<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

里帰り

ねむねむねむ

最近 夜 ねむねむねむ

すこし前まで 夜は覚醒するように起きてたのに・・・

( ;´Д`)


昨日から里帰り中です

c0308639_2333367.jpg


妹の第三子誕生のため
わたし プチお手伝い里帰り

でもロータスもいるし
手伝いらしいことができるのかどうか・・・


んま 兎にも角にも

新生児は ちいさくてかわゆいもんだにゃ

動きとか泣き声とか
虫 みたい(´・Д・)」

かわゆす



来月で1歳になるロータスと
同じ学年になるとは思えないな◎

ロータスにもこんな時期があったんだぁ〜って思いながら
あっとゆう間に過ぎていった時間を
とても愛おしく感じたり◎

ほんと〜〜〜〜に
子どもの成長って早い

「今」が「今しかない 」って
すごく思う

でも それは
目の前の変化が著しいから
そう思うのが簡単なのだろう と思うけど

「今」が「今しかない」のは
すべてに当てはまることなわけで

よって

すべてを愛おしく思えたら
どんなに満たされるだろう・・・
なんて ふと 思ったのであ〜る



そんなわけで

本日より約一週間
わたしとロータスは
夫あっくんと離れ離れの生活です

c0308639_23333864.jpg


あぁ

さみしいなぁ

一週間後をたのしみに
過ごそうね
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-03-29 23:04 |  -むすこライフ | Comments(2)

今のはなし

ヨーグルトパン 作った*

c0308639_129492.jpg


発酵不要レシピだったから
焼くまでの時間が早かった



食べるまでの時間が早かった♡

ペロリーノ

次は見た目を
もっとかわゆく作ってあげたい



こちら南国では
桜咲き 春の風がぽわぽわ吹いてます

編み物も少し再開しながら
過ごしてます

なんとなく手を動かしたくて
帽子を編んでます



あたまの中の妄想は
浮かんでは消え 浮かんでは消え

なかなか すべてが繋がらない〜


いろんなことに
タイミングってあると思うけど
なにか作り始めるのも
タイミングが必要で

「今 コレ ツクルトキ」

みたいな


それを感じて作るときが
一番気持ちよーく心地よーく楽しめる

と 思う



なにができるのかなぁ〜
いっぱいいっぱい作りたーい

もっと自分の中にある
かわゆるん〜なものをいっぱい集めて
それが いーっぱいある空間があったら

やばいなぁ

たぶん 空飛べちゃう
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-03-28 01:10 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

カラフルいとだま

いろんなイロのいとをカットして
結んで繋げて いとだまになった

c0308639_1130265.jpg


いとを見てると
あ〜〜〜かわいい〜〜〜

ひゅるるる〜〜〜〜

ってなる


だから 編み物が スキ
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-03-27 11:28 |  -あみもの | Comments(0)

ぽつりぽつり

ふと
なんてつまらないこと考えてるんだろ
って 思うときがある

どうでもよくて
つまらないことに囲まれると
生き方を忘れてしまう気がする

自分の心がどう思うかとか
自分の奥にあるものがどう感じるかとか
そうゆうのが分からなくなるのは
とても かなしくて さみしい

どうでもいいことが
大切なものを見えなくしてゆく



でも ロータスは
全部知ってる

全部感じてる

いいなぁ って思いながら見てる



大人になんてならなくていい
ってずっと思ってたけど

子どものまま
大人の世界で生きていかなきゃいけないのもまた
大変なときもあるんだろうなぁ
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-03-26 21:43 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

妄想大作戦

妹の赤ちゃんがもうすぐ産まれそうで
ドキドキ中

3人目の赤ちゃん

すっごく呑気に構えてる妹が
どんな気持ちなのかさっぱり分かりましぇん

わたしはまだまだ二人目なんて
勇気ない・・・

c0308639_1143540.jpg



ところで

最近 編み物時間をなかなか取れなくて
すっごくモジモジしてる気分になってきたけど

もうしばらくできそうにないから

一旦諦めよう!と決意した(さっき)

中途半端は
後にも前にも進めないから よくない!


今月いっぱいは
妄想だけにとどめて
来月4月から 作ろう*

かわゆいモノ 作るために
妄想大作戦だーーーー
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-03-24 01:01 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

シンプル離乳食

ほぼ毎日 パンが焼きあがってます*

c0308639_11384636.jpg


だいすきなパン
毎朝たべるパン

それがおうちで焼けちゃうって
しあわせ***


今朝は昨日焼いておいた
にんじんパン(ロータス用)と
ブルーチーズ入りパン(大人用)を
むしゃむしゃむしゃ

すごくおいしそうに食べてくれるから
うれしい


*********

6ヶ月頃から離乳食を始めて
もうすぐ半年

わからないことばーっかりで
これで大丈夫かな
わたしなんかが作ったものでいいのかな
って 思いながら

離乳食の本見て
いろいろ試してみたりして

でも 食べたり食べなかったりで
なかなかうまくいってない気がして

ベビーフードも買ってみたりしたけど
全然食べなくて

スープ飲まないし
スプーンであげたら食べないし

◎◎◎


そして

ただいま 行きついたところは
「シンプルごはん」

茹でただけの野菜をそのまんま
手づかみできる大きさで


それと おにぎり

大人用のごはん100g弱に
だし汁大さじ4くらい入れて
レンジで3分

数分 蒸らして

刻んだ茹で野菜とか
しらすとかひじきとか
刻んだ卵焼きとか鮭とか

まぜまぜ〜

スプーンですくって
ラップでキュッとして

コロリンおにぎり*


おかずとして作ると食べてくれなくて
おにぎりにしたら食べる

ってゆうのが分かってから

いろいろ混ぜて
おにぎり おにぎり おにぎり〜

モグモグおにぎり
ハッピーおにぎり

c0308639_11384910.jpg


おやつの時間は
手づかみできるパンケーキとか蒸しパンを

やさい入りで◎

市販のミックスは
まだまだ甘すぎる気がしたので
粉は作るようになった

ついでに
自分用のおやつも(・ω・)ノ



やりすぎなくて
自分が嫌にならない程度に手づくりで
たのしくできることをやってゆくのが
きっといちばんハッピー

本を見て学ぶこともあるけど
ロータスを見て学ばないとなぁ って思った

だってわたしは
ロータスを育ててるんだもん

ロータスに合ったやり方を
見つけていってあげるのだ〜
.
.
.
.
.

[PR]
by chaporarara | 2015-03-23 09:35 |  -むすこライフ | Comments(0)

モゾモゾさん

*わたしの脳内*

家族(ロータス・夫あっくん・愛猫トト)
モノヅクリ
ごはん
掃除
パン作り
マクロビ
インテリア
模様替え
旅の整理
やさい

順不同


いつも何を考えてるのか
ぱっと思いつくものを書いてみた

なーるほど


わたしの頭の中にある↑は
しあわせなことに
どれもこれも 「したいこと」なの

でも 一気にはできないのだよね

最近NOモノヅクリDAYが続いてたのは
きっと今「モノヅクリ脳」が
おやすみ中ってことなんだろな


・・・って 思った




でもそろそろなんか作りたくて
モノヅクリが恋しくなってきてて
なーに 作ろうかなー と
モゾモゾしてます

モーゾモゾ
モーゾモゾ



でも アトリエの片付けが先かな〜

うー

時間がほしい
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-03-20 21:14 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

なりたい自分

パン 焼きました

ほんのりピンク色
畑で採れた紅大根入りのパンと

c0308639_10472100.jpg



みどり色は春菊の色
これも畑でとれた春菊さん

c0308639_1047633.jpg


*母なる大地の地球パン*

ロータスはパンだいすき
野菜もだいすき

うれしいパン
やさいパン
ハッピーパン

パンって なんか
しあわせ〜な気持ちになるのだよね

焼き立てのにおい 最高*



*********

マレーシアのペナン島にいたとき
それはそれはゆるい生活を送ってて
毎日起きるのなんて昼の2時とか

同じ宿に泊まってたドイツ人がいて
うーん 名前は忘れたけど その彼は
毎日 宿の前にあるテーブルと椅子に座って
コーヒー飲みながら本読んでた

彼は毎朝6時頃起きるらしく
朝からそこでコーヒー飲んで本読んでて


昼過ぎに起きちゃうわたしは

なんで そんなに早く起きるの?
なんで そんなに早く起きれちゃうの?

ってゆう単純な疑問を抱いたので
聞いてみたらば

彼の答えは
「朝がスキだから」
だった


なんて ステキな答え

って思った



朝が苦手なわたしは
朝起きる=〜しなきゃいけないことがある
だったから
朝がスキだからって言う彼は
なんかステキだった


だって わたしも
朝がキライなわけぢゃなくて
「起きる」のが苦手なわけで
朝の透き通った空気とか
地球が目をこすりながら起き始めてる感じはむしろスキ

たま〜に ふと起きれた朝は
とっても気持ちがよくて
そんな空気の中にいる自分もスキ



わたしも
朝がスキだから とゆう理由で
朝起きれる人になりたい

なりたい自分をイメージする

なりたい自分になってゆこう
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-03-16 21:48 |  -たべもの | Comments(2)

ハッピーウェルカムボード

ともだちの結婚式の
ウェルカムボード作り

板をカットして
ペイントして
木で縁取って
飾り付け

c0308639_0293676.jpg


できあがりは頭の中で想像できてたから
カタチにするのはOKOKだと思っての

・・・

でも

なんか

なんか

なーんか ちがう

c0308639_0293915.jpg


自分が作り上げてゆくものが
想像してたのと ちがうく感じて
先に進めなくなったの


あと数日しかないのにって
あせって あせって

もう 心の中 ドタバタ

昼間はロータス時間だから
作業できるの夜だけだし
ぅおおおおおおん って なってた

追われるのって ほんと 苦手



結局

ポンポンとかグリーンたちには
さよなら

結婚式だし派手に豪華に!
みたいな気持ちが変に走ってたのかもだ

やめた やめた やめた

いつも通り いこ
みたいな気持ちになって

c0308639_0294094.jpg


素朴な道を歩み始め

なんか見えてきた〜!
って思って

やっとたのしくなってきたの


派手ぢゃなくていいから
主張しすぎない
なんかほんわか〜なものを
詰め込めたらな と



でーきーたーぁ

c0308639_0294256.jpg


かわゆるん!

よかった!

ここに辿りつけて!


もぅ 頭から湯気出そうだったからさ

解放されました


ハッピーウェルカムボード
完成

結婚式も無事 終わり

たくさんのハッピーが
ふわふわしてた

キラキラなみだで にこにこハッピー
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-03-15 23:59 |  -工作 | Comments(0)

boho iPhone case

革のiPhoneケースを作ったの

とってもとってもかわいいの

わたしが世界を旅してたときのブログ
「愛旅」が繋げてくれた

iPhoneケースのオーダー

とてもうれしかったぁ〜


でも 革はまだまだ未知の世界で
できるかなって不安で◎

うーん うーん うーん

不安な気持ちは
たまに必要だけど
あんまりいらないから
だから不安をわくわくに変えた

少し時間かかったけど
わくわく きた*

そこからはルンルンルン*

わたし 少しずつだけど
絶対進化してる

自分で すごいなぁ〜 って思ったりする



ボヘミアンな革のiPhoneケース

c0308639_23312861.jpg


いまごろ あの子と
ハッピーな毎日を過ごしてるのかな***
.
.
.
.
.
[PR]
by chaporarara | 2015-03-13 23:14 |  -革もの | Comments(2)