<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イラクサで帽子

ネパールで買ったイラクサの糸で何か編みたくて
帽子を、編みました。

c0308639_22365221.jpg
帽子を編み始める前って
編みたいカタチがだいたい決まってて
それがなかなか辿り着けないゴールだったりすると
抜け出せないループにはまってしまうわたしです。

今回もまた。

でも、やっとやっとかわいいカタチに編めたから
頭の中の絡まった糸がほどけてスッキリした感じ*


ネットショップのほうに
オトナサイズの帽子についてのお問い合わせをちらほらいただいてましたが
なかなか出品できずにいます、、、。

自分の中でゴーサインが出ないの。

ふぅ。


この帽子でまたちょっと糸変えて編んでみて
そこにチャポラスパイス加えられたら、いいなぁと思ってます。

いろんなタイミングがひとつに集まったとき
自分が、うん、と思えるものが作れると思うから
それがいつやってきてくれるのか、、、
わたしは自分とお話しながら待ちます。





[PR]
by chaporarara | 2017-06-28 22:51 | あみもの | Comments(0)

巾着とコースター

こんばんは。チャポラです。

久々ネットショップに出品しました。
出品のたびに毎回久しぶりな気がしてドキドキ、、、。

巾着とコースターです。
c0308639_23095860.jpg
タイのザラッとした麻にインドの古布リボンをちくちく縫い付けました。
お気に入りで使えなかった材料たち、また眠りから覚めました*

巾着は4点アップしましたが
ありがたいことに残り1点です。

また追加で制作しようと思います*


コースターはネパールのいらくさで編みました。
c0308639_23200589.jpg
いらくさ。
麻みたいな感じの糸。

日本ではアイヌの人たちが昔から使っている糸なんだって。

すごく素朴でわたしはだいすきな質感です。

アクセントにイロをちょこっとプラス。
今はいろんなイロを混ぜるよりこのくらいの感じがすきみたい。



相変わらず毎晩ものづくり。

最近は夫もマクラメしてて、一緒に共有できるその時間が
とても心地いい。

ものづくりを通して見える自分の心の奥が
今を生きるわたしをとても幸せにしてくれています*

ありがとう〜



[PR]
by chaporarara | 2017-06-14 23:28 | 販売作品 | Comments(0)

帰国しました

数日前、ネパールから帰国しました。

c0308639_00393237.jpg
ネパールはやっぱりさいこうの国で
愛にあふれた場所でした。

いろんなことばで想うことを残しておきたいんだけど
なかなかその整理も難しくて、今はこころの奥にたくさんの思い出を
詰め込んでいます。

これから、ものづくりを通して、生き方を通して
旅で得たものをアウトプットしてゆけたら、と思います*

c0308639_00395257.jpg
そんでそんで。

わたくしごとですが、帰国後、胃痛と下痢に見舞われて
病院行ったら腸炎でした、、、。

もうすぐイベント出店も控えてるので早めに体調整えたい、、、、。


ものづくり再開までもうすこし*





[PR]
by chaporarara | 2017-06-01 00:46 | ひとりごと・・・ | Comments(2)