<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久留米絣をチクチク

むすこのお昼寝時間に
ちくちく、、、ちくちく、、、

c0308639_15385203.jpg

一緒に寝たしまうことのほうが多いんだけど
とても縫い物がしたくて お昼寝の気持ちよさから脱出しました

、、、と思ったら すぐ起きちゃって
↑縫えたのこれだけ

思いっきりひとりの時間で楽しんでみたいなぁ〜〜〜

やっぱりお昼寝時間はわたしもお昼寝するべきか◯


この布たちは わたしの地元の久留米絣のもの
使うほどに味が出てくるだいすきな布

ボロボロになっても
そこにたくさんの愛が残ってくれるように
ひとつひとつ手縫いしています

ものづくりは 愛のかたまり です*



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chaporarara | 2017-01-29 00:25 | ぬいもの | Comments(0)

おおきなおもちゃをDIY

我が家は築90年くらいでとても古いおうちなんだけど
7年くらい前にセルフリフォームして住んでいます

柱とかしっかりした造りで
十分な広さもあってだいすきなおうち

だけど むすこが生まれて
おもちゃやらなんやら増え出して
なんか狭くなってきたな〜〜と思ってたところに

夫がDIY

いちばん大きなおもちゃ(?)を作ってしまったよ


おうち、、、

c0308639_15575200.jpg
むすこのおうちが建ちました、、、

ごはん作りをお手伝いしたがるむすこに
キッチン付きのおうち

屋根まで付いてるんだ〜

なかなかの存在感◯

だけどむすこは大喜び
ともだちも遊びにきて大喜び

しあわせな顔が見れてうれしいけど
大きいな〜〜〜〜笑


でもせっかく作ってくれたし
わたしも飾り付けとかお絵描きしたりして
たのしもうと思います

おもちゃ 減らない〜〜〜



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chaporarara | 2017-01-27 16:09 | こども items | Comments(0)

革のiphoneケース

販売用の作品の息抜きで作ってた
自分用のiphoneケース できました

c0308639_15381503.jpg
厚めの栃木レザーで*
まだ硬いけど使ううちにクッタリしてくるはず

ポイントに毛糸とビーズを縫い込んだ

・・・・いや 実は間違えて穴を開けてしまったから
ごまかしただけ、、、

でも いーの

思わぬ失敗はまた新しい世界への入り口*


今回のは内側にカード入れも付けてみました

c0308639_15374411.jpg
入れるカード 特にないんだけども

こっちはヌメ革を使ったから
飴色に変化していってくれるはず

たのしみ*


夫にも作ってあげたかったんだけど
硬すぎ、、、って却下された(´・ω・`)

そのうち柔くなってくるんだけどな〜〜〜


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chaporarara | 2017-01-27 15:49 | 革もの | Comments(0)

キュンとした日

手に持ったバナナを上に上げて
「ムーン*!」(月)と言ったむすこにキュンとした

公園でストライダーに乗ってたとき
こけてしまって泣きながら
「たおれた〜〜〜泣
せっかくサンタさんがくれたのに〜〜〜泣」
と言ったむすこにキュンとした

c0308639_00574540.jpg
「ひぃちゃん(ママ)すき?」って聞くと
「すき!あっくん(パパ)も、トト(愛猫)も、さくと(ともだち)も
わか(ともだち)も、のんちゃん(ともだち)も、みーんなすき!」
って笑顔で言ってくれるむすこにしあわせをもらえる

むすこの世界は 今日もキラキラ*





[PR]
by chaporarara | 2017-01-26 01:09 | こども life | Comments(0)

パッチワークのぼうしできました

おとなサイズのパッチワークぼうし
できました

c0308639_22091816.jpg
最初は むすこ用に編んで
ともだちもオーダーしてくれたり
お出かけ先では声をかけてもらったり
しあわせをあつめてくれています


そしてこの度 おとなサイズのリクエストがあったので
編みました

わたしらしく編めてうれしい作品に仕上がりました

c0308639_22114327.jpg
ネットショップにもアップしたいと思っています

おそろいでこどもサイズも編んだので
是非是非のぞいてみてください〜

そんなわけで
今夜はパソコン作業 がんばります

やっとむすこ 寝ました〜〜


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[PR]
by chaporarara | 2017-01-25 22:20 | 販売作品 | Comments(0)

当たり前を生きること

いまの生活に当たり前にあること

蛇口をひねれば水が出るとかお湯が出るとか
ボタンをポチっと押せば暖かくなるとか涼しくなるとか
コンロの火で料理できるとか

すごくすごく当たり前のこと

だけど これは ほんとは 当たり前 ぢゃない



ネパールの村で生活してたとき
お水は山からやってきていた
お湯はない
ごはん作るときは マッチで火をつけて
長い筒状の棒を吹いて火をおこしてた

ひとつひとつがあったかいの
ひとつひとつに満たされるの

生きていることを実感する
地球に存在していることを実感する


あんまり自然に逆らいすぎると
わたしのココロどっかいっちゃいそうだな
って思ったりするときがある

前に
わたしがいまここにいる のか いない のか
って 気持ちになってしまっていたのは
この感覚が恋しかったのかもしれない


だから わたしは
この文明社会に生きながらも
この母なる大地である地球と一緒に生きていたい



どんどん便利になってゆく世の中だけど

アインシュタインは言ってたんだって

第四次世界大戦が起こるとすれば
ひとは石と棒を持って戦うだろう って

いつか この文明社会は
終わるときが来るのかもしれない



ちょっと前に部屋にテレビを出したんだけど
うーん、、、やっぱいらないかな〜って

むすこもeテレ見たりしてるけど
必要なもの、には 思えなくって、、、

なのに久しぶりにDVDで映画見たときは
その空気感がここちよかったり、、、

一度 「楽」を手に入れると
手放すことを恐れるのかな

さぁ テレビ どーしよ〜
夫は いらんー ゆってます



にほんブログ村 子育てブログへ





[PR]
by chaporarara | 2017-01-25 01:00 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

ヘアターバン編みました

みつあみのターバンができました
昨シーズンから編んでいるお気に入りのデザイン

c0308639_00300709.jpg
もう一個あるから全部で5つ
わたしにしては早い一気編み!

そしてありがたいことに2つはお嫁行き決定*

なので3点ネットショップにアップ予定です

問題は写真を撮る時間があるか、、、どうか、、、
絶対邪魔してくるむすこ

無事撮影できますように


さて むすこも寝たし今から自由時間*
今夜はなにして遊ぼうかな〜〜〜






[PR]
by chaporarara | 2017-01-24 21:57 | 販売作品 | Comments(0)

あたらしいお皿でごはん

昨日お皿を買いました

全然高いものでもなく
こだわりの、、、でもないんだけど
なんとなく気に入って 買いました


朝ごはんのパンケーキ

c0308639_00304512.jpg
ワンプレートごはんにもできるような
おおきなの、ほしかったの

いつものパンケーキだけど
あたらしいお皿に乗せられると なーんか ルンルン♪

パンケーキは 砂糖の代わりにバナナをまぜまぜ
野菜を乾燥させて作った野菜パウダーをまぜまぜ

今日は紅大根と春菊を入れました

野菜を食べないむすこ対策◯



つづいて お昼ごはんもこのお皿に*

c0308639_00314478.jpg
残り物オンパレード!

昨日ちかくに生えてたふきのとうを天ぷらにしたのだけど
ううう、、、苦かった

だけど 自然のにがさ、と思って 地球の恵みをいただきます

あたらしいお皿で満足なごはん


夜もワンプレートでおうちごはんでした◯

c0308639_00433489.jpg
お手伝いしたがる2歳のむすこと
ごはん作ってる夫

我が家の家事は
やりたいひとがやりたいときにやる
やれるひとがやれるときにやる

そんな感じで循環しております◯



ランキング参加中です
↓くりっくどうもありがとう*

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
.
.
.
.
.


[PR]
by chaporarara | 2017-01-24 00:49 | たべもの | Comments(0)

子育てブログランキングに参加してみました

こんばんは

夜の時間がすきで
まいにち夜更かししてしまう

子どもが寝たあとの解放感!

そしてお寝坊さんなむすこのおかげで
朝もゆっくりぐっすり!

しあわせな日々*



さっき なんとなくブログランキングに
参加してみました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いろんなカテゴリがあったけど
子育てカテゴリへ

ものづくりがメインのブログ、、、
のつもりだけど
なんとなく なんとなく なんとなく


しばらくは更新頻度も多めにいきます
たいしたことなんにも書かないけど!

c0308639_00280114.jpg
しあわせ を 綴っていけたらいいな*

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





[PR]
by chaporarara | 2017-01-23 01:29 | こども life | Comments(0)

鍋つかみ

さっきお外の空気を吸おうと外に出て
目を瞑ったら その世界がとてもとても暗くて
びっくりしました

なんにもなくて 真っ暗

ちょっとした宇宙体験のようでした



いま 目が半分閉じかけてるから
サクサクっとブログ書いておこう〜

ギリギリまで頑張って起きて
寝るときの気持ちよさったら、、、
いーよね〜

にんげんだなぁ〜


数日前に 作ったもの
鍋つかみ
c0308639_00272378.jpg
前のものは かれこれ3年くらい使ってて
まいにち使っていたから へたれてきちゃって
このたび新調

カラシイロのリネンに
インドの刺繍テープを

もちょっと厚み あったほうがよかったかな

粗品タオル2枚重ね を 挟んでます
3、4枚重ねでもよかったかーなー

あと つまみもほうがあったほうがいいかな〜


自分のものは
基本テキトーにつくる

だけど ずーっとずーっと使ってしまう
離れられない存在になる

いつも






[PR]
by chaporarara | 2017-01-22 00:39 | ぬいもの | Comments(0)