<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

旅する帽子

帽子 編みました✳︎

c0308639_2039546.jpg


ゆったりまったり
旅したくなる帽子

c0308639_20395647.jpg


ふたつ✳︎


ネパールで買ったヘンプウールをメインに
ウール糸と自然の世界の糸をミックスジュース♡

あと

ネパールの山奥にいたとき
生い茂る麻を乾燥させたものから
手紡ぎした麻糸ちゃんも編み込んで✳︎✳︎✳︎


あ〜

旅したくなるるるん

c0308639_20395725.jpg


わたし また 旅に出たいなぁと思ってて
でもそれがいつになるのかわからないけど

つぎは ロータスも一緒に旅するの


いろんな音やにおいや景色やうつくしい世界を
一緒に感じて生きるの

考えるだけで しあわせ〜(*^_^*)


なんだか たのしくなってきちゃったよ
なんだか 数年前の気持ちを思い出すよ

世界放浪の旅に出ること決めたとき
わたし 年とってから
「行きたかったんだけどね〜」なんてゆってる自分を想像したら
ぜったい やだーーーって思って
そんな話を酒のつまみにしながら一杯・・・
なんて ぜったい やだーーーって思って
出たの

わたし お酒 飲めないけどね◎

あ〜 なつかしい気持ち


家族3人で世界を旅する

うん する!
.
.
.
.
.

[PR]
by chaporarara | 2015-02-26 11:38 |  -CROCHET | Comments(2)

毛糸と革と布のポーチ

やっとポーチができたぁ

なんだかんだと時間がかかってしまって
やっとこ やっとこ✳︎

でも かわゆくできたので
ふふふ〜ん♪ まんぞくです

c0308639_15125086.jpg


3つ作る予定だったのだけど
2つだけ

c0308639_15125081.jpg


名前は てのりポーチ

手の上にポテンとコロンと
ちょこんと乗る感じが
かわゆいのだ〜

c0308639_15125126.jpg


わたしが愛用してるポーチのサイズを参考に
ちょこっとしたもの入れるのに
使いやすく作ったのであります(*^_^*)

c0308639_1512523.jpg


内布も付けたし
マチもあるのです

だからコロンとしたカタチになるのです✳︎


かわゆるポイント

c0308639_15125312.jpg


c0308639_1512559.jpg


ビーズを3粒と
カラフル糸たちを縫い付けた✳︎

ゆらりゆらり〜
プカプカ〜

ちらっと見えたときに
かわいい✳︎って思いたくて
付けたんだ〜

c0308639_15125558.jpg


ぜんぶ手縫い仕上げなので
千鳥足なとことか不細工なとこもあるけど
完璧ぢゃない その感じがスキ✳︎



今回写真が多めなのだな

やっとできてうれしいのだな わたし

ミンネとテトテにアップしたので
見ていただけるとうれしいです✳︎
→サイドバーにリンク貼っています✳︎
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-02-24 13:19 |  -モノヅクリ屋チャポラ | Comments(0)

革のかぎケース

数年前に革細工を少しやってみたときは
なーんかよく分かんなかったけど
今回は ちょっと違うくて

いい感じ(・ω・)ノ


革との相性がよくなってるとゆうか
失敗しても成功って思える

たのし〜い✳︎



かぎケース作った

c0308639_15341775.jpg


すきなように作って
すきなようにできた!

オイルレザーとヌメ革仕様

糸くずも一緒に縫って
さらにさらにかわゆくなって
もう ハッピーハッピー


手の中に収まる感じ
たまらにゃい

車運転してても
無駄にこれ見てしまう◎

ん〜〜 かわゆるんっ

c0308639_15341989.jpg


そして一緒に付けたキーホルダーは
イスラエルのエルサレムで買ったもの

だいすきな場所だったものを
持ち歩けるのはとってもうれしいことだね✳︎


かぎケース 大事に使おう〜


さてさて
わたしの革細工 また新しいものを
作り始めました〜

とってもすてきな革で作ってるので
触れてるだけで幸せです✳︎

出来上がりが楽しみ〜
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-02-23 15:15 |  -LEATHER | Comments(0)

カラフル脳みそちゃん

いつも9時くらいにロータスを寝かせてから
そのあとスキなことをする時間で
わたしは編み物とか縫い物とかする

夫・あっくんも同じくスキなことをする時間で
気まぐれに何か作ってる


それぞれで集中しながらやってて
けっこう無言な時間なのだけど

なぜか今日は
2人でいろんな話をしながらモノヅクリした

生き方 とか
価値観 とか
自分 とか
旅 とか
感覚 とか

いろいろ◎

とってもいい時間だった(*^_^*)



そんな あっくんさん

最近はマクラメ編みで
太陽みたいなのを編んでて
完成はもうちょい先のよう✳︎

何ができあがるのかは
よく分からない物体であ〜る





そんでこの前完成してたのが
木の板に絵を描いて塗って紐で模様作って
壁飾り

c0308639_1202884.jpg


なかなかかわいいのだなぁ〜


あっくん あんまりカラフルな人ぢゃないから
こんな世界が彼のなかにあったんだ〜って
10年越しの新しい発見✳︎



「カラフル脳みそちゃん」
ともだちが付けてくれた名前♡
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-02-22 01:00 |  -HUSBAND's HANDMADE | Comments(0)

ハッピー10ヶ月

先週 あっとゆうまに
10ヶ月をむかえました

ロータス

c0308639_0461726.jpg


寝返りできないから
起こして〜ってクネクネしてるとこ↑



10ヶ月になったロータスは
サンドイッチも食べるのだ

c0308639_0461963.jpg


1年前の今はまだわたしのお腹にいた生き物が
今サンドイッチ食べてるなんて

とても すごい!


お米もわたしたちの食べるお米より
すこしやわらかいくらいのを食べるようになって
小さなおにぎりとか食べてるん

きな粉おにぎり スキみたい(=゚ω゚)ノ


でも 好き嫌いが出てきたのか
全然食べない日とかあって
シュンとなるけど

いらない って手でのける仕草が
かわいいです

(・Д・)ノ

食べてほしいんだけどね



まぁまぁまぁ

ロータスにはロータスのペースがあるだろうし
大人になっても きな粉おにぎりしか食べない!
ってことはないだろうし

自然の流れに身を任せようではないか
と思ってるこの頃です



まだ一度も風邪をひかず
病気にもならず
毎日笑顔で元気でいてくれてるのは
とてもとてもありがとうなこと

いろいろあっても
ロータスの笑顔がすべての答え

明日もハッピーすぎるスマイルが
見れますように✳︎



おやすみころり〜
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-02-19 00:16 |  -LIFE | Comments(0)

帽子と格闘

ひっさしぶりにポッテリな自分用の帽子を編みまして

c0308639_2255462.jpg


やったー
やったー

ってなってたんだけど

うーん

もうちょっと
こうしたいなぁ あぁしたいなぁ

と 思い始めて

編んではほどき 編んではほどき
ふむふむ と 研究し

5回くらいやり直して
やっとこすこし理想に近づきました

・・・・うーん


他にやりたいことあるのに
一度気になると気になりすぎて
無視できない性格

これ たまに疲れるのだよ〜〜



ちょっと満足したので
今夜はポーチを作りまする

まんまるポーチ
ころりんポーチ
てのりポーチ
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-02-17 22:45 |  -CROCHET | Comments(0)

チャポラララン

minneとtetoteに出品用のモノを
作りたい・・・作りたい・・・
と思って 途中まで作ってるのに
なかなか仕上がらないよぅ〜〜

今回は ポーチを製作中

3つ

今週くらいに出品できたらいいなぁ


編み物なモノヅクリがメインなわたしだけど
ちょこっと違うモノが入ると
また新しいわたしを見てるようで
とっても楽しくて

その中にもわたしらしさを
表現したいから
そこを自分の心と頭と感覚にツンツン問いながら
モノヅクリ中の最近です


ただいま販売中のチャポラ作品たち✳︎

c0308639_11291020.jpg


小さな帽子
ブローチ
ピアス
・・・などなどなど〜

右のサイドバーのリンクから
minneとtetoteのページにいけます

気になってくれた方は
どうぞ覗いてみてください〜^_^

もっともっともっと
いっぱいにしたいよ〜
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-02-16 11:14 |  -モノヅクリ屋チャポラ | Comments(0)

革と布と毛糸と

手帳カバーができたぁ

c0308639_11252725.jpg


革+布+毛糸のコラボちゃん✳︎

ずっと作ろうと思ってたけど
デザイン浮かばず うーーーんてなってて
でも ふと ポン!と思いついて
そっから ちゃちゃちゃのちゃ〜!とできちゃった

気持ちのよいスピードでした


これは今週末渡す予定のプレゼント

ちょっと乙女なあのひとへ


・・・わたしのおかあさんへ



去年も作ったのだけど
今ならもっとかわいいのが作れる!と思って
作り直したのでありまする


去年の ↓

c0308639_11252832.jpg


手帳が開かないように
ペンホルダーをふたつ付けて!

ってゆうおかあさんのリクエストが
いまいち意味わからんで
同じ位置にホルダーをふたつ付けたわたし・・・


今回のは
ちゃんと理解したので改善✳︎


喜んでくれるかなぁ〜^_^
たのしみ たのしみ

革モノ ハマっておりまっしゅ
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-02-13 10:55 |  -LEATHER | Comments(0)

ハギレのブローチ

ainowa airiちゃんの作品✳︎
ハギレでできたブローチさん

c0308639_1111031.jpg


一番左の人 bloomさん

とってもかわゆい(*^_^*)


IGで見つけて
しかも同じ県に住んでて
いつか会ってみたいなぁって思って
会いに行ったのだ〜

すごく うれしい



わたしは
人の手で作られてるあたたかさがスキ

作った人を見て
作られたものを見て
あたたかさを感じて
うれしくなる


うれしかった〜〜〜✳︎
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-02-11 10:39 |  -SEWING | Comments(0)

進化

もうすぐ10ヶ月になるロータス

c0308639_16113373.jpg



最近とてもかわいい顔をして笑うから
ほんとうに困る

かわいすぎて(=゚ω゚)ノ

ふふふ 親 あるあるな話?



今日のお昼
うどん屋さんのうどん食べたロータス

外食デビュー✳︎




ビッグバンから地球がうまれ
たくさんのワンダフルなモノたちは
創られ進化し
パワフルなエネルギーを放つ

✳︎✳︎✳︎

赤ちゃんだったロータス
いつのまにか 「こども」へ
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-02-07 16:01 |  -LIFE | Comments(2)