<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぷかぷか

朝ごはんに蒸しパンつくった

いつもレンジを使ってたけど
この日はお鍋にお湯を張ってココットに入れて蒸した

思いの外 きれいにふっくら出来上がって
2日続けて作った

蒸しパン ずっと難しいと思ってたけど
その思い 消えちゃったかも

c0308639_01364181.jpeg

「蒸しパン上手にできた記念日」
たまに ウッドデッキで食べるごはんの時間

明日また蒸しパン作ろうかな〜


今日はもう終わるけど(とゆうか日付はすでに変わっているけど)
二度と来ない今日のゆう日を
わたしはあんまり幸せに過ごせなかったな と
いま ぽっかり穴のあいたような気持ちでいます


明日はどんな1日を生きるんだろう

c0308639_01343844.jpeg

たくさんの幸せを感じて
いっぱい笑顔で

すべてが奇跡の一瞬であることを
ココロで感じることができますように
.
.
.
.
.


[PR]
by chaporarara | 2016-02-16 01:52 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

編んで縫ってマルシェバッグ

少し前に編んでたバッグ

本体だけ出来上がって
そこからの妄想がストップして仕上げられなくて
しばらく寝かせておいたバッグ

販売用に、と思っていたけど
自分用に作ろう、と思った途端に
手が動きまして 完成

c0308639_01091763.jpeg
販売用って思うと 構えてしまってるのだね きっと
リラックス〜 リラックス〜 リラックス〜

自由につくるのが
一番心地よい空間にいる時間*

持ち手をくるんと包んで縫って
いろいろ ちくちく縫いました

新しく糸を新調して
フランス製の刺繍糸で縫いました

ちくちく手縫い たのしいよ〜


さっそく
お財布とオムツとおしりふき入れて
お出かけしてます

るんるん* って なる

c0308639_01092691.jpeg
丸底だから 大きく開くし大容量だよ
かわいいバッグできて うれしいだよ


さて もうすぐポーチが4つ出来上がりそうです
もうちょい〜 もうちょい〜


編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-02-14 01:32 | あみもの | Comments(0)

ポーチ と カゴ

あみものしてぬいものして
ポーチとカゴをつくりました

c0308639_20255610.jpeg

かわいい*

ポーチは コットン糸で編んで
グアテマラのチチカステナンゴで買ったはぎれをちくちく・・・ちくちく・・・
ひっさしぶりにファスナー付けた
苦手と思ってたけど そーでもなくて すいすい〜すいすい〜
つまみは革*

内布もついてるの〜
インドのローカルマーケットで買った布を◇


続いて 続いて

カゴは インドで買ったウールとヘンプコットンをミックスで編んで
手染めした布とか手染めされた布とかで内側縫いました


いろんな材料が
ひとつになってなかよくしてくれる姿が
愛しすぎて たまりません

今夜も たのしい時間を 過ごしましょう*


編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-02-10 20:46 | あみもの | Comments(0)

ひらり ひらり ピアス つくりました

ひらりピアス

c0308639_00201264.jpeg
紅茶で染めたのと
春菊で染めたの

それと
天然素材で染められたハギレ
お気に入りの毛糸
ネパールのリサイクルシルク

いろんな材料使って カラフル ひらり



サイズは このくらい です

c0308639_00270927.jpeg

耳元 ふさふさ〜*

ちょー ちょー ちょーシンプルなお洋服に
このピアスを合わせたい*



ポストタイプのピアスです

c0308639_00212481.jpeg
革を使って 接着してます

金具より 革のほうが あったかいから
とゆう理由


かわいいのできて 満足〜

c0308639_00203531.jpeg

ネットショップに 数点アップしました
よかったらご覧ください
トップページから飛べます


今夜は ロータスが泣いたから
よしよししながら わたしも寝ちゃおう〜

おやすみ おやすみ またあした



編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-02-08 00:48 | 販売作品 | Comments(0)

ものがたり

過去の自分を思い出して
いまのわたしだったら こうするな〜 みたいなの
考えたりしてたけど

そのとき そこにあるすべてのものは
その瞬間しか訪れなくて
それは そのとき わたしが考えたこと したこと も 含むわけで
いまの自分と照らし合わせるなんて とても無意味で
同時に 「後悔」なんてこともする必要ないんだろうな
って 思いました

偶然だったのかもしれない
必然だったのかもしれない

それはわからないけど


「今日 夜ご飯の準備中にパン粉が切れてたのに気づいて
買いにいかなきゃ と 出かけようと外に出たら
夫がちょうど帰ってきて 切れてた灯油を買いに行くと言って
なので ロータスと3人でパン粉を買いにスーパーへ
そして 灯油を入れにガソリンスタンドへ 行きました」


人生は ものがたり なのかな

いろんなことが
つながって つながって つながって
ひとつになってゆく


今日 お風呂に入りながら
おもったこと◇


編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-02-05 22:08 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

つながるもの

わたしは
こどもができても溺愛するタイプではない と
思ってたけど

いや これは 溺愛してるんでは と


1歳10ヶ月のロータスは最近
わたしの話してることがだいぶ理解できてるっぽい

たくさんの言葉を真似して
たくさんの仕草を真似して
自分の意思を伝えてくるの

ちょっとしたことの記憶も
ロータスの中にはちゃんと残ってる

c0308639_10305030.jpeg

だからわたしは
ついついどこでもロータスに話しかけて
わたしは会話してるつもりなんだけど
ゆってもまだちゃんとした会話できてないのに
出先でもどこでも話しかけてるから
わたし ひとりごと言ってるみたいになってる

ま いーか いーよね いーさ


寝てても
起きてても
泣いてても
食べてても
遊んでても
怒ってても
ぶーぶーゆってても

なんでそんなにかわいーの
って思って見てしまう◇




編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-02-04 10:34 | こども life | Comments(2)

大切に

わたしは 「no 動物性食品」のひとではない

けど

毛皮製品ができるまでの実態 を
ちらっと読んで(すごくちらっと)
ギュッと心臓掴まれる感じになって

毛皮製品は絶対買わない と思った


じゃ 皮革製品は どうなんだろうって
毛皮と同じように
残酷な実態があるんじゃないかと
くるしくなって

調べました


皮は ほとんどが副産物 だそうで
亡くなった牛さんとかからいただくそうです

わたしは 皮革製品 すきだし
自分でも ものづくりの材料として使わせてもらってるけど
「レザー」とゆう「モノ」として捉えていたからか
「ありがとう」とゆう気持ちが 全然少なかったと気づきました

どうゆう見方で このことを考えたらいいのか
きっと それは ひとそれぞれだから
答えはないのだと思います

わたしは
「大切に使わせていただきます」



もちろん 毛糸のウール も おんなじ
そのほかも ぜんぶ
.
.
.
.
.







[PR]
by chaporarara | 2016-02-03 01:11 | ひとりごと・・・ | Comments(2)

コドモボウシできた〜

ボウシ編みました

c0308639_14135439.jpeg
自分のすきなとんがり具合があって
それがなかなか作れないとき 迷路に迷い込んだ気持ちになる

こう編めばこうなる って 分かって編んでるんぢゃなくて
こう編んだらどうなる? って 編んでるから
編んでみないと 分からなくて

わたしは こうゆう遠回りが多いのだけど
こうぢゃない ああちゃない って どんどん突き詰めてゆく感じは
嫌いぢゃないのだ

疲れるけど
嫌いぢゃぁない

c0308639_14141272.jpeg
c0308639_14142126.jpeg
c0308639_14143105.jpeg

新しいボウシ ふたつ
編んでおります

今回はポイントに手縫いステッチ*
こんなのもかわいいな〜 と*


今までロータスのサイズに合わせて
頭まわり50cmで編んでたけど
なんだか最近また大きくなったのか50cmぢゃ小さめ・・・

c0308639_14140442.jpeg
なんでこのひと こんなに頭大きいのかな◇

今回のは
50cmくらいまでのこどもちゃんがかぶるのにちょうどよさげです

それよりも小さいこでも
頭まわりにサイズ調整のできるヒモを通すので
かぶれます(^○^)

ネットショップにアップしてます
よかったらご覧くださいませ〜〜〜
トップページより飛べます



お昼は眠いだにーーー


編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-02-02 15:29 | 販売作品 | Comments(0)