<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヘンプウールの鍵ケース

心の中がモヤモヤ騒動起こしてましたが
次の日起きたら半分くらいに減ってて
今はすっかり消え去ってくれました◎

さぁ〜 ハッピーの粒を集めて
わくわくな時間を過ごすよ〜〜!!



ここ最近の私。

ロータスが寝静まった後
夜な夜な モノヅクリ してました。

5〜6時間寝てくれることも多くて
夜の時間はスキなことを楽しめるひととき✳︎

それでもまだまだ子育ては始まったばかりで
日中は自分の自由なんてほとんどないのだけど
私 何かやりたくて。

やりたくて やりたくて
私 何 やりたいの?って 自分に聞いて。

ずっと思ってた「自分が作ったモノを売ること」。

何事も一歩踏み出してみれば
「やってよかった」って思えることばっかりなのに
その一歩をずっと踏み出せずに
だって・・・でも・・・って ストッパーを掛け続けてた。

でも もう それに 疲れた◎

やろう〜 やろう〜 やりたきゃ やろう〜。

答えのないことを悶々と考える脳みそは
捨ててしまえ〜〜〜〜。えいっっっ!




作りました。

「ヘンプウールの鍵ケース」4つ。

c0308639_09550189.jpg
紐をスライドさせて
鍵を出し入れできるタイプの鍵ケースです。



この形は昔作ったことがあってお気に入りだったから
ちょっと改良させてリニューアルなのです◎

c0308639_11594782.jpg

モチーフ4枚重ねで立体的。
手のひらサイズでコロンコロン〜な形です。




紐は細い革ひもを四編みしたもの。
ぷらんぷらん持ち歩けるちょうどいい長さにできたぁ✳︎

c0308639_11595538.jpg


ぷらんぷらんなお出かけが
わくわくうきうきになるように作った鍵ケース。


c0308639_12000385.jpg

えーと。えーと。

テトテ(tetote)に初出品しています。

いろんな方に見てもらえたらうれしいので
よかったらのぞいてみてください✳︎

作品の詳細をtetoteで見る

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ーモノヅクリ屋チャポラー



いつか誰かの元で
ハッピーなお仕事してくれますように◎




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎




[PR]
by chaporarara | 2014-08-30 10:46 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

かぎ針編みでお日様

心の中が なんだかモヤモヤ。

モヤモヤモヤモヤ・・・・。

ピンク色の可愛い綿菓子なら
むしゃむしゃ食べてやりたい。

綿菓子は美味しいから
きっと私は笑顔になってハッピーになる。

心の中のモヤモヤさん 綿菓子になぁぁぁれ〜〜〜。





少し前に編んで作ったロータスのおもちゃ。
シャカシャカお日様◎◎◎

c0308639_23402433.jpg

使い終わったお尻拭きの袋を中に入れました。
シャカシャカ音がするんだ〜✳︎



糸はロータスの帽子を編んだものと同じで
コットン100%。

ピンク 薄緑 モカ 黄色。

アボカド 春菊 紅茶 タマネギ

で 染めました。



自然たっぷり。
優しいおイロに ありがとう◎




だがしかし。

赤ちゃんは 赤 青 黄 とかはっきりしたイロに反応するらしい??

ううう。





つまんで遊べるように
いろんな柄布でつまみも縫い付けました。

c0308639_23440111.jpg

ロータスの上にぷらんぷらんさせると
口を開けてパクパク。

魚釣りみたい✳︎




さぁ 明日は早起きして
太陽のパワーをぎゅぎゅぎゅ〜〜〜〜っと頂こうかな!!



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎



[PR]
by chaporarara | 2014-08-28 21:42 |  -むすこアイテム | Comments(0)

音遊び

トモダチがくれた小さなペットボトル。

c0308639_23394730.jpg
手のひらに収まるほどの
小さなペットボトル。

可愛い 可愛い◎


「これで赤ちゃんのおもちゃ作れるよ✳︎」

ほうほう!なるほど!

ありがとう〜!
私もロータスにおもちゃ作るよ〜◎



使わないボタンと
作り置きしてたニットボールを入れて
マラカスできました✳︎

c0308639_23400195.jpg

楽しい音がするよ〜〜。

ロータスも興味を示してくれて
ニコニコ。


4ヶ月を過ぎたロータス。

音に反応したり、触ってみたり、握ってみたり、、、
いろいろできるようになりました✳︎

生まれたての頃はできなかったこと。

教えたわけぢゃないのに
ちゃんと成長していってるロータスを見て
生きていこうとする力ってすごいなぁって思う。

赤ちゃんはまだ頭を使うことができないから
全てのものを クリスタルに感じることができるんだなぁって思う。

すごいなぁ。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎




[PR]
by chaporarara | 2014-08-26 09:14 |  -むすこアイテム | Comments(0)

麻バッグ

麻の布でバッグ作りました。
サラサラしっとり麻100%。

c0308639_23444819.jpg

シンプルだけど
可愛らしさが チラリチラリしちゃぁうような
そんなバッグをイメージして。




留め部分に使った麻ひもは
ネパールの村に滞在してたとき
乾燥させた麻を自分で紡いで作ったお手製◎

c0308639_23450372.jpg

こうやって旅の思い出を今も楽しめるのが
ほんとうにうれしい✳︎✳︎✳︎

ポイントにビーズをジャラジャラ。
あー 可愛い✳︎

ウッドボタンは 今んとこ 「仮」。
ここにこのボタンを持ってくるのは
うーん・・・・なーんか違う気がするんだ〜。

ただいま模索中。





バッグの中身は・・・・

c0308639_23451758.jpg

財布二つ(家計用と自分用)とケータイとカギ。

だけ◎




ロータス連れてのお出かけには
ショルダータイプの方が使いやすいと思ったけど
途中で予定変更の肩掛けタイプに。

c0308639_23453105.jpg

肩に掛かってる方がこのバッグは可愛い!って思ったから✳︎

うん。
可愛い✳︎✳︎✳︎


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎




[PR]
by chaporarara | 2014-08-26 09:07 |  -ぬいもの | Comments(0)

ウッドデッキランチ

1年ちょい前から作り始めたウッドデッキは
なんとなんと 未だ 未完成。

ははは。

見るたびに なんか悔しい気持ちになってしまうので
少しでもテンションを上げようと
テーブルを作ることにしました✳︎


泊まりに来てたトモダチにも手伝ってもらって
テキトーな木を集めて テーブル作り。

c0308639_23461424.jpg


テキトーすぎて あんまり強度もないし遊び心もなし。
スピードだけは早くて 30分くらいで完成。

c0308639_00205608.jpg


さっそくランチしてみました。

c0308639_23462776.jpg

全然可愛くないし おもしろくもないテーブル〜。

だけど

外でご飯を食べるのは
おいしい 楽しい ハッピー✳︎✳︎

ちょっとはテンション上がった〜◎


とっても暑いけど この外の空気とご飯の相性 スキ。

c0308639_00172124.jpg

可愛い空間に仕上げてあげたいなぁ〜と
改めて思ったのでありました。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎




[PR]
by chaporarara | 2014-08-25 16:11 |  -ウッドデッキ | Comments(0)

とんがりモスク帽

かぎ針で編んだロータスの帽子 3つ。
コットン100% 優しいお色で仕上げました。

c0308639_00155670.jpg

てっぺんがとんがってる お帽子。
編んでるとモスクを思い出した。

イスラム圏を旅してたとき
それはそれは素敵なモスクがいっぱいあった✳︎

あのシルエット たまらなく スキ スキ スキ✳︎

アザーンを聞くと
あの空気と喧騒と匂いと・・・・
ふわっと 今ここによみがえる気がする。

いろんな思いに浸りながら
モスク帽を編み編み編み編み✳︎✳︎✳︎






彼とロータス お揃いチックにお出かけDAY。


c0308639_00160861.jpg

モスク帽を被ったロータスに
毎回 萌える!

今度は模様入りなんかで作ってみようかな。


彼がかぶってるのも私の手作りなんだけど
かれこれ6年くらい前に作ったやーつー。

記念すべき 初の手作り帽。
初心者すぎて 12時間もかかったとゆうストーリー付き。

ははは〜。

だいぶ成長したよ 私。


かぎ針と私のヒストリー。





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎




[PR]
by chaporarara | 2014-08-22 09:18 |  -むすこアイテム | Comments(0)

マーガレット模様時間

頭の中に作りたいモノが

ぷか〜んぷか〜ん
ほわ〜んほわ〜ん

浮いている。

あぁ 早く形にしてあげたい。



だけども
もうちょいぷかんぷかん妄想してたい。

そんなときは ただひたすら編めるようなモノが
私のお供になる。


最近のお供として
こんなの編んでます。ふは〜。

c0308639_00162155.jpg

マーガレットの模様編み。

ただただ編んで編んで編んで編んで編んで。

bohoなイメージで
たら〜っと垂れる細長カーテンにでもなってくれたら と思いながら

糸が続く限り編んでみるつもりです✳︎





レトロ感漂う
カネボウのサマーベル とゆう糸さん。

c0308639_00163425.jpg

アクリル&ナイロン。

こうゆう素材って どう使えばいいのかよくわからなくて
長い間眠り続けてた糸です。

やっと出番だよ〜〜!イエイ!

可愛いのできるといいな✳︎



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎





[PR]
by chaporarara | 2014-08-20 09:28 |  -あみもの | Comments(0)

モノヅクリライフ


久しぶりのブログの更新。

ここ数週間は
トモダチカップルが泊まりに来てたり
実家に帰省したり
ロータスが4ヶ月を無事に迎えたり

そんな日々を過ごしてました。


モノヅクリ時間もちょっとお休み気味だったけど
さぁ また いろいろ作ろぅ✳︎

ただいま 頭の中には 作りたいモノがパンパンで
1つずつ形にしてゆかないと 頭から湯気が出て来そう!



作りかけのバッグ。


c0308639_00255996.jpg

ポテン てした形が すごく可愛いの。

あともう少しで完成。






ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎





[PR]
by chaporarara | 2014-08-18 09:03 |  -あみもの | Comments(0)

てづくりオモチャ

ロータスにオモチャを作ってあげよぉ。


ハギレをチョキチョキ。
綿をモクモク。
鈴をリンリン。
掴めるように持ち手を付けて。

チクチクチク・・・・・。




できたぁ!

音鳴るボール!・・・と ついでに にぎにぎ猫さん。

c0308639_23565759.jpg
4枚のハギレを繋ぎ合わせたボール。
お手玉みたいな形。



ちょっと形は歪だったりするけど
可愛いオモチャできました。

c0308639_23571369.jpg

私 なかなか満足ニッコリ。



でも ロータスがボール使いになるには
まだ早かったようで。

しばらくカゴの中でおやすみしてもらおうかーーーーって思ってたけど

「いいコト思いついた!」ってなって

流木とゴムとボタンを
ミックスミックス。


こうなりました。

c0308639_14384272.jpg
ボールにゴムを付けて
流木に吊るして メリーみたいに天井から吊るして。

喜ぶロータス。
それを見てハッピーな私。


もうちょっと大きくなったら
引っ張ってビロ〜〜〜ンてしたり
取り外してボールとしても遊べるんだ〜✳︎

ワンダフル✳︎

c0308639_14380502.jpg

頭の中には 作りたいオモチャがいっぱいです✳︎





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎









[PR]
by chaporarara | 2014-08-07 11:02 |  -むすこアイテム | Comments(0)

かぎ針編みの耳飾り

ロータス 予防接種 始めました。

泣いてるの見るの 辛い!!!
毎回泣きそうです。私も。

先日 四種混合のワクチン打った翌日 発熱。

副反応で熱が出るって聞いてたけど
ほんとに熱が出ちゃうと 心配すぎる 不安すぎる。

幸い 夜には熱が下がって
次の日は もうピンピンになってて
すごーーくホッとしました。

でも これから風邪ひいたり熱出したり・・・
あぁぁぁ 不安&心配。




最近の私。

かぎ針編みで 耳飾り(ピアス)作ってました。

c0308639_00471855.jpg

私の中では新鮮なデザイン&色合い✳︎✳︎✳︎

シンプル〜な洋服に
この耳飾りがふわふわしてたら きっと可愛い。

そんなデザインにしたくて。


いろんなイメージ 景色 イロ 雰囲気 感覚・・・
頭の中に閉じ込めた大切な思い出を
パラパラパラパラ〜〜っと散らばせるように 作ってます。

旅で出会ったいろんなの 思い出して
楽しく 楽しく 編みモノ 編みモノ〜〜〜。






ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎





[PR]
by chaporarara | 2014-08-04 09:18 |  -あみもの | Comments(0)