<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モノ作りはアトリエで 〜仮終了〜

一週間くらい前から始めた「モノ作りはアトリエで」計画。
育児の合間にテーブル作ったり片付けたり。

やる気スイッチの続く限り
と思いながら がんばってたけど

やる気スイッチ 切れた模様。

いさぎよく 今回はココまで。





◎ビフォー◎

前回 縦長テーブルを設置したせいで
さらにさらに汚部屋になってしまった様子。

c0308639_00575922.jpg

さすがにココでやめるわけにはいかないので
わずかなやる気を出して お片づけ〜〜。



◎アフター◎

遊びゴコロのない景色で
全然おもしろくないのだけど ↑ 汚部屋は脱出。

c0308639_00391869.jpg

アイボリー色のインド綿布をカーテン代わりにして
奥に 使わない雑貨とかオムツのストックとか。


縦長テーブルにも同じ布を掛けて。

c0308639_00393293.jpg

ココには 「ラフ可愛く」モノ作り材料を置こうと思ってたけど・・・

うーーーーん またいつか気が向いたときに
ルンルン気分で片付けようと思いまする。


向かって右側は 糸・布などなどのストック。

c0308639_00402601.jpg

こっちもいつかルンルン気分でお片づけ予定で!



そんなわけで。

私の「モノ作り」は
只今 アトリエで行っています ↓ ↓ ↓ ↓

c0308639_00404072.jpg

もうすでに散らかりマンボーになっちゃった。

この作業スペース周辺は
モノ作りをしながら 少しずつ手を加えて
可愛い空間にしてゆけたらな と 思っておるんです。



ココからの眺め。

c0308639_00405791.jpg

編みモノ 縫いモノ 革モノ マクラメ などなど
どれもダイスキな私のモノヅクリだけど

最近は毎日かぎ針持って 編み編み編み編み。


編みモノは やっぱり一番落ち着くのだ✳︎
私にとって 何よりの瞑想時間。




可愛いモノ いっぱい作ろ〜〜〜〜。

c0308639_00411311.jpg

タラリン タラリン タラタラリン
新入り フェイクグリーンネックレス。


「モノ作りはアトリエで」のお片づけ
一旦終わり〜。





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎




[PR]
by chaporarara | 2014-07-31 22:37 |  -ATELIER | Comments(0)

モノ作りはアトリエで 〜汚部屋〜

新しく作った作業スペースからの景色は
悲しい 悲しい 悲しい〜〜〜ことに

汚部屋でしゅ。

c0308639_15391742.jpg

この景色に収まってるモノとして。

・モノ作り材料
・オムツ/おしりふきストック
・もうちょっと大きくなってから遊ぶオモチャ
・フリマで売ろうと思ってる服たち
・今は使ってない雑貨類
・その他

今まで何度も片付けて 毎回モノは減っていってるけど
まだ完全に断ち切れないモノが多くて。

モノが多すぎて見る度に はぁ・・・って思う気持ちを考えると
必要ないのに断ち切れずに持ち続けてるモノって
私にはプラスに働いてないことを実感してしまう。

今回の片付けで
私のハッピー度はどれだけ上がってくれるでしょうか◎




とりあえず私
またやる気スイッチが少しONになりまして。

縦長テーブル作りました✳︎✳︎

c0308639_00570263.jpg

3時間くらいで完成。

私 上手になってる。えへへ◎





それでは テーブル設置。
↓ ↓ ↓ ↓

c0308639_00575922.jpg

あれ。あれれ。
汚部屋すぎて テーブルの存在がとても薄い!



ココだよ。
↓ ↓ ↓ ↓

c0308639_00582557.jpg

このテーブルには
モノ作りの材料を見やすいように置いたり並べたりする予定。

続く・・・・





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎




[PR]
by chaporarara | 2014-07-28 10:58 |  -ATELIER | Comments(0)

モノ作りはアトリエで 〜テーブル設置〜

やる気スイッチの勢いで出来上がったテーブル。

c0308639_18590046.jpg

アトリエに設置します。





◎ビフォー◎
作業スペースにする予定の場所@アトリエ。

c0308639_18592850.jpg

溜まってたホコリなどなどお掃除して。


↓ ↓ ↓ ↓

◎アフター◎
テーブル設置。

c0308639_00522193.jpg

背面を壁にしたくて
こんなレイアウトになりましたん。


c0308639_00550008.jpg

作業スペース とりあえずこんな配置で決定◎

あとはこの場所を
素敵なインスピレーションがモワモワする空間に仕上げるコト。


が しか〜〜し その前に。

この椅子に座って見える景色が悲惨でして。




はい↓ ↓ ↓

c0308639_15391742.jpg

完全に 「汚部屋」。



モノ作りには 空間が大事。雰囲気が大事。
これぢゃ 作業に支障が出るよ〜〜〜。

自分のお尻ペンペンして
本気出してこ〜〜〜。

お片づけ。



続く・・・



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎







[PR]
by chaporarara | 2014-07-25 09:11 |  -ATELIER | Comments(0)

モノ作りはアトリエで 〜産後DIY〜

ロータス 生まれて 3ヶ月ちょい 経ちました。
相変わらず可愛すぎて どうしよう!な毎日です◎

よく笑って よく寝てくれて
ありがとうな子。




ロータスが寝ている合間合間に
私はモノ作りを楽しむ時間も増えまして。

c0308639_18574224.jpg

リビングのテーブルが大変なことに。
材料たちで ゴッチャゴチャ。

c0308639_18580697.jpg

しばらく無言で見ていた彼も
「ヒィチャン いつになったら片付けるの!!」と。

うぎゃ(>人<;)


そもそも我が家には
「アトリエ」と名付けた部屋があるのだけれども。

長い間 「材料置き部屋」になってしまって
「アトリエ」って呼んでるのに作業スペースがないのです。

だから ちゃーんと作業スペースを作れば
思いっきり散らかしてしまっても OKOK。

だって 「アトリエ」なんだから。



よーし!
やる気スイッチーーーーーー!




入りました。

産後初DIY✳︎作業テーブル作り〜。


1日目。

c0308639_18583674.jpg

ここまでできた!

突然のやる気スイッチ。
自分でも わぉ〜〜〜!な動きっぷり。



2日目。

完成✳︎

c0308639_18590046.jpg

7月某日。

汗だく作業!
気持ちいい!


続く・・・




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎







[PR]
by chaporarara | 2014-07-21 19:59 |  -ATELIER | Comments(0)

カランコロンな夏

ミンミンミンミンミン・・・・・・。

気付けば もう 蝉が 鳴いてる。
夏・が・来・た!!!!

梅雨っぽさもなくなって
空から太陽がギランギランと山の緑にアプローチ。

あちちちち〜〜。


さぁさぁ。

暑い夏は 冷たい飲み物を
氷でカランコロンと音を立て ぐるぐるさせて飲むのが
ん〜〜〜〜 幸せだぁぁぁ。

c0308639_10164437.jpg

今年は初めてシソジュースを作ってみた。
彼のお父さんが毎年漬ける梅のシソを頂いて。

1キロ近くあったもんで
いっぱいできちゃった シソジュース!


カランコロ〜ン。
カランコロ〜ン。

c0308639_10154666.jpg

初めまして 私のシソさん。
とっても綺麗なお色さん。

今年の夏は お世話になります。

ぷはぁぁぁぁ〜。
うま〜〜〜〜。

うまままま〜〜〜〜。


梅シロップも作っています。
今年2回目✳︎✳︎✳︎

c0308639_10151570.jpg

1回目の分が早くも無くなりそうで
また作りました。

炭酸で割って ゴクゴク。

おいしすぎて やばい!!!!って話。



あ〜〜〜 夏だよ〜〜。夏。

ロータスにとって
初めての夏。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎









[PR]
by chaporarara | 2014-07-15 10:45 |  -FOOD | Comments(0)

キッチングリーン

我が家のキッチン。

光の入り具合が微妙で 暗いのです。




見た目 明るくしたくて
窓のとこに グリーンをプラスしました✳︎


実家でモサモサに育ってたアイビーとポトス。

c0308639_00473034.jpg



c0308639_00485760.jpg

ペットボトルに差しちゃったけど
透明だし うん! 悪くない。








グリーン効果はやっぱりすごい。
爽やかさと明るさがプラスされた〜〜〜。

わーい✳︎ わーい✳︎

c0308639_00501290.jpg

ハートカズラも水差しで伸び伸び育ってます。

特に古〜〜い我が家は夏になると虫が多いから
衛生的にもキッチングリーンは鉢植えより水差し派です✳︎✳︎✳︎


c0308639_00525777.jpg





さて。

グリーン効果で少しは明るくなったけど
約1年前から始まってるアイボリー化計画。

c0308639_00511417.jpg

少しずつアイボリーパーセントは増えてきたけど
まだまだ中途半端。

あぁ〜〜 左の作り付けの棚も塗りたいなぁ〜 塗りたいなぁ〜。
でも今はそんな時間の余裕がない ない〜。

ロータスがもうちょっと大きくなってから。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎





[PR]
by chaporarara | 2014-07-11 21:21 |  -KITCHEN | Comments(0)

お揃いのお散歩帽

ロータス もうすぐ3ヶ月。

朝 6時頃 同じベッドに寝ているロータスは
モゾモゾし始め キャッキャッと言いながら
まだまだ眠い顔をしてる私たちに
最高の笑顔で朝が来たことを教えてくれます。

最近は声を出して笑うようになって
アーウー語がとっても多くなりました。

泣き顔よりも笑顔の方が多くて
毎日とっても幸せです✳︎✳︎✳︎

そうだ。

昨日は6時間も寝ました!

起きたら朝でした!
ははは!


えーっとえーっと。

c0308639_19375569.jpg
お揃いで お帽子編みました✳︎

ベビーカーでお散歩に行くようになったので
被りモノを と 編んでみました。

ちなみに
私のはアボカド染め ロータスのはタマネギ染めなのだ!

時間を見つけては
ちょいちょいモノ作りしてます✳︎




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎

[PR]
by chaporarara | 2014-07-09 21:02 |  -HANDMADE | Comments(0)

ラッピング

妹へのプレゼント その3




革のiPhoneケースとマクラメピアス
そしてピンクのシュシュ。

c0308639_00560571.jpg
喜んでくれるかなぁ・・・ってドキドキ。




今回 ラッピングにフワフワお花を付けてみました。


c0308639_00563281.jpg
和紙っぽい紙で
折って重ねて切って整えて お花✳︎




なかなか 可愛い!

c0308639_01002439.jpg
・・・って思ったんだけど
妹からは 「ちゃっちぃ〜笑(しょぼーい)」って言われた 涙

はい〜〜〜 ちょっと気にしてる私。



たぶん私 ラッピング 苦手。
ついでに実はプレゼントも苦手。
でも 嫌いぢゃないんだー。

苦手意識克服のため
イロイロ研究してみようと思います。

ラッピングもワクワク〜な気持ちでしたいなぁ。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎






[PR]
by chaporarara | 2014-07-07 16:47 |  -CRAFT | Comments(0)

マクラメピアス

妹へのプレゼント その2

マクラメで ピアスとか。

c0308639_0475079.jpg

ピンクなマーブル入った小さな地球のようなストーン。
キレイだ〜〜。

このマクラメピアスは
旅してたときに作ってたストック。

c0308639_052133.jpg

まだまだ可愛いのいっぱいある〜。
ふふふ✳︎✳︎✳︎




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです✳︎








[PR]
by chaporarara | 2014-07-04 09:30 |  -MACRAME | Comments(0)