<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

手相物語

今日は我が家で餅つきday◎
もち米30kg◎

ペッタンペッタン〜



今年はロータスを産んで
今までとは全然違う世界が広がっちゃった 2014。

来年はどうなっちゃうんだろ 2015。

c0308639_12212678.jpg



わたし 占いとか全然しない人で
信じてないわけぢゃなくて
逆に信じてるから知りたくなくてしない みたいなので

とくに手相とか。

ぜったい当たると思ってて
見られたらわたしがどれだけ平凡かを知らされるだけだと思ってて。

でも 一回だけ見てもらったことあるんだ 実は。

中米グアテマラで出会った
手相が見れる日本人の人に見てもらった。

いつもだったら拒む手相を
このとき初めて。

何について見てほしい?って聞かれて
お金持ちになりますか わたし って聞いた気がするw

そーしーたーらーばー。

「残念だけど
金運はあんまりなさそうだねw」

って言われちゃった。

ははは〜〜そっかそっかー
そんな気してました〜

ってそんな軽い会話で
深いとこ突かれないでちょうどよかった。



でも 続きがあって

「めずらしい手相だね」

って 話を続けた。

「今まで何でもやれば人並み以上にできたでしょ?特に音楽とか絵とか何かを作ることとか、そうゆうの本気出せば行くとこまで行けるよ。そうゆう力持ってる。」

いきなりのとこを突かれた感じ!

びっくりしたけど ドキドキしたけど
でも単純にすっごくうれしかった。

音楽も絵もモノヅクリも
ダイスキなことだから。


手相を信じてるわたしは
これが最初で最後にしよう と思った。

このとき言われたことを
今もたまに励みにしてるのです。



来年は
今までで いーちばん大きいもの作る〜!

本気のモノヅクリ する〜!

そして ハッピーな瞬間を
いーっぱい見つける〜!

チャポラ がんばりまする。
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2014-12-30 11:36 | THINKING ABOUT... | Comments(0)

チャポラコースター

近々ごはん屋さんをオープンする友だちから
コースター30枚オーダーいただきました。



ちょこちょこ編んでて
やっとできあがりんご✳︎

◎チャポラコースター◎

c0308639_14261630.jpg


1枚1枚 イロが違うくて
どれ見ても かわゆい。

デザインはシンプルだから
飽きない。

深みのある糸だから
かっこよい。

満足なのできますたすたすた!

c0308639_14261847.jpg


いろんなイロあるから

お客さんのお洋服に合わせて
コースターのイロ選びしてみちゃうとか

楽しそう◎



さっき おともだちに渡しました。
旅立っていったよ〜。

ステキな人生を。

ボンボヤージュ✳︎
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2014-12-29 14:09 |  -CROCHET | Comments(0)

マイライフ

2014年ももうすぐ終わるから
来年の目標考え中。

ちょっと無理かなってくらいの
目標にしようと思います。



今までの自分の人生を思い返すと
何個か大きな分かれ道があったり
そのときは分かってなかったけど
その後の人生を左右する選択だったことが
後になって見えたりする。

おもしろいなぁと思う。



わたしは
ずーっとずーっと「普通」であることがコンプレックスで
「普通ではない」ことに憧れてて。

でも 結局 自分のやることって
自分が思いつく範囲のことだから
何をやっても「普通」としか思えなかった。


高校生のとき学校の帰りに
派手なアイシャドウ塗って
ピンクとか水色とか緑色とか
いろんなイロのマスカラして
すごく派手になっちゃって
恥ずかしくて帰りのバスに乗れなかった。

お母さんに「迎えに来て」って連絡して
迎えにきたお母さんは
「なんでそんなメイクしたの!もぅ!」って言ってた。

わたしも実際 あんなメイクしてしまったばっかりに
お母さんにお迎え頼んぢゃったわけだから
「そうだよね」って思ったと思う。

でも もし
「そのくらいのメイクでバスに乗れなかったの??もっとぶっ飛んだメイクかと思った!普通でしょそれぢゃ。」
って 言うようなお母さんだったら
「普通」ってゆうコンプレックスは
持ってなかったかもなぁ〜って思ったりする。

・・・と思い出す記憶の一コマ。


はぁと♡

c0308639_17105363.jpg

まだまだぐるぐるの中にいるわたし。
重い荷物がどっさりだ〜〜。
.
.
.
.
.


[PR]
by chaporarara | 2014-12-27 16:28 | THINKING ABOUT... | Comments(2)

大きな靴下

ハッピーメリークリスマス✳︎

今年はロータスにとって
初めてのクリスマスだから
ツリーを買いました。

2mちょいくらい。



毎年飾りを増やしてゆこう作戦◎

今年はキラキラボールを吊るしました。
そのボールを編み包もうと思ってたんだけど
時間がなくてクリスマスを迎えてしもぅた!

うぅぅ〜ん・・・



そしてもう一つ。

布で作った大きな靴下を
いただきましたん。

毎年飾りを付けていったら
10年後20年後には宝物いっぱいの靴下になるよ^_^

ってゆう 楽しいアイデア付きの靴下です✳︎


そんなわけで
飾りを付けた靴下さん。

c0308639_10501054.jpg


モジャモジャなの付いてます。

うぅぅ〜〜〜・・・

ほんとうは
カラフルかわいい毛糸のリース
のはずだったんだけど

ただのモジャモジャさん・・・。

かわいくないことはないのだけど
クリスマスっぽい雰囲気ゼロ!


モジャモジャさんアップ。

c0308639_10501171.jpg


ほんとモッジャモジャ〜◎

でも 来年これ見たら
あ〜✳︎この糸懐かしい〜✳︎
みたいな楽しさもあるだろし
10年後なんてもっと懐かしくなるだろうし
よしとしよう◎




ハッピーメリークリスマス✳︎
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2014-12-25 10:32 |  -CROCHET | Comments(2)

トッポンチーノプレゼント

姪っ子twins誕生

ロータスが生まれたときに作った
トッポンチーノ

とても便利だったから
姪っ子twinsにもトッポンチーノを

c0308639_0422447.jpg


4重ガーゼでふわふわ〜
やわらか〜
気持ちいい〜

わたしが寝たい◎


楽しい夢が見れるお布団になりますように✳︎
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2014-12-25 00:36 |  -SEWING | Comments(0)

シュシュでハッピー

悪戦苦闘した分
満足かわゆすなシュシュ作りができて
ハッピーナイトです。

c0308639_1493815.jpg


糸もかわゆくって もぅ。

いい夢見れそう✳︎✳︎✳︎
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2014-12-24 01:44 |  -CROCHET | Comments(0)

スクランブルシュシュ

作りたいイメージのシュシュがあって
それをカタチにするとなると

うーん・・・
ぬーん・・・
のーん・・・

って納得のゆくシュシュができず
4日悪戦苦闘して

やっと できた(*^_^*)


◎スクランブルシュシュ◎

c0308639_206448.jpg


何回も編み直して
やっとこやっとこ できたの〜。

かわゆすん♡

ゴムを何個か買ったから
あるだけ編もう♡



最近 ちゃんちゃんこさんです。

c0308639_20655.jpg


.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2014-12-23 15:46 |  -CROCHET | Comments(0)

旅した帽子

トルコを旅してたとき
イスタンブールで見つけた毛糸。

帽子を編んだ◎

トルコからエジプト、アメリカ、オーストラリア・・・

一緒に旅した帽子◎


ヨレヨレになってたから
編み直した。

c0308639_15213186.jpg


ふわっと感がよみがえった〜。
うれしい。

編み直したら
まだまだ使えるって うれしい。

ロータスの帽子とおそろいちっくなの◎

ふわふわハッピー◎
.
.
.
.
.
.


[PR]
by chaporarara | 2014-12-21 15:12 |  -CROCHET | Comments(0)

記憶ブローチ

わたしの記憶に残るハッピーなもの

かわいいとか
きれいとか
すてきとか
うれしいとか
たのしいとか

ふわっとそんな気持ちにさせてくれた
モノ 景色 空気 音 におい

それをブローチにしてみようと思ったののの


記憶ブローチ

c0308639_23551817.jpg


インドのハンピで見た路上が
カラフルでかわいくって
いつかカタチにしたいと思ってて
やっとできた✳︎

c0308639_23551959.jpg


素朴な風合いの糸を使って編んだのだ〜

ヨチヨチにならないように
裏は革でしっかり仕上げ

ふふふふぅ!

かわいくできると
テンションあがる〜。


使い方。

なんでもいいのだけど
ストールを留めてみました。

c0308639_23552032.jpg


かわゆい♡

3つ作って ミンネとテトテに出品したのだ〜い。



記憶ブローチ。

いろんなハッピー思い出して
いろいろ作りたいな◎

たのしい◎

2014年 もうすぐ終わる。
終わる前に もすこしモノヅクリしておきたい〜ん!
.
.
.
.
.


[PR]
by chaporarara | 2014-12-20 23:03 |  -モノヅクリ屋チャポラ | Comments(0)

心の中の宝

今 チャポラ作品への
たくさんのレビューを読み返しておりました。



うぅぅ

胸がいっぱいで
窮屈なくらい キューーーってなる!

うれしい言葉がいっぱい。

c0308639_21311595.jpg


ひとつひとつの言葉が
とってもキレイなイロのふわふわなものに包まれて
わたしの心の中に ふわん ふわん って入ってくる感じ!

なんか 心の中に
すっごく大きな宝石持ってる気分だよぅ。

クリスタル。

見えないけど 見える。

きれい〜〜〜〜。

うれしいのと ハッピーなのと
たくさんの笑顔が詰まったクリスタル。


はぅ〜〜〜〜

編み物しててよかった。


作ろろろろろ◎
.
.
.
.
.


[PR]
by chaporarara | 2014-12-18 21:19 |  -モノヅクリ屋チャポラ | Comments(0)