<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

むすこのスカート

いとこの双子の女の子がいつもスカート履いてるのを見て
むすこがスカート欲しいってゆうので作ってみました*

c0308639_00212473.jpg
ちょうどリメイク用に保管してたわたしのワンピースを
チョキチョキ切って縫ってゴム通して出来上がり

むすこもよろこんでいる!

c0308639_00214572.jpg
3日連続で履いてくれました

外で元気に遊んだのに
洗濯もせずに 3日も、、、、笑


「むすこ」だけどスカート履いてくれて
なんかうれしい出来ごとでした

いろんな「たのしい」とか「すき」を
感じていってほしいな


洗い替えが必要だと思って
その後 新しいスカート作ったんだけど
2枚目はどーも気に入らないらしく履いてくれない、、、、

残念だけど
わたしはその意思がうれしかったりもする

じぶんのココロに素直に
じぶんでえらぶ の 大事だ*






[PR]
by chaporarara | 2017-02-23 00:37 |  -むすこアイテム | Comments(0)

スカートつくるの

ものづくりしていると
気がつけば心の中で自分との会話が始まってる

手を動かしながらも
実はそっちのほうに夢中になってるんぢゃないか、とも思う


少し前にウール生地をパッチワークしてスカートを作ったんだけど
サイズが小さくてお尻のとこ履くのが大変だから
新しく作り直したくて 昨日作り始めました

今度のは大丈夫そう*

ネパールで買っていた巻きスカートを土台にして
テキトーな生地をパッチワーク

土台があるのはすごく楽

端っこ縫い合わせて ゴム入れて
ゴムのスカートにするの

今夜あたり出来上がるかなぁ


お店に買いに行けば
スカートなんていつでも手に入るけど
わたしは 「つくる」とゆう選択肢をする

なんでもそうだけど
お金で買えない「もの」はない と思う

だけど 自分で作ってみると
お金で買えない「なにか」が ある

わたしは その「なにか」で
じぶんの人生を豊かにしたいな、と思う


かわいいスカート、できるかなぁ〜*
たのしみ!

[PR]
by chaporarara | 2017-02-21 17:47 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

日々

今日はずっと天気が悪くて
お家の中で過ごした

おもちゃのくるまたちで遊んだり
お絵かきしたり ◯◯ごっこしたり
おやつ食べたり、、、

ひとりで夢中に遊んでいるときは
わたしもちょっとものづくりしたり、、、


なんか ちょっと前まで
むすことの時間をちゃんと過ごさなきゃ、とか、遊ばせてあげなきゃ、とか
すごくおもっていたけど
その気持ちが柔らかくなったのか
自由に過ごせてる気がする

無理に遊ぼうとしなくても
生活の中に「遊び」はたくさんあるとゆうこと


ごはんをつくることも
掃除をすることも
お片付けすることも
お手伝いすることも
わたしがものづくりする時間だって
むすこにとっては 「遊び」の一部であるような

そして その中からいろんなことを学んで
いろんなことを気づいていくんじゃないか と思った


わたしがミシン使ってて
むすこはスタートボタン押すのをすっごく楽しんでたんだ〜

そのうちミシン使えるようになっちゃうかな

c0308639_14403867.jpg


日々の生活そのものが遊びになったら
すっごいワクワクの毎日になるんぢゃないかな





[PR]
by chaporarara | 2017-02-21 01:07 |  -むすこライフ | Comments(0)

まいにちのごはん

はたちのころ
卵焼きしか作れなかったわたし

「料理なんてできないひと」だったんだけど
いつしか「料理できるひと」になりたいな〜とゆう思いが生まれてて
毎日彼のために、とごはんを作っていたら
なんとなく料理もできるようになって
ホームパーティのときもいろいろと作ってみたりとかして
なんとなく「できないひと」とゆう自分の枠から抜けたと思っていたら
産前産後の精神の乱れで「できない」渦にはまり
料理することが苦手どころか怖くなり
毎日のごはんを苦痛に感じていたんだけど

気づいたら ここ数ヶ月 その感じはなくなっていて
さいきんは とてもたのしくごはんを作っています

うれしいなぁ、、、、

怖くなっていたころを思い出すと
いまの気持ちがどんなにしあわせなことかと、、、!

たのしい、って だいじ

たのしくおいしいごはんつくれるひとに
なろ〜〜〜^_^

c0308639_00090438.jpg

むすこがね
「ごはんつくってくれてありがとう」って言ってくれたりするの
「ひーちゃん(わたし)つくったのおいしい〜」って食べてくれるの
↑納豆混ぜただけでも言うけど、、、笑

あらためて書くと涙出そうにうれしい、、、

しあわせなごはんを作ろ〜






[PR]
by chaporarara | 2017-02-12 00:39 |  -むすこライフ | Comments(0)

久留米絣をちくちく

すこし明るめイロをちくちく・・・

c0308639_01395363.jpg
和柄を使うと 全体的に「和」のイメージが強くなるけど
そこを「和」に固定させず テイストに縛られないもの を つくりたいの

インパクトあるものを使うと
そのテイストが押し出されるんだよね きっと たぶん

モン族の刺繍とかグアテマラの刺繍とか
だいすきだけど 一気にアジアっぽさが出てしまう(グアテマラは中米だけど、、、)
そこをいい具合にイロイロミックスさせたいんだ〜

そんなことを考えながら
今日はものづくり してました

自分の中のイロイロ 掘り出してみよ


あ これは またトートバッグになる予定*
でも持ち手を変えて遊んでみよーかなーと思ってます





[PR]
by chaporarara | 2017-02-09 00:39 |  -ぬいもの | Comments(0)

グルグル

なんだか 答えがあるような ないようなことを
ぐるぐると 考えてしまっている

じぶんが思う「当たり前」の位置が変われば
世界は変わるんだ きっと、、、、◯

価値観について とか
反原発について とか
電気を使わない生活について とか
必要なものと欲しいものについて とか

そんなのを考えてたの




なんか考えるときっていつもそうだけど
感覚だけを先に持って じぶんの中で言葉で整理できなくって
もやもや する

だからブログに書いて言葉にして
すこしでもすっきりしたい とか思うんだけど
表現がわからない

ああ もどかしい

ここ最近あんまりグルグルな考えを持たなかったから
久しぶりに グルグルがもどかしい

悪くはないんだけど

すっきりしなくって
すっきりできなくって
そのことばっかり頭の中をグルグルしちゃう

、、、、そんなに考えることぢゃあないんだけど(・Д・)



[PR]
by chaporarara | 2017-02-06 23:18 | ひとりごと・・・ | Comments(0)

ありがとう

最近はとても穏やかに過ごしていて
とっても気持ちがいいです

とはゆっても むすこに
こらこらこらこらー!って怒ってしまうこともあるけど
それもなんかしあわせな生活の中のひとコマ

いまのわたしには
とてもしあわせなものが巡り巡ってきてくれているんだな〜


お知らせです

ピアスとトートバッグを
ネットショップにアップしました

c0308639_23025366.jpg
インド、タイ、ラオス、インドネシアなどのビーズを使っています

旅先で出会った思い出のビーズたち

ひとつひとつのカタチの違いに
あったかいものを感じるの

つくっていて とてもたのしかった

ネットショップに詳細アップしていますので
ご縁あれば、と思います

どうぞ覗いてみてくださいませ

トップページにリンク貼っております


トートバッグは
ありがたいことにsoldoutとなりました

c0308639_23162239.jpg
大判なトートバッグです

ちくちく縫い付けた布たちが
すごくかわいーの

また ちくちく追加でつくります

ありがとう





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by chaporarara | 2017-02-05 23:22 |  -チャポラアイテム | Comments(0)

トートバッグとピアス でーきたっ

昨日くらいからむすこの体調いまいち

なので日中はお外で遊ぶの我慢して
おうちの中で過ごしてたけど
飽きてくるんだよね、、、、、、

となると最終手段のDVD、、、
むすこが好きなトムとジェリーを借りてきて見てました

びよよーーーん とか
いたたたたた とか 言ってあげると大爆笑するの 笑


そんなむすことの日々の中
すこしまえから作ってたもの できました

c0308639_00111171.jpg

トートバッグ 完成*

とりあえず2つ

思ったより時間 かかっちゃった

久留米絣をちくちく縫ってるんだけど
集中しすぎて気づいたら時間が飛んでる

手縫いは 愛の軌跡だな〜


そしてそして

ピアス*

c0308639_00114775.jpg
いつぶりだー こんなピアスつくるのは

自分のピアス欲しいなーと思って作ったらたのしくて
販売用にも* と いろいろ作ってみた

ピアスつくり こんなにたのしかったんだ〜!ってゆう発見◯

今回は 旅先でみつけたビーズや
おばあちゃんから受け継いだビーズを使いました

鈴も付いてるよん

パーツやビーズの整理もして
欲しくなる、、、、、ビーズ、、、

また4月あたりに2週間くらいアジア旅予定なので
そのときに仕入れられたらな〜と思っています

たのしみ♡


近いうちに撮影して
ネットショップにもアップいたします

またお知らせします^ ^



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
.
.
.
.


[PR]
by chaporarara | 2017-02-02 00:30 |  -むすこライフ | Comments(0)