<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いろんな チャポラ's カラフル

いろいろと ネットショップにアップしました*

*シンプルカラフルハット 52cm*

c0308639_15563858.jpeg
ただいま52cmのみ

サイズ展開は 48cm 52cm 56cm となっています

小学生くらいのお子さまいらっしゃれば
56cmサイズは親子兼用で使えるのでお得アイテムです(*^◯^*)

オーダーでもお作りできますので
コメント欄でもメールでもご連絡くださいませ*




*巾着袋*

c0308639_15553217.jpeg
タイの麻をベースに
ちくちくちくちく ちくちく ハギレを縫いました

タイだったり、グアテマラだったり、手染めだったり
いろんなハギレです

おかげさまで 残りはひとつ(右下)になっています*
ありがとうございます*




*ちくちくコースター*

c0308639_15562147.jpeg
2枚セットで出品しています

こちらも ちくちく ちくちく 手縫い仕上げです
リバーシブルで使えます*

ティータイムにも インテリアにも




*カラフルヘアピンいっぱい*

c0308639_15565888.jpeg
イベント出店時のみ販売していたのですが
ネットショップにも出してみました

いろんなイロがあるから
どんなふうに出そうかな〜と考えて・・・

イロがえらべるマルピン3本セット(*^◯^*)
に なっています

c0308639_15571502.jpeg
シンプルなマルが かわいいです
オトナも子どもちゃんも 付けれるデザイン*

いろんなイロがあるので
ざっくりカラーを指定していただく形になりますm(__)m

ひとつひとつ↑のように透明袋に入れてるので
ちょっとしたプレゼントにもご活用いただけるかと*



気になった方
ぜひぜひネットショップをご覧ください(*^◯^*)

直接メールしていただいてもOKです*

ご縁、お待ちしております

チャポラ



編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-05-31 16:12 | 販売作品 | Comments(0)

お絵描きアート

ネットショップに掲載中の作品たち
すこし整理しました

soldoutのものや展示しているだけのものなど
たまりすぎてると 見にくい よね きっと

同時に
自分の作品たちを 一歩ひいて 見てみました

「チャポラ」って
どんな感じなんだろ〜
「チャポラ」っぽさって
なんなんだろ〜

そうゆう他の人からは見えるだろうな、な部分って
自分ぢゃなかなか 見えてない

その部分が分かると
新しい自分を発見できるみたいで おもしろいんだと思う*

どなたか「チャポラ」っぽさとは?
について ご感想くださいm(__)m



さて

今日は雨だったので
また お絵描きDAY〜


コンパネと流木で土台を作って
夫画伯とむすこ画伯の絵画が出来上がりました

c0308639_01513079.jpeg
めっちゃ いい感じ〜*
すごく すきな感じ〜*

途中 となりのうちの子も混ざってお絵描き

汚れるのとか 気にしない〜気にしない〜で
手に絵の具をつけて ペタペタ お絵描き

子どものお絵描きは 天才だなぁ〜 と思う*



本日のわたしのミッションは
↑の写真の右下にあるイスにゾウさんを描くこと

↑の時点で
足の数、多くない? とか
ゾウ・・・さん? とか
ブーイング起こってたけども

かわいいゾウさん できました*

c0308639_01514805.jpeg
お気に入り♡

c0308639_01522320.jpeg
脚のほうはまた後日デコる

このイス
そろそろトイレの練習を始めよーかーのむすこのための踏み台(*^◯^*)

だから彼のすきなゾウさん描いたの

かわいくできて満足にゃん


トイレトレーニング
がんばらなきゃー



編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-05-30 02:17 | こども items | Comments(4)

じゆうじかん

雨の日

扉にお絵描きしました

c0308639_15474606.jpeg
下のほうは むすこ作*

扉にお絵描き、のつもりだったけど
むすこは床にも、となりの壁にも豪快にお絵描き

境界線なんてなくて
まっすぐに感情だけがカタチになる

きっと たのしいんだろうな〜*と眺めながら
床を拭き拭き 笑


そんなむすこは
イヤイヤ期に突入しているようで

いやっ!いやいや!を連発したり
抱っこ〜 抱っこ〜 抱っこ〜 と甘えまくったり

c0308639_15480401.jpeg
かわし かわし かわしていると
むすこは 泣く

だって抱っこは 重いもん
極力 避けたい 14kg



そんなこんなで
1日の体力消耗が増えたせいか
夜は眠くなることが多くなって
なかなか自分の時間を過ごしていません

(´・_・`)

でも 無理する必要もなく 焦る必要もない

ので ただ 寝たいときには 寝ればよい と思う最近です
きっとそのうち充電されるはず***

c0308639_15471162.jpeg
そんな中 すこーしの時間で ちくちくタイム

巾着作っています
4つ できました

近いうちに ネットショップにアップしたいと思います*




編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-05-27 16:08 | こども life | Comments(0)

編み物スペース

今夜は 久しぶりにむすこが早く寝てくれたので
自分の時間を楽しめました*

ものづくり時間〜♫

そして久しぶりにちゃんと完成

未完成の状態が続くのは
すっきりしなくて どーもすきぢゃない

なので やっと やっと*


そんなこんなで
なかなか作品が完成しなかったので
c0308639_01164674.jpeg

また ものづくり部屋の写真〜

この部屋でいつも編み物、縫い物、パソコン、いろいろ
するのだけど

編み物って
どんな形でするのがいちばんいーかな、、、、と

机に向かって・・・
椅子に座って・・・
床に座って・・・

うーん・・・

編み物スペースを確保したくなったので
ゆっくり編み物できる場所を妄想中な今日このごろです


さぁ 妄想しながら 寝ます

今夜は鼻が詰まりすぎて
苦しいのだ〜〜〜




編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-05-21 01:32 | おうちのこと | Comments(0)

すきなものが集まるアトリエ

最近 むすこが眠りにつくのが遅くて
11時過ぎてしまうこともしょっちゅうで
そうなると、それから起きて何かする気力が残っていなくて(´・_・`)

・・・と 今これを書きながら 思った!
んぢゃ、朝早く起きて自分の時間作ろうかな***

うーん、できるだろうか、ねぼすけさんなわたしに 笑

やってみようかな〜*



アトリエの模様替えしました

c0308639_23225993.jpeg
最近インテリアに興味を示し出して
ちょこちょこと片付けたりなんたり しています

自分のすきな空間で過ごせることは
気持ちいいもんね*

この配置は初めてで
なかなか気に入っております

窓があるから、と何も置いてなかったけど
出入りするわけぢゃないから置いてもいーぢゃんね、と

おかげでちょうどよい日の入り具合だから
植物置けちゃうの

新しいグリーンが欲しくなっちゃってる 今*


そして夫が仕事で持って帰ってきてくれたお花を
わさっと吊るしました

お花とか植物あると お部屋にエネルギー回る気がする*

でも、ドライの植物はね
呼吸をしていない状態だから
生き物で言うと、死んでいる状態

ってゆう見方もあるって聞いたことあるの

ドライを飾るたびに
すこし 気になってはいるんだ〜

でも、すきなの

どーなんだろな

自分の気持ちに素直に従うと
ドライフラワー、きれいだなぁ って 思ってる

そこにあると うれしいもの のカテゴリ

とりあえず、そちらの感情に従って
飾っておこう*


自分らしいアトリエにしていけたらなぁ***




[PR]
by chaporarara | 2016-05-19 23:38 | おうちのこと | Comments(0)

アート

なんとなく なにかを思い出した

そうそう
自分で あ わたし おかしいわ と思ってたとき

頭の中が いそがしくていそがしくて
ほんと ビッグバン起こるんぢゃ みたいなの

いろんなこと 浮かんで
浮かびたくないのに 浮かぶの

自然の中の模様が
顔に見えたり 何かに見えたり 絵に見えたり

そんなんばっかりで
普通にいれることが どんなことかわからなくなって
どうやって生きればいいのか 分からなくなってた

でも 同時に
そのときしか感じれないこと
そのときしか得られないこと
ある って すごく 想った

c0308639_01011726.jpeg

そこに アート が あるような気がしたの

だから 辛かったけど
それ乗り越えたら わたしの世界は変わる
って 思ってた

そのために 今 辛いんだ と



今 過去の自分を思い出して
確実に進化した と 思えるから
すべての出来事、経験は やっぱり
ぜんぶぜんぶ 意味あるものなんだなぁ〜って
実感する

辛いときこそ
自分の未来をキラキラにしてくれる
大事な時間なんだろな〜


そんなことを思えるわたし
これまた 進化しましたな





[PR]
by chaporarara | 2016-05-13 01:18 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

ゆるりスペース

リビングに ゴロゴロスペースを作りました*

c0308639_17023264.jpeg

捨てようとしてたマットレス リユース*
旅中集めたクッションカバー*

吸い寄せられるように ゴロリン〜て なっちゃう!
むすこも一緒に♪

ハッピーコーナーできちゃった*






[PR]
by chaporarara | 2016-05-13 00:52 | おうちのこと | Comments(0)

チャポラ空間

このまえ 義母がむすこを連れ出してくれた間に
お片づけ しました

c0308639_22412857.jpeg

わたしの部屋にある どっさり積まれたカゴ

糸たちを収納しているのだけど
いつのまにか荒れてしまってT_T


ちょこっと 板を切ってビス打って

c0308639_23442394.jpeg

棚になりました*

すこしすっきり*


むすこが生まれて
模様替えとか片付けしたりする時間が少なくなってたけど
やっぱり自分のすきなものに囲まれて
すきな空間を作り上げることは
いろんなハッピーにつながるなぁ と

空間に モノヅクリを プラス






[PR]
by chaporarara | 2016-05-11 17:13 | おうちのこと | Comments(2)

しあわせないまをいきること

わたしはずっと 「いまが一番」な人生を生きてきたけど
数年前のある日から その人生が変わった と思うの



世界をまわる旅を終えて
日本に帰国して わたしは 自分の中のなにかを
コントロールすることがとてもむずかしくなった

何が起こっているのかわからなかった

ただわたしの目に映る世界は
とても真っ暗で わたしがそこに存在しているのかどうなのかも
わからないくらいだった

それまで キラキラな世界を生きていたわたしには
その真っ暗な世界で生きていくのは辛すぎた

自分の体は ここにある のだけど
足元を見れば それはとてもとても遠くて
宇宙の彼方にいるように 遠くて
誰といても 何をしていても わたしはひとりで真っ暗な場所にいるみたいだった

いろんな感情と戦いながら
それでも わたしは ここで生きていかなきゃいけないんだ と思って
ただひたすらに いま を感じようとしてたと思う


そして すぐに妊娠して

わたしにとって子どもをつくることは
このときの自分から逃げたかったからだと思う

子どもができれば こんな真っ暗な世界から
きっと抜け出せる と

実際 とてもうれしかったし いろいろたのしいことも
考えられるようになった

でも 今度は妊娠による情緒不安定に陥った

浮き沈みが激しくて
一点を見つめながら涙が出てきたり
誰かのひとことがものすごく気になったり
常に悲観的 否定的な考えが頭に浮かんだり
ものすごく攻撃的になったり
当たり前の家事ができなかったり
料理の段取りができなくて時間がかかりすぎたり
人と関わるのが辛かったり
電話に出るのが苦痛だったり

もう いろいろ

自分でも おかしい と感じてはいたけど
そのときは ただ自分ができない人間で嫌な人間 と思ってた


そして 無事出産できて
出産後はすこしは落ち着いてきたけど
やっぱり あ ホルモンバランス崩れてるんだろうな
って思うことが多々あって 苦しかった

育児は 夫の協力もあってあまり大変さを感じなかったけど
それでも まだまだ抜け出せない穴の中にいた


わたしは いったい どうしたいんだろう

そう思うたびに わたしは 過去を思い出してた

旅をしてた あのときに 戻りたい

ただ それだけ
ほんとに それだけだった

でも 過去には戻れない からね

わかってるから だから ずっと
こう想い続けて生きていかなきゃいけないんだな
と 思って 辛かった

わたしは あの過去を超えるほどのなにかを得なきゃ
ずっとこのまま

どうにもできない穴の中から
抜け出せないまま



むすこが生まれてもうすぐ2歳ってときに
タイに行けることになった

夫の仕事の休みが取れて
約3週間の旅

帰国した あの日 以来 の旅

もしかしたら この旅を終えて日本に帰ったときに
あのときと同じように また 何かが狂い始めるかもしれない

そんな恐怖もあったけど
ぜんぶ忘れて ひさしぶりの旅を楽しみたかった

わたしはこの旅に何も求めてなくて
何もなくてよかった

ただ 今を生きる だけで よかった


でも 旅をしながら すごく いろんなことを考えた
わたしがあの日帰国してから感じたこと 自分の中で起こっていたこと
その答えが ひとつひとつ見えてくる気がした

戻りたい 戻りたい と思っていた旅 は
それは いつもと変わらない日常で
常に自分のそばにあるものだった


3週間の小さな旅を終えて日本に戻って感じたこと

わたしは
「旅をしてた あのときに戻りたい」と思っていたけど
「旅をしてた あのときの自分に戻りたい」だった

最高の幸せを感じて
すべての生きとし生けるものに愛を感じて
心地よい空気が流れる

それは その場所が作り上げるものではなくて
自分の中に存在するもの だった


「旅」は それをすぐに感じさせてくれる
だから わたしは 旅が好きだった

でも 結局 旅は 自分が幸せに生きる手段でしかなかった

わたしがずっと求めていたものは
旅の中にあるんぢゃなくて
わたしの中に あった


そして それをたくさん感じさせてくれるのが
わたしにとって モノヅクリ だと気付いたの

わたしは わたしが幸せな人生を生きるために
モノヅクリをしているんだなぁ と

「あの日」から 今まで
とてもとても長くて苦しかったけど
わたしは やっと 解放されました

しあわせが 戻ってきた*

こんな自分でいれること
この地球上に存在するすべてのものに 感謝します




長い!!!!




編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-05-10 01:11 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

また一歩

先日久しぶりにイベント出店しました

c0308639_23451718.jpeg

今回ブースが5×5mもあって
とってものびのび使えました*

なので ↑ こんな看板まで立てれちゃった
※作りかけの世界地図

c0308639_23455224.jpeg

この日 とてもとても風が強くて
いろんなもの飛んぢゃうわ 倒れちゃうわで
タープも飛んでいきそうになってたから
骨組みだけになっちゃって だいぶ日焼けしました


このイベント直前に
夫が作ってくれたディスプレイ用の棚

c0308639_23460939.jpeg
帽子をたくさん作ったから並べたかったの*

並べて 感動*
かーわーいーいー*

彼に感謝


おかげでたくさんの帽子が
お嫁にゆきました(*^◯^*)

うれしかった〜

やっぱり 直接手にとっていただいて
見ていただけることは なんとも まぁ・・・・
うーん 言葉が分からない (´・Д・)」

モノヅクリを通して得ることは
無限であるとあらためて確信しました

また一歩進めそうな気がします*




編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-05-10 00:05 | 販売作品 | Comments(0)