<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しあわせを想うこと

わたしは おかげさまで
いまとても幸せに生きていて
「いま」を楽しんでいます


だけど 言われたの

「今も幸せかもしれないけど
もっと幸せになれますよ」

なにそれ って思った
すごく違和感を感じた

いま十分に幸せなのに
「もっと 幸せになりたい」
なんて欲は 思いもつかなかったし
「もっと」なんて 必要ない



幸せになりたいのは
きっとすべての人が想うことで
幸せを求めるのは 当たり前のことだと思う

わたしも幸せを求めて生きて
その幸せが見え隠れしながらも
いまはそれが自分の中心にあって
キラキラ輝いてるのを感じるから
「わたしは今十分幸せです」って答えた


「もっと」と望まなくても
すべての幸せは いつも 自分の中にある

欲は 怖いな と思った



書きたいこと なかなか 書けないT_T
言葉に表すのは あぁ・・・むずかしいなぁ





編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-06-30 23:27 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

出店エトセトラ

先日、無事に初*共同出店を終えました。

c0308639_00551172.jpeg
いつもにない ボリューム感。
切り花メインにドライフラワー、その他雑貨など*
わたしは 帽子やポーチ、ピアス、コースターなどなど*

c0308639_00553664.jpeg
今回は野菜もOKだったので
じゃがいもとニンニクを持っていきました。

c0308639_00544936.jpeg
初の共同出店。

たくさんの雑貨、グリーンたちと一緒に並べられて
とてもかわいい*

だけど

かわいいんだけど

なんかね
わたしがものづくりをしながら頭の中に広がってる世界を
ここに出せてないな と感じてしまったんだ〜。

わたしが 作りたい空間が
ここにない気がした。

c0308639_00563779.jpeg
たかがイベント出店、なのかもしれないけど
「わたしは何かを忘れてる」感覚に陥ってた。

この感覚に改めて気づいたこと。
友だちと一緒に出店したから気づけたこと。

がんばらなきゃ。
テキトーでいいけど、テキトーぢゃダメ。



次の出店までに少しでも進化できるように
がんばるんだーーーーー*









編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-06-30 01:20 | 販売作品 | Comments(0)

コースター編み編み編み*

コースター 編んでいます

コットン、麻素材の糸を使って
いろんなイロを iro IRO 合わせて*

c0308639_01312941.jpeg
無意識に 海を想い浮かべてた気がする
夏の海***

海 すき

貝殻とか合いそうなイロ合い
さわやか 気持ちいい!



このコースターも イベントに持っていきたくて
編んでいます

イベント前は いろんな準備 疲れるけど
やりたいことやってる疲れは 全然 苦にならない!
とゆうことを ものづくりをして 知りました

やりたい!って気持ちが
勝つ(*^◯^*)

子どものときみたいに
暑くても 眠くても 遊びたい!遊ぶ!みたいな*


んまぁ 今日のところは
寝ます 眠い 眠すぎ

明日は朝早く起きれますように・・・





編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-06-24 01:54 | 販売作品 | Comments(0)

井の中の蛙

わたしの右隣さんに住んでいるひと

中年おじさんとちょっとおじさん
男ふたり 共同生活

お庭でパンツ一丁で
ゴルフの素振り

「うちの隣のひと 変なの。
だって男同士で住んでるし パンツ一丁でゴルフの練習とかしてるの・・・」

数年前にそう感じた自分の感情を
ずっと 持ち続けていたわたし



だけど
そう思ってることに すこし 違和感を感じてることに
気づいた

「別に 変ぢゃ なくない?」



インドのゴアに住んでいたとき
お隣さんは 真夜中にビョークをBGMに
お庭でバトミントンをしてた

パンツ一丁で素振りより
たぶん こっちのほうが 変 (笑)

だけど わたしは
「お隣さん、ぜったい おもしろいひと〜( ´ ▽ ` )ノ」
って 思った



数年前のわたしは
お隣さんの行動を受け入れることができない人間だったんだな と
思った

男同士で生活して
なんで 変なの

何が悪いの

そんなひと 世の中に いっぱい おるわw


過去の自分に
ペチンッとした 出来事 でした◯





編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-06-23 15:30 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

糸布革ミックスアイテム

もうちょい!で 完成*

c0308639_01305267.jpeg
いちばん右は わたしが使ってるの
左と真ん中 もうすぐ完成*

イベント用にもう一個作りたいけど
うーん 時間が・・・ 足りないかなぁ(´・_・`)


こっちも もうちょいで完成*

c0308639_01303636.jpeg
てのりポーチと
奥のはシンプルカラフルハット48cm*


いろんなの同時進行

編むだけで完成するのはわりと早くできるけど
ポーチとかバッグみたいに 糸布革のミックスは
倍以上の時間がかかる(´・_・`)

でも すきだから作りたくなる

だけども
もっと効率よく できないもんかな〜





編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-06-21 01:41 | 販売作品 | Comments(0)

さよならルール

happy father's day*

むすこはジィジとおでかけして
夫は出張
わたしはおうちでモノヅクリ

c0308639_01040955.jpeg
happy my day♡な1日でした



今日は いろんな戦いがあった

縫いながら 編みながら
わたしはわたしのルールと戦ったの

自分で勝手に
こうしなきゃいけない って決めてしまってるルール

ちゃんとしなきゃ とか
きれいにしなきゃ とか
丁寧にしなきゃ とか

これにとらわれるとわたしの場合
本来作りたいものが作れなかったりする



計算されたように ピシッと並ぶものより
ちょっとバラバラで歪んでるくらいが心地よくてすきってこと

でも ぐっちゃぐちゃで まとまりなくなるのは
すきではなくて

その 微妙なとこ

自分の中に ぐぐぐっと入っていって
そうそう そのくらい とか
自然に感じることを モノヅクリで表現する(したい)

集中力 いるーーー

疲れるけど
それが たのしいとこ


やっぱり今日も モノヅクリに感謝*


明日は早起きして
ウッドデッキでコーヒー飲んで
ちょこっと何か作ろう*

そんな自分をイメージしながら

さ 寝よ

眠いだにーーーー


編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-06-20 01:21 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

お月様

昨日から夫がTOKYO出張で
今夜もむすことふたり

淋しい・・・とかはないんだけども
いつもいる夫がいないのは
いつものペースぢゃなくなるせいか
ちょっと ポカン としちゃう

やっぱり いてくれたほうがいいんだな と
実感したり しています



今年の梅雨は 雨が少ない

梅雨 と 雨季 の違いって なんだろう

c0308639_21541056.jpeg

さっき外に出てお月様を見ていたら
木の葉っぱの上に ポツンポツンと光っているものが見えて
ホタル?ホタルかな?いっぱい!
と思って近づいてみたら
葉の表面が月に照らされて光ってみえてただけでした

夢を見た気分*



今日もうさぎさんは
月でお餅をついているのかな

今日もわたしは
地球でだいすきな編み物をします



編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-06-18 22:03 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

ハッピーものがたり

愛想笑いとか社交辞令とか
すき!ってひとはきっと少ないと思うけど

愛想笑いが
できるひと
まぁまぁできるひと
あんまりできないひと
苦痛すぎるひと

いろいろだと思う


苦痛すぎるけど いろんな事情で
愛想笑いしなきゃ 社交辞令しなきゃ ってがんばってると

嫌なんだよ〜 したくないんだよ〜って思ってる自分に
背中を向けてるようなもんで
「自分」はいつも自分が見えない場所にいる

そんな気がする

ふと 「自分」は どこ行ったんだろう って思っても
見つけられない どこにもいない 探す方法も分からない

そんな気がする




探そうとばっかり思っても きっと見つからない
背中向けてるから

ほんとは背中向ける必要 ないのにな〜って思ったりする
そう思い込んでるだけ な気がする

しなきゃいけない(と思い込んでる)こと に 従うんぢゃなくて
自分の素直な気持ちに従う

本来の「生きる」って
そういう中(素直な気持ちに従う)で 自分の生き方を見つけて
しあわせを感じるものだと わたしは 思ってる

本来の生き方をしたい な〜





編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-06-18 02:56 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

シンプルにプラントハンガー

今度共同出店するお花屋さんの友だちからリクエストがあって
試作してみました

プラントハンガー*

c0308639_23254901.jpeg
流行っているのかな〜??

イベントでも 見かけてたやつ

わたしはマクラメよりもかぎ針編みのほうが慣れてるから
ぷら〜んとするものはいつもかぎ針で編んでいたけど
マクラメバージョンも かわゆいんだね*

シンプルなものだとどこにでもあるしな〜・・・と思ったんだけど
プラントハンガーの主役は グリーン だよね ってところに
辿りつきました

そのバランス*

カラフルすきだけど
全部 全部 全部 カラフルになると
あんまり すきぢゃなくて

ちょこっと ある カラフルがすきだったり*


作品を作るにしても
そのバランスを保てるものづくりをしたいから
だから ただシンプルなもの も作ろうかな〜と思いました

トータルコーディネート*

だから たぶん わたし 服とか 地味なんだ!
うん だね


いろんなことに挑戦しよ〜




編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-06-17 23:42 | マクラメ | Comments(0)

夜更かしベイベー

ねむい

ねます

ねましょう

c0308639_01413389.jpeg




今日衝動買いで
ターコイズカラーの麻ひも買いました

シンプルなバッグ 編みたい*



編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-06-17 01:45 | ぬいもの | Comments(0)