<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タラタラ つらつら

5年前の自分に
いまわたしが思ってることや感じていることを話しても
きっと分からないだろうと思う。

こんなにも変わるんだ、と思うくらい
わたしの中には、あのとき存在しなかったものが
たくさんある。

だから余計に、それをカタチにして出したいと思う。


その「表現方法」を探すことが
わたしのいまの課題になっている。
いや、ぢゃなくて、「探す」とゆうことに気づいた段階かな。
いや、まだか。

c0308639_23345350.jpeg
※写真は作りかけのポーチ*もうすぐできるのーん。



自分にしか分からない文章を
タラタラと書いて申し訳ないです。

だけど、文字に書くことが
すき、とゆうか、考えを整理できる、とゆうか
すっきりする感覚があって、どうしても書いてしまう。

インスタグラムもやっているけど
そっちには、ひとことふたことしか書かなくて(書けない)
それは、フォロワー数が数字で表れているから
見ているひとがいる、と思うと、書けないの。

なら、非公開にすれば、となるんだけど
それだと、アップしてるものを見てもらえない、とか
ワガママ思考になってしまうのです。

いろいろ書きたい気持ちを抑えて
写真だけをアップ。

んで、こっちに、こんなにタラタラと。

あたまで思って考えてるだけぢゃ
ぐっちゃぐちゃなまんまなのに
文字にすると、解決まで導いてくれるときがよくあるの。

文字にするって、すごいなぁ。




今回書きたかったこと、なんだっけ。
うーん、忘れた。

今日はいつもにまして、タラッタラです。

わたしの思考は、こんなもんです。

さて、今夜もすばらしい夜を*





[PR]
by chaporarara | 2016-09-23 23:57 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

空想世界

少し前に、絵を描きながら思ったこと。

わたしは、わたしの中にあるものを
イロで、カタチで、表現することが
自分のものづくりの根底にあると思っています。

その世界を、ストレートに
感じたまま、見たままに描くと
カラフルでそこは自由な空間なわけだけど

編んで、縫って、とゆうやり方で表現すると
その世界とはまたちょっと違うな、と発見しました。

絵のほうが、そのまんま表れるのかな、と。
帽子だったり、ピアスだったり、ブローチだったり、
それは今のこの現実に存在してるもので
わたしは、その枠から出ることを
恐れている、ような感覚。

自分のあたまのなかにある世界と
現実のこの世界を、どうミックスさせてあげればいいのか・・・。



「自由でいいんだよ」

と、自分に教えてあげても
帽子は、帽子。
ピアスは、ピアス。
に、なってしまう。

それでも、いつか表現できる日が来るような気がして
それが見たくて、作ってるんだろうな、って思ったりする。


それで、ふと、作ってみたもの。

c0308639_00474860.jpeg
枝と毛糸で。

何かを真似して作るわけでもなく
自分のあたまのなかに広がるハッピーな世界に存在する植物をイメージして。

空想植物 colorful branch。

こうゆう表現の仕方も、たのしいな、と思った。

絵に描くと、たくさんのカラフルな粒が散らばっていたり
何色なのかわからないきれいなものがたくさんいたり。

わたしは、それを表現してみたいな、と。


また、たのしくなってきたよ〜。




[PR]
by chaporarara | 2016-09-23 00:58 | その他ものづくり | Comments(0)

だいすきよ

明日で 2歳5カ月になるむすこ。
わたしも 明日で 2歳5カ月になる母。

わたしは ちゃんとむすこを育ててあげれてるのかな
と ふと 不安になることがある。

母親にならなければ
分からなかった感情。


たまに、ものすごくイライラしたり
悲しくなったり、胸騒ぎがする不安に襲われたり。

頭で理解していても
ついてこない感情。
コントロールできない感情。

それはやっぱりホルモンバランスが関係してるのか
生理前くらいにやってくる。



いつもは、たいして動かない感情も
そのときは揺さぶられるように動いて

イヤイヤ期のむすこに
「もういい!」と怒ってしまう。

でも、むすこが笑えば
わたしも怒ることを忘れて笑う。


あとでむすこに
「なんでイヤイヤえんえんしたの?」
と聞くと

むすこは
「ちいちゃん(※ひぃちゃん:わたし) おこったー」
って答えた。

そして むすこは
「ぼげん・・・(※ごめん)」
って 言った。

続けて
「ちいちゃん すきよ」
って 言った。



わたしも 「ごめんね、だいすきよ」
って言った。


むすこからの愛が
すごくすごく、大きくて 胸がいっぱいだった。

わたしは その愛を
もっともっと大きく包み込むくらいに
むすこを愛してあげたいと思った。

c0308639_00310584.jpeg








[PR]
by chaporarara | 2016-09-13 01:02 | こども life | Comments(4)

RESTART

すごい。
わたしの中で、何かが起こりそうなワクワクがきた!


タイトル「B型に憧れるA型の女の罪」

c0308639_23483464.jpeg

ポーチとブローチに仕上げる予定です。
できあがりがたのしみすぎる!







[PR]
by chaporarara | 2016-09-09 23:53 | あみもの | Comments(0)

カラフルビン

夜の空気がとても気持ちいい。
虫の鳴き声と夜のにおいとお月様。
冬が来る前に 気持ちいい夜を過ごそう。


今朝、久しぶりに出品しました。

c0308639_21592465.jpeg
NEWアイテム*

カラフルビン〜

ビンは使用済みのものを
リサイクルして使っています。

ビンって なんだか捨てるのもったいなくて
ずっとためてたの。

生まれ変わった〜*
いえーい。

c0308639_21593334.jpeg
全部で7個。

ありがたいことに早速ご購入いただきまして
残り2個です*

c0308639_21594275.jpeg
カバーは取り外し可能なので
ビンは洗えます。

ペン立てにしたり、グリーンやお花を入れたり、メイク道具の整理にも*
かわいいインテリアになること間違いなしー*


久々いろんな糸使って
いろんなイロ使って
やっぱり イロのパワーは ハッピーのかたまりな気がした。

イロ、ありがとう〜


ネットショップにアップしてます。
トップページからどうぞ〜。
.
.
.
.
.

[PR]
by chaporarara | 2016-09-08 22:12 | 販売作品 | Comments(0)

台風きてます

九州、今夜あたり台風来る?みたいです。
すでに雨風強くなってきています。

本日はフローランテ宮崎で行われるイベントに
出店予定だったけど、台風のため中止に。

残念な気持ちになっていたけど
昨夜、むすこ、まさかの発熱。

中止になってくれてて、よかったです。



巾着、試作。

c0308639_15094704.jpeg
いつから作り始めていたか・・・。
ノロノロペースすぎて、やだ。

これ、見た感じとてもスキなんだけど
紐が少し太すぎて開け閉めのスムーズさが気になるの。

コットンリネンの裂き布で編んだ紐。
気に入ってるけど、ロープっぽい紐にするか、革紐にするか、、、
とか、あたまのなかグルグル考えてます。

だめだめ。

このまんまぢゃ、グルグル抜け出せそうにないから
一旦、終わり。


さっき、ポーチ編み始めました。
てのりポーチ。

かわいーの、つくろー*






[PR]
by chaporarara | 2016-09-04 15:20 | ぬいもの | Comments(0)