<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こころのなか

いつのまにか窮屈なとこに行っちゃって
なんだか 心苦しく生き苦しく感じてしまうけど
たまにやってくるふんわりした感覚が
忘れかけてた世界を思い出させてくれる。

そしたら

すーーーーっごく体が軽くなる。
心は踊ってるみたいに弾んでる。

そのまんま。
そのまんま。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


いろんな生き方があって
いろんな考え方があって
たくさんの選択肢があって
どれを選んでもいいはずなのに

これは選んぢゃいけない
あれは選んぢゃいけないって
それは 自分の意思なのか他人の意思なのか・・・。




大きな翼で自由に大空を舞うことができた鳥が
翼を無くしたらどんなに辛いだろう。

でもね。

翼を無くしても
自由とともに見たあの大空は無くなることはなくて
今も そこに ここに 存在するわけで
その事実はなくならない。

ずーっとずーっと ある。



よーし。

今日もキラキラお日様こんにちわしてますね〜◎
ありがとう ありがとう。

すまいる すまいる はっぴー はっぴー✳︎✳︎✳︎




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎

[PR]
by chaporarara | 2014-09-30 09:41 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

食べてハッピー染めてハッピー

とても過ごしやすい季節になってきました。

朝晩は少し肌寒いけど
ちょっとした羽織りモノがとても気持ちがよいのだなぁ〜。

ボーっとしてたら
あっとゆう間に寒い季節がやってくるので
今のこの心地よさを大事に感じようと思います。


先日 栗をもらいました。

とても大きな栗で
とても美味しそうで
渋皮煮を作ってみました✳︎

c0308639_23073272.jpg

ロータスと遊びながら・・・
ロータスを寝かしつけながら・・・だったから
ちょっと丁寧さが欠けた仕上がりになってしまったけど

味はまぁまぁ◎

彼も美味しいとゆってくれたので
まんぞく まんぞく!





そして 次の日は朝から染めモノを。

アク抜きで出た汁と
栗の皮で煮出した染液で。

じっくりコトコト〜〜。

▼染めるモノ▼
カゴカバーに使ってるレース編み
コットンダブルガーゼ
コットン糸

c0308639_23082368.jpg

ガーゼには模様が出るように
絞りを入れてみました。

さぁてさて。
どんな色&模様が出来上がるのかなぁぁぁ〜〜✳︎✳︎✳︎





じゃん✳︎

じゃじゃじゃん✳︎✳︎✳︎

c0308639_23084803.jpg

やばばばば!
か、か、か、か、可愛いすぎる。


前にアボカドで染めたときも
こんな感じのピンクに染まったけど
それよりも深みがあって渋いピンク色。

c0308639_23083898.jpg

想像以上に可愛いくて
とっても まんぞく!

模様もいい感じに出てくれました◎
染めモノ たーのーしー。



こうやって自分でできるようになると

今度は手紡ぎもやってみたいな とか
綿を育ててみようかな とか
羊買おうかな とか
アルパカ買おうかな とか

そんな思いが頭の中を駆け巡ってしまったりするのです。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎



[PR]
by chaporarara | 2014-09-29 08:39 |  -染めもの | Comments(0)

お揃い帽子プレゼント

最近 帰省の度に会っている友だちがいて
彼女は中学校からの友だちで私の数少ない友だちの中の友だち。

彼女にはもうすぐ1歳になる男の子がいて
うちのロータスより半年お兄ちゃんになるわけだけど
完全にロータスの方がボリューミーなお体。

まだ誰にも負けてない ムッチムチなロータスです〜〜。




そして。

先週の帰省でプレゼントを持ってゆきました。



チビたん用のニット帽。

c0308639_22564616.jpg


メリノウール100%と細い段染めウールの2本取り。
縁はメリノオンリーで◎

小さい子のモノは 特に素材が大事 大事。
なるべーくケミカル素材は使いたくない。

この自然の優しさと肌触りは
心も体も笑顔になれる✳︎✳︎✳︎




友だち用にも編みました 帽子さん◎

c0308639_23232875.jpg

お揃いが欲しい〜ってゆう要望だったので
トンガリスタイルにボタンをチョコンと。

かわいいのだ〜。

こっちはタスマニアウールで編みました。
ほんわりあったか〜。

自分用にも欲しいなぁ◎



だんだん 自分の編みたい帽子が編めるようになってきて
楽しくって仕方がない今日このごろ。

c0308639_23234183.jpg

並べてパシャリ✳︎

かわいくって手離すのが淋しかった。
でも 喜んでくれて うれしかった。



昨日もまたベビサイズの帽子を2つ編んだのだ〜〜!
これまたすごくかわゆくて萌え萌えしてるとこ。

近々minneとtetoteに出品予定です✳︎
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

◎チャポラ作品 now on sale◎

ぜひ覗いてみてください✳︎
フォロー/お気に入り 大歓迎です✳︎
メッセージもお気軽にどうぞ〜〜〜✳︎



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎

[PR]
by chaporarara | 2014-09-24 14:52 |  -あみもの | Comments(0)

ウェディングヘッド

おはよう おはよう サンサンサン。
昨日から 雨〜。

私は あんまり 雨 すきぢゃないです。




さてさて。

明日は トモダチの結婚式。

旅中にインドで出会って ロンドンで再会して
アメリカを一緒に横断したトモダチ。

旅してたときのトモダチに会うと
今の日常の感覚に違和感を感じてしまうくらい
心も体も頭の中もどこかに飛んでいくような開放感がある。

ふぁぁぁぁぁぁ。

しかし しかし。

そのギャップに浸りすぎると
現実に戻ってくるのがしんどい とゆうなかなか困った現象なのだ。




ただいま 中途半端な前髪をしてる私。
最近はもっぱら帽子かターバンか被って過ごしておるのでしゅ◎

そうゆうわけで
結婚式でも中途半端な前髪を隠すことにしました。

c0308639_23235234.jpg

ゴージャス仕様にターバン編んでみました✳︎

使い方がいまいち分からなかったモコモコ糸が
活躍してくれました。

んで 初のジャンボかぎ針使用。

す、す、す、すごい!

ざっくざっく感が すごい!

c0308639_23240517.jpg

あっとゆう間にターバンになりました。

ロシア人の帽子みたいになっちゃったけど。


使い道に困ってた糸。

一回編んでみると
ちょっとは想像力の幅が広がった気がする!

頭の中の引き出しに閉まっておくことにします。



久々 ヒール履いて
お化粧しようかな〜〜〜✳︎✳︎✳︎




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎

[PR]
by chaporarara | 2014-09-20 08:12 |  -あみもの | Comments(0)

幸せ運ぶモチーフつなぎ

ぬぉぉぉぉぉぉおお。
負けたぁぁぁ〜〜〜〜。

物欲に負けました。

かわゆい糸を見つけてしまって
見てみぬふりしようと思ったけど できなかったぁぁぁぁ。

しょうがない。
しょうがない。

編み物スキな人にしかきっと分からない
この季節のこの衝動。

まだ届いてないけど
おかげさまで とっても幸せ・・・・✳︎✳︎✳︎

かわゆいの作りまくろぅ♡






少し前にtetoteとminneにアップしたもの。


◎幸せ運ぶモチーフつなぎ◎

c0308639_22072442.jpg

モチーフ編むのがダイスキな私。
出来上がったモチーフつなぎを見るのがダイスキな私。

モチーフつなぎは
私をハッピーにする以外の何モノでもありませぬ✳︎


使い道は自由自由。

c0308639_22074318.jpg

カゴカバーとして使っても
テーブルの上に置いても
椅子に敷いても
壁に飾っても
その他 いろいろ

なーんでも◎

c0308639_22133290.jpg

段染めのスラブ糸で
編み地はぽこぽこ不思議な感じ。

ブラウンカラーもちらほらで
なんだか 地層みたいなの!

c0308639_22143851.jpg

かわゆゆゆ。

シンプルカラーなので
さりげなくお部屋に溶けこめそう。

モチーフつなぎ 時間かかるけど
出来上がりを見たときが一番ハッピー✳︎



tetoteとminneに出品中です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

◎チャポラ作品 now on sale◎

ぜひ覗いてみてください✳︎
フォロー/お気に入り 大歓迎です✳︎
メッセージもお気軽にどうぞ〜〜〜✳︎



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎



[PR]
by chaporarara | 2014-09-19 14:07 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

ピックアップ作品 on tetote

とーーーーってもうれしかった出来事があるので
書いちゃおう!


少し前から始めたチャポラ作品販売 on tetote。

うれしいことに
「ピックアップ作品」とゆうのに選んでもらいました!!!



◎カメレオンシュシュ:森の家◎

c0308639_20073053.jpg

tetoteのトップページにある「ピックアップ作品」のコーナーに
↑ このシュシュが並んだのです✳︎✳︎✳︎

うーれーしーいーなぁぁぁぁぁ。



しかも しかも!もしかしかも!
このシュシュちゃんは sold out✳︎

うれしすぎるのだ!




さらにもうひとつ
選んでいただきました〜◎



◎夢の国ピアス◎

c0308639_20095399.jpg

ネパールで買ったヘンプウールと
インドで買ったナチュラルビーズたちのコラボピアス。

とってこのふたつの国はとーってもダイスキな国で
私をすっごく素直に生きさせてくれる国だったのです。

そうゆう意味で私の夢の国 なーのーだー。

このカタチのイメージは観覧車。
ずっとワクワクが続くようなそんな気持ちで作ったのん。

このピアスは
tetote(テトテ)minne(ミンネ)に出品中です✳︎






◎チャポラ作品 now on sale◎

ぜひ覗いてみてください✳︎
フォロー/お気に入り 大歓迎です✳︎
メッセージもお気軽にどうぞ〜〜〜✳︎



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎

[PR]
by chaporarara | 2014-09-16 20:07 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

本日のおすすめ on minne

わーわーわーわーわー!!!
ミラクルだぁぁぁ✳︎✳︎


数日前に登録して
チャポラ作品 now on sale の minne(ミンネ)。

そのminneから送られてくるメルマガ「本日のおすすめ」に

チャ チャ チャ チャ・・・・
チャポラ作品 出てたぁぁぁぁぁぁ!


す す す す す・・・・
すごく ビツクリぃぃぃぃぃぃ!


う う う う う・・・・
うれしすぎるよぉぉぉぉぉ!



先日記事にしたヘアターバン。

◎お散歩ヘアターバン:バニラ◎

c0308639_02030314.jpg

↑ このターバンちゃんが載ってました✳︎

でも その時点でこのターバンは
すでにsold outしてまして

なのに たくさん「お気に入り」や「フォロー」していただき
ううう・・・ありがたすぎる〜〜〜。

うれしいことに再販のお問い合わせもいただきましたが
私 なかなか同じモノを作れない人で・・・

申し訳ないです。


でも今新しいターバンを制作中なのだぁぁぁ〜◎

デザインは違うけど
また気に入ってくれる人がいることを願いながら
ルンルンルン✳︎ランランラン✳︎と作っております。


可愛いのいっぱい作ろぉぉぉぉぉ✳︎✳︎✳︎




◎チャポラ作品 now on sale◎

【チャポラ'sギャラリー】
ぜひ覗いてみてください✳︎
フォロー/お気に入り 大歓迎です✳︎
メッセージもお気軽にどうぞ〜〜〜✳︎



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎

[PR]
by chaporarara | 2014-09-16 10:35 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

チャポラ帽子

2週間くらい前からtetote(テトテ)に作品を並べ始め
数日前からminne(ミンネ)にも出品し始めました✳︎


画面に映る自分の作品たちを見て
わぁぁぁおーーー って感動したりしながら
今までより客観的な目線で見ることもできて
それだけでもよい刺激になってる気がするのであります。

わーい わーい✳︎





さぁてさて。

私がかぎ針編みを始めた頃からの課題
「帽子作り」。

ずっと苦手だった帽子作りだけど
去年あたりから おおお!!って思えるような
帽子が作れるようになってきて
そうなると デザイン的にもっと「私らしさ」を表現したくて
でも それがなんだか難しくて

え 私らしさって・・・・なに??

ってゆう グルグルした思考になってきて
ちょっと疲れました。

考えて答えが出るものと
考えても答えは出ないものがある。


そうだそうだそうなんだ。

気楽にゆこう◎
ぽわ〜ん ぽわ〜ん と。





ずっと使えなかったお気に入りすぎた毛糸。
リッチモア。

c0308639_21353809.jpg

やっぱり可愛すぎてやばい!

このマルマル〜な柔らかさと
パラダイスのようなグラデーションカラー。

たまらない。



帽子作りは
もうしばらくユラユラします〜〜〜。

c0308639_21361366.jpg

my 帽子作り way。
ちょこっと見えてきた〜〜〜✳︎✳︎✳︎




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎




[PR]
by chaporarara | 2014-09-15 09:25 |  -あみもの | Comments(0)

カメレオンシュシュ

新しい毛糸が欲しすぎる欲求を誤魔化すために
毛糸の在庫をチェックしてみました。

・・・・ちょっと満たされた◎


でも私の力量不足で
どう使えばいいのか分からない糸が結構あって
それらをうまく使えたら
私きっと もっと編み物がスキになると確信しました。

頭をやわらか〜く やわらか〜くして
イメージ イメージ。

don't think!just feel!ダヨ!




そんなわけで
最近は毎日糸ちゃんたちと戯れてます◎

そろそろ秋色の準備を とゆうことで
モフモフなモノを作ってみました。



カメレオンシュシュ


久しぶりに編んだシュシュ。
とっても可愛いのができてしまった✳︎✳︎✳︎



4つのモフモフな糸を使って編んでるから
どの角度からも楽しめちゃうシュシュ。

c0308639_00274645.jpg

手首に付けてるだけでも可愛いと思って
肌に触れるゴム部分はシルク&ウールの糸で編み包みました✳︎

ゴムは無印。

ずっと使ってるけど丈夫◎

c0308639_00273002.jpg

カメレオンシュシュ。
tetoteに出品させていただきました✳︎✳︎

よかったら見てみてください〜〜✳︎

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




久々のシュシュ作り 楽しかったーーーー。
にこにこ◎

あと2、3個作ってみようと思いまする。

もふもふ ふわふわ ゆるゆる。
今日もシュシュは ハッピーの味方です✳︎✳︎✳︎




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎




[PR]
by chaporarara | 2014-09-10 08:49 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

お散歩ヘアターバン

秋が近づいてるこの季節。

欲しい・・・。
欲しい・・・。
欲しい・・・。

可愛い糸が欲しいよ〜〜〜。

肌触りの優しい糸と・・・
段染めの可愛い糸と・・・
スラブな糸と・・・
コットンも欲しいな。

あ〜〜〜 たまらない。

これ 突発性物欲かなぁ。





さぁてさて。
またターバンを編みましたです。



お散歩ヘアターバン(バニラ)

前回アップした「海の中のヘアターバン」と
同じ編み方で編みました。

イロが違うとだいぶ雰囲気が変わります◎


だいぶ幅広に作ってるので
インパクトは◎大◎なヘアターバン。

シンプルなワンピースにこれ着けたらきっとかわゆい✳︎✳︎✳︎


△使用糸△
バニラ色:ダルマ「糸リネン」
(ウール、麻)
麻混だけど ふっくらやわらかな糸✳︎✳︎✳︎

モチーフ中央&周りの糸:ベルクリ「マルチスラブ」
(アクリル、ウール、コットン)


テトテに出品中なので
よかったら覗いてみてください(*^_^*)
★sold out★



続いて続いて。
色違いも編みましたです。


お散歩ヘアターバン(モカ)

お散歩ヘアターバン(モカ)


モカイロです。

こっちもとっても可愛いの◎


△使用糸△
モカ色:クリベル「私の気持ち」
(ウール)
モチーフ中央&周りの糸:ベルクリ「マルチスラブ」
(アクリル、ウール、コットン)


同じくテトテ出品中です〜✳︎
★sold out★

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



✳︎モカバージョン着画✳︎

c0308639_15341683.jpg

ちょっとそこまでのお出かけでも
ターバンがあると すぐに可愛くなれてしまう✳︎

ふとした日常に小さなハッピーを。





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

↑ またブログ見にくるよ〜!と思ってくれた方
バナーをクリックしていただけると うれしいです◎



[PR]
by chaporarara | 2014-09-08 08:13 |  -チャポラアイテム | Comments(0)