革で手帳カバー

あらら と気づけば もう年末。

まーだまだやり残してることが いっぱいあるのに
2013年 終わっちゃおうとしてる。

でもね でもね。

焦っても いいことは ない。

焦っても 時間は延びてはくれないし
自分が変われるわけでもないし
自分のペースを保ちながら 2013年を終えるのが1番だと思ってます。


・・・と言いながらも
あれもやっときたい これもやっときたい って 欲張る私。

まったくマスト事情ぢゃなく ウォント事情なことばっかり。

欲張るな欲張るなー。
私は1人しかいないのだから 限界があるのだよぉぉぉぉ。



さて。

私のモノ作りカテゴリーは
編み物をメインに マクラメ(初心者)・縫物(初心者)・革(初心者)・染物(初心者)。

編み物以外 初心者マークが付いてしまうのですが
どれもこれも だぁぁぁぁぁいスキな私のモノ作りです。


少し前に ちょこっと革のハギレを買ったので
小物作りをしました。


「来年の手帳が欲しいなぁ」とゆうお母さんからのリクエストで。

c0308639_19252366.jpg

革 チクチク手縫い。

数年前にちょこっとだけ革モノにハマったことがあったのだけど
そのときはちゃんっと道具を揃えてなくて
すんごーーーーく下手くそな仕上がりになってしまったんだけども


今は

・菱目打ち 3本
・ロウ引き糸
・木槌

とゆう道具が増えたので 前より いい感じの出来上がり*


ペンさしは 柄布バージョンで。

c0308639_19313711.jpg



で。

お母さんの 不思議なリクエストで
ペンさしが 両サイドに付いているのです・・・。

c0308639_1933242.jpg


開いたときに 手帳がパタンって閉じないように・・・とかなんとか。

私的には すんごーーーく嫌だったんだけどねぇ。
ペンさしを2つも付けてしまうことが。



そして。

自分の手帳用にも作りました 革カバー。

c0308639_19353258.jpg


私のは 継ぎはぎ革。
ハギレばっかりだから 足りるサイズの革がなくて 継ぎはぎ。

でも コレ 逆に かわゆす! な気がしないでもない~。ルンルン。


革の種類とかって よく分からんのだけども
この自分用に使った革は すごーーーくすごーーーーく気持ちがいい。

c0308639_19381951.jpg

とってもしっとりしてて 毛糸でゆうヌメリ感がたまりませぬ。

革。

いろんな種類があるんだろぉね。
少しずつ 実感しながら知っていこ。


ちなみに。

お母さんのも私のも
中の手帳は 100均のもの。

c0308639_19421849.jpg

中身は100均で 十分 十分。



このポストが今年最後かなぁぁ。
来年はこのブログの中をたーーーくさん可愛いモノたちで埋め尽くせるように
いっぱいいろんなモノ作って ニコニコ幸せになろうと思います*
[PR]
# by chaporarara | 2013-12-27 19:51 | 革もの | Comments(0)

ネパールヤーンとアクリルミックス

少し前に お尻用クッションカバーを作ったんだけど
使ってるうちに だんだん・・・・

↓ サッカーボールに見えてきてしまいました。

c0308639_11132751.jpg



そう思ってしまったら もう ダメだぁぁぁぁぁ。


私が思ってた可愛さのかけらが
もはやこのクッションに感じられない・・・・。

せっかく作ったけど 毎日目に付くモノなので
私のテンションに関わる重大事件。


よって。

新しいカバーを編んでます。

c0308639_11164014.jpg

アクリル糸とネパールのリサイクルヤーンをミックスして。


アクリル糸の質/イロによっては
どうしてもチープ感がスキになれず 使い道に困ってたんだけど
ネパールヤーンとのミックスでなんだか可愛らしい雰囲気を出してくれることを発見*

さらに蛍光すぎるアクリル糸のイロを
ネパールヤーンが柔らかく演出してくれることも発見*

c0308639_11233911.jpg


この使い方で いろんな小物を編んでみたぁぁぁぁぁい!
と 久々に編み物意欲も沸いてきたよーーーーーーーーー。
[PR]
# by chaporarara | 2013-11-20 11:09 | あみもの | Comments(0)

パッチワークの湯たんぽカバー

最近 ぐぐぐっと寒くなって
うちのトトさんも毎日丸まって じーーーーっとしてます。

寒いんだろうなぁ。


てことで。

あったかウールベッドに続いて
トトさんの冬グッズ「湯たんぽ」。


・・・・のカバーを作りましたぁ。

c0308639_10511194.jpg

ソーイングにハマり出してから
やってみたいなぁぁぁと思ってたパッチワークに挑戦。

紐でキューーーーっと絞る作りも初挑戦。


パッチワークも紐も できたできた*


いろんなことが少しずつできるようになってるのが
とってもうれしいぃぃぃぃ。


ウールの冬生地買いました。
c0308639_10503563.jpg

パッチワークがしたくなるなる。

c0308639_1103896.jpg

ただ。

今回のパッチワークに関しては
もうちょっとイロを入れてあげればステキだったなぁと思います。

なんか・・・地味すぎて(´・_・`)




ベッドと合わせると・・・

c0308639_1131531.jpg

やっぱ地味カラー。
テイストが うーーーーん 合ってないなぁぁぁぁ。


[PR]
# by chaporarara | 2013-11-19 10:47 | ぬいもの | Comments(0)