで・・・・

寝まてん。

寝てくれまてん。



寝ても30分。
すーぐ ウギャーーーーー!って泣く。

そして おっぱい。


完全母乳で育ててるので
最近 おっぱいの稼働率がハンパないです。



なので 1日のほとんどが寝室のベッドの上での生活。

c0308639_16512386.jpg

ココで一緒に寝たり おっぱいあげたり オムツ替えたり・・・。

ベビーベッドの出番は 
たま~~~~~に たま~~~~に。



ベッドの上にいても 
必要なモノがササッと取れるように常備してるカゴ。

c0308639_16595345.jpg

オムツ・綿棒・母乳パッド・清浄綿・ベビークリーム・オムツ用ゴミ袋 などなど。

使いながら
自分に合ったイロイロを見つけてゆく。

ロータスが産まれるまで 分からなかったイロイロ。

インテリアもモノ作りにも
プラス ロータス テイスト が加わって
新たなモノが 発見できそう。



産後の肥立ち。

あと4日。






ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-05-09 18:13 | こども life | Comments(2)

猫と赤ちゃん

ロータスが産まれてから ひとつ気がかりなことが。

愛猫 トト。

今まで寝室の出入りは自由で一緒に寝たりしてたけど
やっぱりロータスが赤ちゃんのうちはなるべく接触は避けたいと思って

トト 寝室 出入り 禁止・・・・・。


ごめんね。

c0308639_1930272.jpg

淋しいかな。
いじけてるかな。

背中を向けて ソファに寝てるトトを見ると切なくなる。

遊んであげるのは
私がシャワーを浴びる前の時間。




ロータスを産む前に ある人に言われました。

「赤ちゃん産まれたら トトなんかより全然可愛いよ~」

トトなんか・・・・って。


私は トトもロータスも 同じくらい大事。同じくらい可愛い。
どっちの方が とか ない。

トトもロータスも 私が ちゃーんと育てるのだーーー。



ロータスがもうちょっと大きくなったら
トトも一緒に遊ぶもんね~~~~。

c0308639_1940920.jpg

楽しみ 楽しみ。





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎
[PR]
by chaporarara | 2014-05-02 19:44 | こども life | Comments(0)