<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シンプルハット シンプルライフ

シンプルな帽子を編んだ。

c0308639_00455548.jpeg
いつもは 飾りをつけたくなるんだけど
がまんして。

手づくりの革のボタンだけ。

c0308639_00460412.jpeg
帽子をつくるとき
アルケミストをよく思い出す。

パウロコエーリョのアルケミスト。

旅、出たくなる〜。



そんなこんなで、来月は シンプル月間送ります。
生活もものづくりも。

できるかな。

c0308639_00465593.jpeg
帽子、被るとかわいいの*

ミンネ、テトテ、クリーマに出品しました。
よかったらご覧くださいませ。
トップページにリンクあります。



ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-07-28 23:19 | 販売作品 | Comments(0)

むすこのこころ

いつもの生活の中で
感情が怒りに向くことは ほとんどなくて
子育てに関しても イライラすることないんだけど

むすこが最近
目をパチパチさせたり 舌を出したりしてるのが気になって
調べてみたら
チック症 とゆうもの に 当てはまるような気がしました。

原因は ストレス らしい・・・。

2歳のむすこが感じるストレスって・・・。


そんな症状が出てしまうと
自分のやり方を責めてしまう。

何がいけなかったんだろう。

子育ては、むずかしいなぁ。

怒りすぎることはしたくないけど
叱れる親でありたい。

その、言い方、やり方が
むすこに合うやり方でないと
それは、意味が無いんだろうな。




原因は わからないけど
もっと、むすこの心の奥を感じてあげようと思った。

彼の中の キラキラを 壊さないように。




ランキング参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-07-27 22:28 | こども life | Comments(0)

オーダー帽子ちゃんたち



じぶんの作品を見ながら
わたしは ここに じぶんの世界を作れているんだろうか
と なんとなーく 考えていました。

わたしの中に広がる イロやカタチを
いまここに どれだけ表現できてるんだろう と。

たぶん そんなことを考えるときは
何かを変えたいときなの。

いつも思ってはいるけど
改めて 思ってるとき。

前に進みたい、新しい扉を開いてみたい、と。


ロック歌手が演歌歌手になるんぢゃなくて
ロックに演歌がプラスされて 演歌ロック みたいな。

c0308639_00454731.jpeg
オーダーで作らせていただいた帽子。

ひとつひとつかわいくて
だいすき*


わたしは 作り続けるなかで
絶対 何かを見つけてゆこうと 思う。

やっぱ それは 戦いやんね。
じぶんとの。

さ、寝ます。
眠すぎ。限界わぁぁぁぁあ。



編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-07-27 01:03 | 販売作品 | Comments(0)

旅に出る

ここ最近 連続して旅中出会ったともだちが
わたしたちのもとへ訪れてきてくれました。

c0308639_01152751.jpeg
TOKYOなんかに住んでたら
もっといろんな再会ができてるかもしれないけど
田舎住まいのわたしたちには なかなかレアな出来事で。

いろんなことが 懐かしい。


わたしは どこにいても なにをしていても
しあわせになることができる と 思っていて
だから いま ここで暮らしていることも しあわせである と感じるけど

「旅」は わたしにとって とても大事な存在で
そこには しあわせがたくさん詰まっている。


わたしは また 旅に出たい。

そう 思った。

旅に出ることを考えると
わくわくする。すごくしあわせ。



今度は かぞく3人で バックパックを背負って。

世界一周、はしなくてもいいんだけど
そうゆうことにしとかないと、先に進まない旅になりそうだから
「かぞくで世界一周」*

行きたいな。

1年くらい。

これ、ほんとうに行けたら
なんて しあわせなの!



実際、いろんな問題あるから
簡単ではないんだけど!

お金とか、仕事とか、、、。

でも

行きたい気持ちを持ってたら
自然とその方向に進んでくれるかも、だ。





編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-07-25 01:34 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

dear むすこ

むすこが生まれたとき
わたしは たくさんたくさんたのしいことを教えてあげよう
と 思った。

そう 思ってたことを なんとなく 忘れてた気がする。


子どもは親の姿を見て育つ。
親の生き方を見て育つ。

教えてあげたいことは
親であるわたしが見本にならないといけない。

だから わたしが たのしく生きよう。

c0308639_00221110.jpeg
たのしいことして すきなことして 生きる生き方を
わたしがむすこに見せてあげたい。

子どもの頃に 毎日遊んで過ごしてたように
大人になっても 毎日笑ってキラキラわくわく生きれること。

それが大人になってもできるんだよ!
ってとこを 見せてあげよう*

がんばる。



編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-07-23 02:40 | こども life | Comments(0)

すべては奇跡

むすこが とても楽しそうにあそんでた。
わたしはそれを見て とても幸せだった。

その 幸せ は
実際にそこに存在するもの ではない。


その幸せは わたしの中に存在するもの。

わたしが幸せと感じれば幸せになり
幸せと感じなければ幸せなんて、ない。



実際には 奇跡や幸せなんてなくて
そこは 無の状態であると思う。

「すべては 奇跡」

わたしは 何かが、そうさせてくれたんだ、と思っていたけど
すべてを奇跡にしたのは、わたしだったんだ、と思った*



[PR]
by chaporarara | 2016-07-21 01:11 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

梅雨が終わり 夏が来た。

c0308639_23200317.jpeg
セミの鳴き声は
こんなにも大きかったかな と
夏が来るたびに思う。

わたしはずっと冬がすきなひと だったけど
夏がすきなわたしになってから
この暑さも 気持ちよく感じられることが増えた。

暑いほうが
自分の中の動きを感じやすい。

冬眠する動物がいるけれど
きっと人間も冬眠する部分があるんじゃないかと思う。

寒いときには感じなかった何かが
自分の中で活発に動いているな と 思ったりする。



さて。
ちょっと生き方を模索しようかな。

明日は早起きして
ウッドデッキで朝の空気を吸いながら
コーヒーを飲む。



編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-07-21 00:58 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

ゼロへ

書きたいことを つらつらと。

さいきん すこし お疲れなのか
たまに偏頭痛。

きらいだなぁ〜 頭痛いの。

頭痛いと 気持ちが下がるし
やる気が減る。

そのせいで いつもはどーでもいーことまで
ネガティヴに持っていったりする。

このグルグル感 すきぢゃないなぁ〜。


だから
おうちの片付けしたい。

思いっきり片付けしたり 掃除するの
だいすき。

こころも すっきり しちゃう。

きっと 頭痛いのも なくなっちゃう。

すっきりして
いらないものは 捨てて
自分をゼロに持っていって
クリアにして また 生きる。


忘れたくないもの
忘れそうになるときに
このグルグル感が来るのかもしれない。

またいろいろ考えて感じて想って
そうだ って ところに 戻っていく。

わたしが産まれた場所に戻るように
わたしの最高に居心地のいい場所*



ちょと 充電 しなきゃ。




[PR]
by chaporarara | 2016-07-16 00:27 | ひとりごと・・・ | Comments(2)

移り変わり

この前の日曜日、髪 切りました。

もうすぐお尻を超えちゃう長さだったの。

長い髪がスキで伸ばし続けてたけど
その感覚を解き放してみようかな、と。

バッサリ。

前髪パッツンのショート*

ドレッド3本は残した*

すっきり!

髪洗うのも、乾くのも、楽チン。

そして、新しい自分がやってきた気分*



毎日暑い日が続いています。

扇風機、むすこが触ったら危ないから
上に移動してみた*

c0308639_01090752.jpeg
これで あんしん(*^◯^*)




編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-07-13 01:17 | こども life | Comments(0)

さよならtoday

ものづくり、ペースが落ちています。
まとまった時間が取れなくて、なかなか集中できないT_T

でも、焦ることではないので、
作りたいものを作れるときに
作りたいだけ作ります*

それがいちばん〜



さっき、テレビのニュースを小耳に挟んで
とてもとても暗いニュースばっかりで
どんどん沈んでいきました。

たのしいことでいっぱいのときは
自分の中に、カラフルな空気がいっぱい詰まってるけど
暗い気持ちに持っていかれると
そこにモヤモヤした黒いものがカラフルを消していく・・・。

ズドーンと重くなる。

T_T

またたのしいことでいっぱいにしたい。

そんなわけで
明日は晴れますように、と願いながら
夢の中にいってきます〜*

ワクワクがたくさんの明日でありますように。
さよなら today〜*



編みものだいすきだよランキング
参加中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

くりっく どうも ありがとうございます!


[PR]
by chaporarara | 2016-07-12 00:49 | ひとりごと・・・ | Comments(0)