<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネットショップについて

こんにちは。チャポラです。

ちょっとお知らせです。

チャポラ作品がiichiでもご購入いただけるようになりました!
ただいまブローチ、コースター、こどもぼうしなどを販売中です。

そして、いままでtetote、minne、creemaで作品を販売しておりましたが
2016年12月末を持ちましてtetoteでの販売を終了することにしました。

tetoteより作品をご覧いただいていたお客様、ご購入いただいていたお客様
いままでどうもありがとうございました。
今後大変ご迷惑おかけいたしますが、他サイトよりご訪問くださいますと幸いです。
※サイドバー、または、トップページに販売先リンク載せています。


2016年もあと数日。

今年もたくさんの方とのご縁あふれる1年となりました。
作品を通して、たくさんの愛としあわせと笑顔をいただいた、と感じております。
ほんとうにありがとうございました。
2017年もまた、愛を込めて作品作りを続けていきます。

with big LOVE

チャポラ




[PR]
by chaporarara | 2016-12-29 01:40 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

記憶

今日もたくさんのイロ 舞い散る1日でした。

c0308639_23100063.jpg
その一瞬の時間は
わたしの永遠の記憶になります。

ありがとう。

[PR]
by chaporarara | 2016-12-26 23:12 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

サンタさん

クリスマス 2016*

c0308639_00593246.jpg
イヴパーティーが終わって
サンタさんはお仕事のじかん

c0308639_01044986.jpg
サンタさんはプレゼントをツリーの下に置いて
そして カードを添えました

c0308639_01003927.jpg
むすこは朝起きて
ツリーの下にあるプレゼントを見つけて
とても喜んでたよ

サンタさんきた?
サンタさんがくれた?
サンタさんありがとう!

むすこの中で
サンタさんはキラッキラの存在になったはず*

わたしも夫も うれしくて感動して
泣きそうなくらいの感動物語


夫が「ひぃちゃん、コーヒー淹れて〜」とゆうので
そだね そだね とりあえずコーヒー飲みたいね、と

朝のコーヒーのにおいがだいすき

キッチンでお湯沸かして、コーヒーの準備をしていると
むすこが
「ひぃちゃん!サンタさんからだって!」
と プレゼントを持ってきたの

!!!!!


「ひぃちゃん、えんえん?」

わたしにも、サンタさんが来ちゃったよ


わたし、むすこが喜んでる姿見るだけで
めちゃくちゃしあわせだったのに
さらにしあわせ乗せられた

コーヒーのにおいもあるんだもん

このシチュエーション、えんえん、だよね




もし、ヨーロッパを旅してたときに戻れるなら
わたしぜったいフィンランドにいるサンタさんに会いにいく

わたしにとってもサンタさんは
キラッキラの存在になりました*






[PR]
by chaporarara | 2016-12-26 01:43 |  -むすこライフ | Comments(0)

ポンポンリース

クリスマスイヴがやってきた!

こんなにクリスマスを楽しみにしていたのは
初めてかもしれない わたし。

サンタさんはやっぱりすごい人だ*


今日はともだち家族と我が家でパーティー。

飾り付け、がんばりたかったんだけど
何していーかわからずに、とりあえずポンポン◯

c0308639_16501350.jpg

かわいくできたけど
クリスマスっぽさに欠ける、、、。

星とかあったらいーのかなー うーん。

キラキラ感があればクリスマスっぽいかなー うーん。

部屋中にポンポンいっぱい吊るしたら
ぜったいかわいー♡と思ってたけど
地味に時間かかるから ちょっとしかできなかった。


ただいま、むすこ遅めのお昼寝中。
夜のパーティーは元気いっぱいだな!

ごはんの続きを作ろ♪




[PR]
by chaporarara | 2016-12-24 17:02 |  -むすこライフ | Comments(0)

クリスマスの記憶

あとすこしでクリスマス。

今年のクリスマスは
すごくすごくたのしみで*

むすこがね、サンタさんがくるのを
すごーーーくたのしみにしてて
そんなむすこを見ながら
早くクリスマス来ないかな〜〜って
わたしもワクワクしているの。

ぜったい来るよ、サンタさん*


サンタさんは遠いとこから
トナカイに乗ってお空を飛んでくるんだよ〜♪

って毎日のように言ってたんだけど

昨日くらいに気づいたんだよね。

トナカイぢゃなくて
ソリに乗ってくるんだった( ゚д゚)

でも、もう時すでに遅し、で
むすこのあたまのなかでは
トナカイに乗ってるサンタさんが描かれてるようで、、、。

すこし前まで
トナカイのことを「うま」って言ってたむすこの気持ちが分かったよ。

「トナカイに乗って〜」って教えてたから
乗馬みたいなイメージなんだろな( ゚д゚)

c0308639_00485199.jpg
久しぶりに旅の写真が見たくなって。

クリスマスシーズンっぽい写真を
集めてみました。

c0308639_00490383.jpg
ヨーロッパで過ごせたから
すっごくクリスマスの雰囲気を味わえた。

2回目はタイにいたから
夏みたいに暑いし、クリスマスの「ク」の字もない感じだったけど
こうやって記憶の中に残っていることが
なんか しあわせだなぁ って 思ったりする。

思い出って 生きてるんだなぁ って 思ったりする。

c0308639_00501457.jpg
2016年のクリスマス。

むすこ 2歳8ヶ月。
さいこうの笑顔が見れますように。




[PR]
by chaporarara | 2016-12-24 01:07 |  -むすこライフ | Comments(0)

変わること

むすこが生まれて
夫と前みたいに話す時間が減った。

話す内容も変わった。

むすこが生まれる前に
「赤ちゃん生まれるのはうれしいけど
ふたりだけの時間が終わってしまうのはさみしいね」
ってよく話してた。



あのとき、どんな時間を過ごしてたんだっけ。

むすこを実家に預けてふたりで出かけることもあるんだけど
それでも、もう「ふたりだけの時間」ぢゃない感覚が
昔の記憶を消してる。

「前みたいに、、、」って過去を懐かしむ感情は
結局わたしを楽にはしてくれない。



むすこが寝たあと、
わたしも夫もすきなように過ごす。

それぞれで別のことをしたり
たまに共有したり。

数日前の夜、マスキングテープでお絵かきした。

c0308639_01231684.jpg
わたしがやってるのを見て
夫もやりたくなったみたいで
話しながらペタペタした。

c0308639_01233341.jpg
むすこが生まれる前、
どんな気持ちで時間を一緒に過ごしていたか
やっぱりあんまり思い出せないけど
今は、今の過ごし方があるんだなって思った。

前と同じように過ごすことに気持ちを持っていかれてたけど
逆に、あのときには過ごせない過ごし方が今あるんだよね。

そう想うと、とても心地よい空気に包まれた。



家族で過ごす会話が増えたけど
夫との会話が減った

んぢゃなくて

夫との会話が減ったけど
家族で過ごす会話が増えたんだ。



変わることを恐れてしまうけど
変わった先には、あたらしい何かがある。

そのあたらしい何かを
自分の中に、ふわりふわりと流し込んであげたら
わたしはその変化を恐れることなく
また心地よい流れの中を生きていけるんだなって想った。


まだまだ、いろんなものに
持っていかれ気味だけども、、、。

でも、わたしのまんなかでは
「すべてが、ここに、ある」って想ってる。

「いま」に、すべての奇跡が集まってるんだもん。



今日も、地球とゆうホシで
しあわせに生きました。

[PR]
by chaporarara | 2016-12-23 01:55 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

キラキラ

ココロが ふわっとする出来事がありました。

すてきなガラスのネックレスが届いたの。

c0308639_00344419.jpg
開けた瞬間に とてもきれいで感動して。

わたしのと、夫のと、むすこのが入ってて。

てづくりなの。

わたしはだれかの作品を手にすることってほとんどなくて
しかも送られてきて中を開ける瞬間って
こんなにワクワクしちゃうの ってゆう初体験。


はじめて自分が作品を手にする側になって
そこにすごくあったかいものとしあわせと愛を感じました。

ガラスがもちろんきれいでかわいいんだけど
それをつつみこんでるパワーがすごくって。

てづくりの持つパワーのすごさに感動。



わたしの作品も、
こんなふうにだれかをハッピーにできるチカラを持っているなら
わたしはもっとしあわせな気持ちでものづくりができると思ったの。

もっともっとがんばろうっておもったよ。

こんなチカラに変えることができるかもしれないんだもんね。
ほんとうに、すごい。

c0308639_00345854.jpg
わたしはたくさんのものはいらないから
キラキラパワーが見えたものだけを大切にしていきたいな。



[PR]
by chaporarara | 2016-12-21 01:00 |  -旅 × ものづくり | Comments(0)

ありがとう

少し前に数点ネットショップに出品しました。

c0308639_00202166.jpg
みつあみターバン、ダブルスヌード、パッチワークのぼうし。

うれしいことに
ターバンとスヌードはsoldoutとなりました。

買ってくださる方がいること
ほんとうに幸せです。


数年前までわたしは自分のほしいものを
自分のために作っていたけど
今は「だれか」のためにものづくりをしています。

自分のために作っていたころは
できあがったものに対して「満足感」しかなかったけれど
いまは、その満足感以上に
買っていただく方から幸せな気持ちをいただいています。

わたしは、「つくりたい」とゆう気持ちが続くかぎり
だれかのためにつくっていきたいなと思いました。



2016年もあとすこし。

今年のものづくりの締めくくりは
なにかなぁ〜。



[PR]
by chaporarara | 2016-12-21 00:33 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

今年のうちに

ここ2週間ほど夫が体調を崩し、
騙し騙しで過ごしていたら
マイコプラズマ肺炎になってまして。

菌が増えすぎてたらしく、
点滴までするはめになってしまいました。

今、やっと良くなったけど
自己判断はよくないね〜〜〜。

わたしとむすこにもうつらず
無事に終息できて ホッ。

やっと同じ部屋で寝る日常に戻りました。

だから、ものづくりもスローペースだったんだけど
今年ももうすぐ終わるので
お家の中の片付けやらなんやらに切り替えるべく
販売用のものづくりはまた来年楽しむことにしようかな。

でも最後に数点!
ちょっと出品予定です。

c0308639_17011154.jpg



さて。

最近荒れ放題だったアトリエ。
雨の日にお片付け。

c0308639_01064208.jpg
片付けても片付けても
片付いた気がしない、、、、。

今年のうちに、やりかけてるアレコレをちゃんとカタチにして
新しい年を迎える準備をしようと思います。




[PR]
by chaporarara | 2016-12-15 17:03 |  -アトリエ | Comments(0)

道しるべ

十分わたし幸せだよ、と想っているけれど
心の奥でずっと感じている違和感を
わたしは無視できなくて、できなくて

「いま」の中に
何かが足りないのか、足りすぎてるのか
それが、ぼんやりとモヤモヤと動くときがあるの。


その違和感は いまに不満を感じているとかぢゃなくて
遠い昔から わたしがこの地球に誕生する前から
わたしの中に「存在していたもの」と 「違う」と感じる違和感。

だから、その違和感を少なくするために
じぶんのことをもっと知らなくちゃと想ったよ。

わたしは
どう感じているのか とか
何をしたいのか とか
何がすきなのか とか

それをもっとクリアにするの。

クリアになったら それはきっと
わたしの人生の道しるべになるよ。



わたしはいつも心地よさを求めて生きていて。

それは時間、場所、すべてのタイミングが
わたしに幸せを感じさせてくれる。

その心地よさは、誰が決めるわけでもなく
わたしにしか分からなくて、わたしの中に存在する大事な感覚。

じぶんの感覚は
じぶんで育てていかなきゃ、だー。







[PR]
by chaporarara | 2016-12-14 01:35 | ひとりごと・・・ | Comments(0)