残った糸をお片づけ



ちゃおっ。ヒィです。

最近 晴れた日が続いていたので
外でできるお仕事をしていました。

ペンキでいろいろ塗り替えたり
植物を植え替えたり。

そして 私も太陽チャージしたり。


雨がザァザァ降り続いてたときは
太陽が恋しくて恋しくて待ち焦がれるほどだったけど
私の充電は もう十分です。

農家さんが雨を待ってるようなので
今度はそっちをうるわせてあげてください!!!!

・・・と お空にお願いしてます。





さて。

編み物がダイスキなヒィさんの困った事情は
半端に残っている糸たちの保管法。

使いかけのまんまでクルクル~ッポイ!と保管しとくと
他の糸と一緒になって絡まったり 存在を忘れたり・・・。

何かと悲しい結末が待ってて
これ どーにかしないとなぁぁぁって思ってました。


自分に合った保管法を考え考え・・・
がんばって考えてみたけど 思いつかなかったので

ネットで探してみたら
これだーーーーー!ってゆうのを見つけました*



この子たちを使います。

c0308639_12183790.jpg

近くのホームセンタで売ってたウッドピンチ大きいのと小さいの。


このピンチにグルグルグル~~~~!っと
糸を巻いてゆくのです。

c0308639_12204549.jpg

コレにだけ集中すると嫌気がさしそうだったので
「片付けの合間」や「映画を見ながら」の「ついで作業」感覚で 
巻き巻きのき~~~~~!


できました。

c0308639_1223544.jpg

太い糸/細い糸/特殊糸 まとまりましたぁ!


編み糸だけぢゃなくて
刺繍糸もクルクル~っと巻きました。

c0308639_12253311.jpg



糸巻きを作ろうかな~っても考えたけど
ウッドピンチの方が楽チンでシンプル*

気合を入れたい糸にだけ
可愛い糸巻きを作ってあげようかなーと思案中。


さぁ。
巻き巻きが終わったピンチ糸さんたち。

飾るも仕舞うも 私次第。

どーしようかなぁぁぁぁ モワモワモワモワ・・・・(妄想中)
[PR]
# by chaporarara | 2013-06-18 12:35 |  -材料 | Comments(0)

妄想空間



お家中をお片づけのヒィです。
ちゃお*

今は 「アトリエ」のお部屋に夢中。


いや「アトリエ」なんて洒落たワードを使ってるけど
ずーーーっと物置部屋と化してた場所。

んまぁ 大変大変。

でも 創作意欲が うわぁぁぁぁぁぁ!!!って沸く部屋を目指して
がんばってるんば*



さて。私の片付けの法則。

◎カゴ・入れ物・ビン・缶などなど家中から一箇所にまとめる。
◎お飾りモノもご一緒に。

c0308639_21245561.jpg

こうすれば
「この収納カゴはこの部屋」ってゆう勝手な先入観を持たずに
選んで使うことができると思ったからです。

こんな小さなお皿なんかもね。

c0308639_21395183.jpg



◎使う用途/種類などなどに分別。

c0308639_21351625.jpg

前にカゴを80個も大人買いしてしまって
そのカゴに仕分けしております。

この作業は あくまで「仮」の段階。


アトリエ編で言うと・・・
まず大まかに「裁縫グッズ」「編み物グッズ」「革グッズ」などなどに分けて
さらに「道具類」「材料」などなどに分けていって
さらにさらにーーーー どんどん細かい分類に分けてゆきます。

c0308639_21264980.jpg

わぁ* わぁ* わぁ*
いろんなものがテンコ盛りーーーー。

とってもとっても気が遠くなる作業なんだけども
約2年ぶりに見る私の大事な道具や材料たちは
とても新鮮で「やばい!可愛いすぎる!」ってものが多くて
テンションはアゲアゲです。


パートナーアックンも一緒に使う部屋なので
あんまり女の子チックにはしたくなく(私も好みぢゃないw)
だからといって シンプル・ナチュラルにもしたくなく(これも好みぢゃないw)
「私の世界の妄想を形に」とゆうアトリエを目指してます。

うるさくしたくなくて色味を抑えたいんだけど
カラフル好きの私の欲望を抑えきれずに
アトリエの一角だけ その想いをぶつけてみました。

はぁ*

c0308639_21481742.jpg

イロで踊りたくなるような空間が
ココに 少しずつ出来上がってるぅぅぅぅぅぅぅ。

コーヒー片手にソファにゆったり座って
いろんな妄想が広がるように・・・・・

でもまぁだまだ途中。

c0308639_21513347.jpg

かれこれ2週間・・・いや3週間くらいやってますが
はい。アトリエ改造中です。
[PR]
# by chaporarara | 2013-06-11 22:04 |  -アトリエ | Comments(0)

脳内発掘



こんにちくわ。ヒィです。

今日はいつもより少し早起きをしたのだ。
だから今とっても眠いのだ。

でも夜ぐっすり寝れるように
今がんばって起きとくのだ。

お昼寝なんか しないぞーーーぉ。


今日のBGMはcreepで。
radioheadのもスキだけど
今は女の子がcoverしてるのを聴いてます。

from YOUTUBE。

とってもいい声&ギターがたまらんっっ。


ちなみに昨日は
きゃりーぱみゅぱみゅを聴いてました。

creepとは全然違う音だけど
あの子の発想能力がスキ。

頭の中 完全にパラレルワールドでしょぉぉぉぉぉぉぉ。


さて。
私は 編み物がダイスキです。
かれこれ6-7年編んでおりまする。

c0308639_14213020.jpg

誰かに教えてもらったわけでもなく
独学でやってきました。

だから師匠なんて人もおらず
ぶっちゃけ この人の編み物がスキ!って目指してる人もおらず
↑なんてこと言うんだw

未来の自分が作る作品が
自分だけの理想のアートに繋がればいいなぁって気持ちです。

c0308639_14213422.jpg

未来の自分が作るモノなんてさ
どんなものなんか今は知るすべもないんだけど
自分が作るモノだから
全部自分の中にあると思ってます。

まだ見ぬ未来の形が
今目指してる目標なのです。


ヒィチャン よく分からんこと言ってる!
難しっっっ。

未来の私。
今の私をビックリさせるモノを作ってくだちゃいね!!!
[PR]
# by chaporarara | 2013-05-20 14:42 | ひとりごと・・・ | Comments(0)